義実家で帰るタイミングが掴めない時どうしたらいい? | HSP、生きてるだけですごいよね?
義実家の対処法

義実家で帰るタイミングが掴めない時どうしたらいい?

義実家に行ったけど、なかなか帰ると言えない。

 

なんとか切り出せても、なだめられて帰るのが遅くなる。

 

そのような事ってありますよね。

 

実は私も何度も経験があるんです。

 

義実家に行って、帰りたいけど帰れないとき。

 

特に子供が小さい頃は、よくありました。

 

そこで、そのときの経験をもとに、

 

  • 義実家から帰るタイミングがつかめないとき、どうしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

義実家から帰るタイミングってどうする?

夫の実家に行って、そろそろ帰りたいと思っても、言い出しにくい。

 

そのような場合は、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

帰る時間を決めて夫に言ってもらう

一番いいのはこれです。

 

 

義実家に行く前に、帰る時間を決めておきます。

 

そして、その時間になったら、夫から「そろそろ帰る」と切り出してもらいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫が言う方が角が立ちません。

 

 

それに、義両親に引きとめられても、息子である夫なら断りやすいですよね。

 

そのため、帰る時間決めて、夫に言ってもらう。

 

このようにするといいですよ。

 

 

用事を入れておく

また、義実家に行った後に、予定を入れておくのも1つの方法です。

 

 

例えば、歯医者の予約や友達に会うなど。

 

変更することが難しい予定を入れておけば、切り出しやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
義両親も「もう少しいたら?」と言いにくいですよね。

 

 

そのため、あえて夕方くらいに予定を入れておく。

 

そうすると、帰るときに引きとめられても、断りやすくなりますよ。

 

 

子供の寝る時間・お風呂の時間

また、子供の「寝る時間」や「お風呂の時間」を理由にするのも手です。

 

 

例えば、「子供の寝る時間は、8時と決めているので」と言って、切り出す。

 

そうすると、孫のためだと思って、義両親も引き下がりやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
納得してくれやすいです。

 

 

ただ正直なところ、「1日くらいいいだろう」と言って、聞き入れてくれない場合もあるんですよね。

 

でも実際は、1日でも寝る時間がずれると、生活リズムが狂うこともあります。

 

 

そのため、夫に事情を説明して、夫から言ってもらう。

 

ぷーこ
ぷーこ
「生活リズムを整えているところだから」と言ってもらいます。

 

 

そうすると、義実家に行ったときも、帰りやすくなりますよ。

 

 

帰る時間を同じにする

また、毎回帰る時間を同じにするのも方法です。

 

 

例えば、義実家に行ったときは、17時に帰ると決めておく。

 

そして、いつも17時に帰るようにする。

 

 

そうすると、17時になると、なんとなく帰る雰囲気になるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
義両親も心づもりができます。

 

 

また、訪問する時間も決めておくと、パターン化しやすいのでいいです。

 

例えば14時に行って17時には帰るなど、いつも同じ時間にすれば、それが定番化するので帰りやすくなりますよ。

 

 

スパッと帰る

また、帰るときはスパッと帰るようにするのも方法です。

 

 

義実家から帰るときって、「そろそろ帰ろうかな…」という曖昧な感じを出してしまいますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
帰りたい気持ちがバレるのが嫌なので。

 

 

でも、そのように曖昧な感じを出すと、引きとめられてしまいます。

 

義両親からすると、「迷っているなら夕飯も食べていったら?」と、なるんです。

 

 

そのため、帰るときは「そろそろ時間なので帰ります」と、スパッと帰る。

 

迷いを見せずに、帰るしかない雰囲気を出す。

 

 

そうすると、義両親は引きとめるタイミングを失うので、帰りやすくなりますよ。

 

 

帰る宣言ははっきり言う

また、義実家に行って帰るときは、ハッキリと「帰る」と宣言した方がいいです。

 

 

正直なところ嫁の立場だと、「帰りたい感じ」を出すのは、悪い気がしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「義両親が嫌な気持ちになるかも?」と思ってしまいます。

 

 

それに、帰るときにスパッと帰ると、義両親は寂しいかもしれない。

 

そう思ってしまうんですよね。

 

 

でも、義実家に行った時になかなか帰れないと、行くのが嫌になると思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「義実家に行くとグッタリ疲れる」というイメージができます。

 

 

そうすると、義実家に行く頻度が減ってしまう。

 

それどころか、義両親が嫌いになり、会うのがストレスになってしまいます。

 

 

 

このように考えると、義実家に行ったときに、はっきりと帰る宣言をしてスパッと帰る。

 

このことで、嫁がストレスをためないなら、義両親にとってもいいはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
スパッと帰れるなら、義実家へ行くストレスは減りますよね。

 

 

だから、義実家に行ってなかなか帰れないのが辛いなら、多少は冷たいと思われてもすぐに帰る。

 

その方が、結果的にお互いにとっていいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理しないのが一番です。

 

 

 

ただそうとはいっても、やはり義実家に行って、スパッと帰るのは難しいですよね。

 

 

その場合は、スパッと帰るけど、優しい言葉を添える。

 

 

例えば、

 

  • 今日は楽しかったです。
  • また遊びに来ますね。
  • ご飯おいしかったです。ありがとうございました。
  • 次は来週の水曜に行きますね。

 

 

このように、感謝の気持ちを伝えたり、次に来る予定を伝える。

 

そうすると、義両親も嬉しいはずですし、冷たい印象もやわらぎます。

 

 

だから、スパッと帰るけど、言葉は優しく。

 

このようにすると、義実家から帰りやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク

義両親もダラダラ居られると疲れる

また実際のところ、義両親からしても、ダラダラ居られると疲れると思うんですよね。

 

 

嬉しい反面、いろいろと大変。

 

それが正直なところじゃないかと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
帰った後はグッタリしているかもしれません。

 

 

もちろん、実際のところは分かりませんが、ダラダラ居ると義両親も疲れる。

 

そう思った方が、義実家に行ったときに帰りやすくなりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が楽になるので、スパッと帰りやすくなります。

 

 

 

義実家に行って、なかなか帰れないとき。

 

正直なところ、イライラするし、しんどいですよね。

 

 

それに、夫が親孝行をしたいのか、役に立たない。

 

そんな場合もあると思います。

 

 

でも無理をすると、ストレスでつらくなりますよ。

 

それに気を遣いすぎると、心も身体もグッタリします。

 

 

だから、頑張りすぎないように。

 

無理をせず、自分にとって気が楽になることを一番に考えてくださいね。

 

 

義実家で帰るタイミングが掴めない時どうしたらいい?―おわりに―

子供が初孫だった場合。

 

特に義実家から帰りづらくなるんですよね。

 

義両親は孫がかわいくて仕方ないし、夫もそんな両親を見て嬉しくなるし…。

 

嫁としては、ため息をつきたくなることが多いです。

 

でも、夫のきょうだいに子供ができたり、子供が大きくなったり。

 

そうすると、義実家に行く頻度は減ります。

 

だから、少しの辛抱かもしれませんよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村