義実家

生理で義実家に行きたくない時の上手い断り方には何がある?

生理で義実家に行きたくない。

 

ただでさえ義実家に行きたくないのに、生理中だったら尚更ですよね。

 

生理痛がつらいし、気分も落ち込みやすい。それに汚物の処理だって面倒です。

 

ただ「生理だから義実家に行きたくない」と言うと、夫や義両親から「それくらいで?」と思われそうですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
義実家に行きたくない言い訳と思われそうです。

 

そこで、

 

  • 生理で義実家に行きたくない時の上手い断り方には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

生理で義実家に行きたくない時の上手い伝え方って?

生理がつらくて義実家に行きたくない。

 

そんな時って、どのように伝えたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と難しいですよね。

 

 

そのような時は、もし夫が生理に理解があるなら、正直に「生理がつらい」と言っていいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「生理がつらいから義実家に行けない」と言ったら、理解してくれるはずです。

 

 

ただ、夫があまり生理に理解がない場合は、言い方に工夫をした方が理解してもらいやすいですよ。

 

 

また義両親に対しても、「生理だから…」とは言わず、別の言い方をした方が納得してくれやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
では、具体的にはどのように言えばいいのか?

 

 

それは次のとおりです。

 

気分が悪くて吐き気が止まらない

このように言うと、義実家に行かない理由として納得してもらいやすいです。

 

なぜって、気分が悪いと嘔吐することもあるので、トイレから離れられないですよね。

 

だから、義実家まで行くのは難しいと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
車や電車の移動はきついです。

 

そのため、生理の影響で気分が悪い時は、その症状のつらさを訴えると理解してもらいやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
トイレに何度も行って、気分の悪さをアピールするのも手です。

 

 

頭痛と腹痛が激しくて起き上がれない

頭痛や腹痛がひどい時って、動くのもつらいですよね。

 

だから、これも義実家に行かない理由として使えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭痛や腹痛のつらさは、経験している人が多いので、理解してもらいやすいです。

 

 

そのため、生理で頭痛や腹痛がつらい場合は、「生理痛」と言わずに「頭痛」や「腹痛」と具体的に言うといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「痛みが激しい」とか「頭がガンガンして動けない」など、痛みが強いことをアピールすると、より理解してもらいやすいです。

 

 

目まいでフラフラして気分が悪い

また生理の時って、目まいがすることもありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
フラフラして気分が悪いことがあります。

 

このような時は、起き上がるのがつらいですし、歩くのも難しいです。

 

だから、義実家に行かなくても「仕方ない」と思ってもらいやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「目まい」だけでなく「気分が悪い」もセットにすると、より説得力が増します。

 

 

お腹が痛くてトイレから離れられない

また生理の時に、ナプキンを何度もかえないといけないことってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理2日目など、頻繁にトイレに行きたい時ってあります。

 

そのような時は、「お腹が痛くてトイレから離れられない」と言うと、理解してもらいやすいです。

 

 

というのも、誰でもトイレから離れられないくらいお腹が痛くなった経験ってあると思うんです。

 

だから、このことを理由にすると、納得してもらいやすいですよ。

 

 


 

このように、生理で義実家に行きたくない時は、具体的な症状を理由にするといいです。

 

 

そうすると、「生理だから」では理解できない人にも、「そんなにつらかったら仕方ない」と思ってもらいやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「それだったら行けなくても仕方ない」と納得してもらいやすいです。

 

 

ただ、症状のつらさを伝えるだけだと、「がんばったら行けるんじゃないの?」と思われることも考えられます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただの「しんどいアピール」と思われたら嫌ですよね。

 

 

そのため、つらい症状を伝えたあとには、「こんな状態で義実家に行ったら迷惑をかけてしまう」と言うと納得してもらいやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こんなにしんどいから行けない」ではなく「こんな状態だと義両親に迷惑を掛けてしまう」と伝える方が理解してもらいやすいです。

 

 

そのため、夫に義実家に行けないことを伝える時は、

 

気分が悪くて吐き気がするから、帰省は遠慮させてもらっていい?このまま行くとご両親に迷惑をかけてしまうと思うし…

 

なんて伝えると、理解してくれるはずです。

 

 

 

また義両親に対しては、

 

実は今日、頭痛と腹痛が激しくて動けないので、私だけ帰省を遠慮させていただこうと思っています。このままお邪魔すると、ご迷惑をおかけしてしまいますし…。申し訳ございません。○○さん(夫)と子供は〇時頃にお伺いすると言っています。よろしくお願いします。

 

こんな風に伝えると、「それは仕方ない」と思ってくれるはずですよ。

 

 

生理中に旦那の実家へ行かないのはワガママじゃない

生理中に旦那の実家に行かない。

 

それってワガママじゃないか?

 

そんな風に思ってしまうことがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理は病気ではないので、そう思ってしまうこともあるかもしれません。

 

 

生理痛のつらさを訴えて、義実家には行かないことにしたけど、ちょっとワガママだったかな?

 

そんな風にモヤモヤしてしまうこと。ありますよね。

 

 

また、夫に正直に「生理だから…」と伝えたら、「それってわがままじゃない?」と言われた人がいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
この「生理で義実家に行かないのはワガママなのか?」問題は、結局のところどうなのか?

 

 

実は、このことについて調べていると、とても納得のいく答えが1つ見つかったんです。

 

 

まず、「生理で義実家に行かないのはワガママなのか?」について。

 

これはもちろん、わがままではありません

 

 

その理由ですが、それは「仕事でも生理休暇があるくらいだから、わがままではない」って答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私のなかで、とても納得しました。

 

 

生理がつらい人は「仕事を休むこと」を認められている。

 

そう思うと、義実家に行かないのは「仕方ない」ことですよね。

 

 

だから、

 

  • とにかく生理痛がつらい
  • 生理2日目で義実家はきつい
  • 生理中に義実家への泊まりは嫌
  • 義実家で生理の時にお風呂はつらい

 

 

なんて思いは、わがままでも何でもありません。

 

 

生理は病気でなくても、病気のとき以上につらいことだってあります。

 

 

だから、生理のときに義実家に行きたくないと思うのは、わがままではない。

 

そう声を大にして言いたいです。

 

スポンサーリンク

夫に生理のつらさを理解させる

それにそもそもですが、「生理がつらいから義実家に行きたくないのはワガママか?」と考えてしまうこと。

 

また、「生理で義実家に行きたくない」って言いにくいこと。

 

 

これって、夫が生理のつらさを理解していないから、だと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫さえ生理のつらさを理解してくれていたら、義両親へは上手く伝えてくれるはずです。

 

 

だから、まずは夫に生理につらさを理解してもらうこと。

 

 

このことも重要じゃないかって思います。

 

 

ただ、夫にどうやって生理痛のつらさを伝えたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と難しいですよね。

 

 

それは、例えを使って具体的に症状のつらさを伝えたり、夫にも経験があることで例えると伝わりやすいです。

 

 

 

また、生理痛がつらいとき。

 

我慢して家事や育児をがんばっていませんか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私は薬を飲んで、がんばっていました。

 

 

でも、無理してがんばりすぎると、夫は「大丈夫」と思ってしまうんですよね。

 

 

だから、生理痛がつらい時は、無理せず休むこと。

 

そうすると、夫に「家事ができないくらい辛いんだな」と思ってもらえますよ。

 

 

生理痛のつらさって、なかなか理解してもらえないので、大変ですよね。

 

男性は経験することがないですし、人によって症状やつらさが違うので、理解しづらいのはわかります。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性同士でも理解し合うって難しいです。

 

 

でも、生理であれ何であれ、つらいことには変わりありません。

 

ましてや、生理を理由に休むのは、わがままでも何でもありません。

 

 

だから、生理で義実家に行きたくないと思うのは当然のことです。

 

そのため、モヤモヤすることなく、ゆっくり身体と心を休めてもらいたいなと思います。

 

 

自分の身体を大切にすること。

 

 

自分のためにも、家族のためにも、とても大切なことですよね。

 

 

生理で義実家に行きたくない時の上手い断り方には何がある?―おわりに―

生理の時に義実家に泊まる。

 

想像するだけで、ゾッとします。

 

お風呂や汚物の処理、寝るときに布団を汚さないかなど、心配事がいろいろですよね。

 

それに私は生理の時は体がだるいので、しんどいのを我慢して義母に気を遣う。

 

もうどう考えても、生理の時に義実家に行くのは絶対に無理です。

 

しんどい時は無理をしない。これが一番ですよね。

スポンサーリンク

   義実家   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村