大人しい妻が不機嫌な理由がわからないときの対処法って? | HSP、生きてるだけですごいよね?
妻の気持ち

大人しい妻が不機嫌な理由がわからないときの対処法って?

おとなしい性格の妻が不機嫌になっている。

 

その理由は何なのか?

 

そして、どのように対応したらいいのか?

 

迷いますよね。

 

実は私は、そんな妻の立場です。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • おとなしい性格の妻が不機嫌な理由はなに?
  • おとなしい性格の妻が不機嫌なときは、どう対応したらいい?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

おとなしい妻が不機嫌な理由って?

妻が不機嫌になっている。

 

おとなしい性格の妻だと、なかなか理由がわかりませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
聞いても教えてくれない時もあります。

 

 

おとなしい妻が不機嫌になる理由は、何なのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

夫への不満がある

やはり、夫に不満があるときは、不機嫌になってしまいます。

 

 

例えば、靴下が脱ぎっぱなしだったり、電気の消し忘れが多かったり。

 

何度注意しても、なおしてくれない。

 

 

そうすると、妻はだんだん不満がたまっていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
些細なことでも、何度も繰り返されると嫌になります。

 

 

またそれ以外にも、家事や育児を妻に任せっきりにする。

 

休みの日は、夫だけゆっくり寝ている。

 

 

実のところ、妻は1人でたくさんの事を背負っていて、不満がたまっているのかもしれませんよ。

 

 

嫌なことがあった

また、仕事や人間関係などで嫌なことがあった場合も、妻は不機嫌になります。

 

 

例えば、仕事やママ友、親戚やご近所付き合いなど、いろいろとストレスになることが多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣う場面が多いです。

 

 

そのため、嫌な思いをすることもありますし、つらい気持ちになることも多いです。

 

特におとなしい性格の妻だと、自分の気持ちが言えなくて、ストレスを感じやすいんですよね。

 

 

妻が不機嫌になっているのは、そのような理由の場合もありますよ。

 

 

体調が悪い

また、体調が悪くて、不機嫌に見えることもあります。

 

 

内気でおとなしい妻だと、ストレスをためやすいので、体調が悪くなることが多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理だったり、天気や気圧の影響をうけたり。

 

 

そのため、不機嫌に見えることが多いかもしれませんが、実は体調が悪くてしんどい。

 

そのような事もありますよ。

 

 

過去の嫌なことを思い出した

また、過去のことを思い出して不機嫌になることもあります。

 

 

実のところ、妻は何年も前の出来事を、今でも恨んでる場合があるんですよね。

 

そしてそれを、たまに思い出して不機嫌になることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
10年以上前のことも覚えていたりします。

 

 

こんなことを聞くと、「執念深くて怖い」と思うかもしれません。

 

 

でも、心から傷ついたことって、なかなか忘れられないんです。

 

それに女性って、「一度無理と思ったら、ずっと無理」なんですよね。

 

 

だから、妻は過去のことを恨んでいて、ときどき不機嫌になるのかもしれませんよ。

 

 

おとなしい妻が不機嫌なときの対処法は?

では、妻が不機嫌なときは、どう対処したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
妻の機嫌をなおすには?

 

それは次のとおりです。

 

 

1人の時間を作る

まずは、妻に1人の時間を作ってあげるといいです。

 

 

例えば、子供を外に連れ出して、妻には家でゆっくり1人の時間を楽しんでもらう。

 

そうすると、リフレッシュできるので、だんだん機嫌はなおります。

 

ぷーこ
ぷーこ
家でのんびりできるのは、かなり嬉しいです。

 

 

内気でおとなしい性格の妻は、1人の時間って大切なんですよね。

 

そのため、定期的にそんな時間を作ってあげると、妻はとても喜びますよ。

 

 

妻に注意されたことを直す

また、今まで妻に注意されたことを思い出して、それを改善するのもいいです。

 

おそらく妻は、それほど難しいことは、お願いしてないと思うんですよね。

 

 

例えば、「洗濯物は○○において」とか「ゴミを置きっぱなしにしないで」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に些細なことばかりです。

 

 

夫からすると、そんな小言はいわないでほしい。

 

仕事で疲れてるし、ゴチャゴチャ言われるのはしんどい。

 

そう思うかもしれません。

 

 

でも妻だって疲れているし、そんな些細なこともできないなんて、だらしないって思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
だんだん呆れてきます。

 

 

だから、妻に言われたことを思い出して改善をする。

 

そうすると、思っている以上に妻の機嫌は直りますよ。

 

 

妻が好きな食べ物を買う

また、妻が好きな食べ物を買ってくるのも、1つの方法です。

 

 

例えば、夫が私の好きなスイーツを買ってくれた。

 

そうすると、単に好きな物が食べれるのが、嬉しいだけではないんです。

 

 

「夫の気遣い」や「夫が私の好みを分かっていること」

 

これらが、嬉しんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろと嬉しい要素があります。

 

 

その為、妻が不機嫌なときは、好きな物を買って帰る。

 

そうすると、妻の機嫌はスッとなおるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

妻が不機嫌なときは「言葉」より「行動」を

妻が不機嫌なとき。

 

気になって「どうしたの?何かあったの?」と、聞きたくなるかもしれません。

 

 

でももし、不機嫌な理由が夫の場合、そう聞かれるとイライラしてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「誰のせいで不機嫌だと思ってるの?」と余計にイラつきます。

 

 

そのため、妻が不機嫌になっているときは、「言葉」よりも「行動」で気遣いを示す方がいいです。

 

 

それに、夫に不満がたまっている場合は、いくら謝られてもイライラは治まりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ごめん」で済むと思わないで!と感じます。

 

 

だから、妻が不機嫌になったときは、言葉ではなく行動で示す。

 

「ごめん」よりも改善をする。

 

 

その方が、妻の機嫌は直りますし、信頼を得ることもできますよ。

 

 

 

おとなしい性格の妻が不機嫌になる。

 

そうすると、気まずいし、居心地も悪いですよね。

 

 

でも、ちょっとした事で、妻の機嫌は直るものです。

 

だから、余計なことは言わずに、さり気なく1人の時間をあげる。

 

 

そうすると、妻の機嫌は直って、感謝されるはずですよ。

 

 

大人しい妻が不機嫌な理由がわからないときの対処法って?―おわりに―

妻の機嫌が悪いと、夫は気まずいですよね。

 

何が原因かわからなくて、焦ることもあるかもしれません。

 

ただ機嫌が悪くなるときって、いろいろな事が重なって不機嫌になります。

 

特におとなしい性格の妻は、我慢をすることが多いので、不機嫌なときはすでに限界だったりします。

 

そんな妻の機嫌をなおすのは、ちょっと難しいかもしれません。

 

でも、行動で示してくれた気遣いは、きっと妻に届きますよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村