妻の気持ち

過去の怒りが消えない妻…怒りを手放してもらうにはどうしたらいい?

妻がずっと過去の事を引きずっていて、前のように接してくれない。ずっと素っ気ない態度が続いている。

 

そんな夫婦関係の人がいるかもしれません。

 

実は私はそんな夫婦の「妻」です。過去の事を引きずっていて、夫とは以前のように話す事ができません。

 

そんな妻の立場から、過去の怒りが消えない妻にはどう接したらいいか?をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

過去の怒りが消えない妻

私が夫のことを怒っているのは、結婚する前からです。

 

結婚の準備や新生活の準備の時から、ずっと怒りが収まりません。

 

自分から結婚しようと言ったのに、なかなか行動しない夫、お金に対する考えが甘い部分、自分のしたい事だけは積極的にする所。

 

ぷーこ
ぷーこ
全部が嫌でした。

 

特に1番嫌だったのが、後先考えずに自分のしたい事を優先させる事です。

 

私は、初めは夫のそんな思いを受け入れていました。

 

でも、だんだんとお金がないのに自分のしたい事をしようとする夫に、心の底から腹が立つようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は将来の事を思って、結婚前から貯金をしていたので、それを当てにされているようで、本当に嫌でした。

 

夫は、決して金遣いが荒いわけではありません。むしろ節約上手だったりします。

 

でも、「自分がこうしたい」と思ったことは、何の準備ができていなくても決行しようとするんです。

 

正直なところ私との結婚も、何の準備もないのに「結婚したい」という気持ちだけで、プロポーズしたんだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
私が「結婚して大丈夫?」と聞いたら「大丈夫」と繰り返していました。本当は何も準備ができていなかったのに‥・

 

そんな夫の事を私はずっと恨んでいます。

 

結婚して10年以上たちますが、まだ当時と同じくらいの怒りが残っています。

 

もちろん、他にもたくさん夫に対して怒っている理由はあります。

 

でも、そのどれもが、夫には悪気はないんですよね。ただ「悪気がない」って、ある意味では「悪気がある」よりしんどいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは、「自分は悪くない」と思っている所です。

 

自分は悪くないと思っているから、謝ることもないし改善することもありません。

 

私が何もないように振舞えば、何事もなかったように日々が過ぎていくと思います。

 

でも、私の態度が素っ気ないから、「何か怒っているんだろう」「自分が何かをしたんだろう」と思っているにすぎないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしくは、「妻は気難しい」と思っていると思います。

 

そんな状態なので、私はずっと過去の怒りが消えないまま過ごしています。

 

過去の怒りを手放してもらうには?

では、どうしたら過去の怒りを手放すことができるのか?夫にどうしてほしいのか?

 

なぜ怒りを買ったか理解する

まずは、夫に「なぜ私(妻)が怒っているのか?」をきちんと理解してほしいです。

 

そして自分の何が悪かったのかを、自分でちゃんと考えてほしいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もし自分が同じことをされたら、どう思うかを考えてほしいです。

 

正直なところ、私は自分ではそんなに難しい事を言っているつもりはないんですよね。

 

当たり前のことを当たり前に言っていると思っているんです。

 

・やりたい事や欲しいものがある時はお金の準備をしてから

・将来の為にお金を貯める

・使った物は元の場所に戻す

・使わない部屋の電気は消す

 

などなど、大きな事から小さな事まで、全部私にとっては当たり前の事なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
子供でもできる事がたくさんです。

 

だから、夫が私の怒りを分かっていない状態が理解できないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「価値観の違い」だけではすまない気がしています。

 

夫婦2人だけならまだしも、子供がいるので「使った物は元の場所に戻す」なんて簡単な事くらい出来ない理由が分からない…。

 

そんな些細なことから過去の怒りに関して、まずは理解をしてほしいんです。そして、自分が至らなかった点に気づいてほしいです。

 

心からの謝罪

そして、きちんと理解した上で心から謝ってほしいんですよね。

 

「私(妻)が怒っているから謝る」のではなく、「自分の悪いところに気づいて、相手に申し訳ないと思って謝って」ほしいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ごめんなさい」の言葉だけならいらないです。

 

何となく妻が怒っているから自分が悪いことしたんだろう、とフワッとした感じの謝罪なら本当にいらないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、そんな謝罪の仕方をされたらイライラします。「何も分かっていないのに謝らないで」と思います。

 

「心から悪いと思って」謝ってほしいです。「何が悪かったのか理解して」謝ってくれないと、本当に意味がないんです。

 

正しく償う

そして、謝るだけでは怒りは収まりません。

 

悪いと思って謝られても、行動が改善されないと意味がないですよね。

 

私(妻)の怒りが消えないのって、行動が改善されないからでもあるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その為にも、妻が怒っている理由をきちんと理解する必要があると思います。

 

・お金に対する考え

・使った物を元の場所に戻す

・使わない電気は消す

 

など小さな事から大きな事まで、一緒に生きていくなら理解して行動を変えてほしいです。

 

そうでなければ、ずっと夫に対して素っ気ないままだと思います。

 

スポンサーリンク

それでも妻の怒りが収まらない場合は

ただそうは言っても、実際に「行動を改善する」まで行くのは難しい気もします。

 

夫には夫の言い分がありますし、私にもダメな部分はあります。

 

それにもしかしたら、夫がどれだけ謝罪して行動を改善してくれても、もう許すことはできない気もするんです。

 

昔のように愛情を持って接するのは難しいようにも思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると別れるしかないのか…

 

正直なところ、それも1つの方法だと思います。その方がスッキリするのかもしれません。

 

でも、もしこれからも家族として一緒に人生を歩んでいくのなら、方法がないわけでもないです。

 

それは、夫婦の関係を新たにスタートさせる事です。

 

過去のことは過去のことで許すことはできません。それに対する怒りは消えません。

 

ただ、その怒りを抱えたまま、また新たに良い関係を築いていくんです。

 

昔のように愛情をたくさん持って接することはできませんが、パートナーとして協力して楽しい生活を送っていく事はできる気もします。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ、その場合もお互いに「変わる」ことは必要だと思います。

 

過去の怒りってなかなか消えないんですよね。

 

そして、怒りが収まることもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
時間が解決するものでもないです。

 

夫からしたら、何年も怒り続けたままって理解できないのかもしれません。

 

「そんなに怒られるような事したかな?」と疑問にすら思っていると思います。

 

でも、一旦深く傷ついたら、その傷ってなかなか治らないんですよね。

 

ちょっと治りかけても、夫の変わらない姿を見ると、また傷が深くなってしまうんです。

 

でも、その傷を何倍も上回るくらい夫のいい面が見えたら、夫婦としてやっていける気もします。

 

そう思うと、「夫婦として新たにスタートする」という方法が1番良いのかもしれません。

 

過去の怒りが消えない妻…怒りを手放してもらうにはどうしたらいい?―おわりに―

夫婦って本当に難しいですよね。

 

夫は夫なりに頑張っていると思うけど、理解し合うのって簡単ではありません。

 

結婚って「生活」ですよね。私のなかで家庭を築くというのは、家族を経営する感覚なんです。

 

昔はそんな風に思っていませんでしたが、生活を送っていくうちにそう感じるようになりました。

 

その感覚が良いのか悪いのかは分かりませんが、夫にとっては窮屈なのかもしれません。

 

夫には変わってほしい、でも私も変わらないといけませんね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村