嫁が帰省したがらない!姑と仲が悪いわけではないのになぜ? | HSP、生きてるだけですごいよね?
妻の気持ち

嫁が帰省したがらない!姑と仲が悪いわけではないのになぜ?

嫁が帰省をしたがらない。

 

姑と仲が悪いわけではないのに、なぜなのか?

 

夫の立場からすると、妻が自分の実家に帰省をしたがらないと、少し寂しいですよね。

 

しかも、仲が悪いならまだしも、関係は良好に見える。

 

そうすると、ますます疑問かもしれません。

 

 

実は私は、そんな嫁の立場です。

 

そのため、帰省したがらない嫁の気持ちが、とてもわかります。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 嫁が姑と仲が悪いわけではないのに、帰省したがらない理由はなにか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

姑と仲が悪いわけではないのに嫁が帰省したがらない理由は?

嫁が帰省したがらない。

 

姑と仲が悪いわけではないのに、なぜなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

とにかく気を遣う

一番の理由は、気を遣うからです。

 

 

やはり妻からすると、姑はとても気を遣う存在です。

 

そのため「いいお義母さん」だと思っていても、気疲れするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が張ります。

 

 

だから嫁は、義実家への帰省を重く感じてしまいます。

 

 

居場所がない

また、義実家に居場所がないのも理由の1つです。

 

 

義理の実家って、やはり自分の家ではないので、座る場所ひとつにしても迷うんですよね。

 

それに、みんなで喋っていても、会話についていくのが難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
雰囲気になじめません。

 

 

そのため、どうしても義実家は居心地が悪くなります。

 

だから、嫁は帰省を嫌がってしまいますよ。

 

 

手伝いをした方がいいか迷う

また、家事など手伝いをした方がいいか迷う、というのも理由の1つです。

 

 

嫁からすると、お義母さんの手伝いをした方がいいのか?

 

とても迷うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何もせず座っているのも気まずいです。

 

 

それに、仮に姑が「何もしなくていいよ」と言っても、本当に座ったままでいいのか…?

 

お義母さんの本心は、わかりません。

 

 

そのため、帰省をすると、落ち着かない気持ちで過ごすことになります。

 

だから、嫁は帰省するのが嫌に思うんですよね。

 

 

夫が気遣ってくれない

そして、夫がそんな嫁を気遣ってくれないから、というのも理由です。

 

 

夫から見ると、嫁姑の仲は良好に思えるかもしれません。

 

母親は嫁を気遣っているし、嫌に思う必要はない。

 

そう思っていると思うんですよね。

 

 

そのせいか、帰省をしても嫁を気遣うことがなかったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「嫁も気楽に過ごすだろう」と思っていそうです。

 

 

そうすると、嫁としては、本当に居場所がなくて気まずいんです。

 

自由に動けないうえに、気を張って過ごすことになる。

 

 

そのため、帰省を嫌がってしまいますよ。

 

 

嫁が帰省したがらないのは夫が「息子」になるから

結局のところ、帰省をすると夫が「息子」になるから、嫁は嫌なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気まずいまま過ごすことになるので。

 

 

もちろん、夫にとっては実家なので、ゆっくりしたい気持ちはわかります。

 

ぷーこ
ぷーこ
心も身体も休めたい気持ちは理解できます。

 

 

でも、嫁にとっては、義実家は他人の家も同然なんです。

 

くつろげるわけはないし、気を遣って疲れます。

 

 

それなのに、夫が妻を放置したり、配慮せず好きに過ごしたり。

 

そのようにするから、帰省をしたくなくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
行きたくなくなります。

 

スポンサーリンク

嫁が帰省を嫌がらないようにするには配慮が大切

そのため、帰省をするときは、嫁に配慮するのが大切です。

 

 

例えば、奥さんに「ここに座ったら?」と声をかけたり、お手伝いは夫である自分がしたり。

 

このようすると、嫁としては、義実家でも過ごしやすくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫の何気ない言葉があるだけで、全然ちがいます。

 

 

 

さっきも言いましたが、嫁にとって義実家は、他人の家も同然です。

 

それに義両親は、いくら優しくても、気を遣う存在です。

 

 

そのため、いくら仲が良く見えても、嫁は帰省が嫌なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「行きたい」とは思えません。

 

 

でも、夫がそんな嫁の気持ちを理解して、気遣ってくれたら。

 

嫁は「帰省はしんどいけど、行こう」という気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
義両親や夫が喜ぶなら、行こうと思えます。

 

 

そのため、帰省をするときは、奥さんを気遣った方がいいです。

 

その方が、嫁が帰省を嫌がることもなくなりますし、感謝もしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい夫だな」と思います。

 

 

 

嫁が帰省をしたがらないと、夫としては寂しいですよね。

 

両親と仲良くしてほしいし、自分もゆっくりしたいと思うと思います。

 

 

でも、嫁姑って、仲良く見えても複雑なんです。

 

お互いに本心は隠すし、不満があっても言いません。

 

 

そのため、気を遣って疲れてしまうんですよね。

 

 

そんな嫁の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

そして、配慮をしてもらえたら、夫に感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。

 

 

嫁が帰省したがらない!姑と仲が悪いわけではないのになぜ?―おわりに―

実は私も義母とはいい関係なのですが、帰省はしたいと思いません。

 

特に嫌味を言われるわけではないし、むしろ気遣ってくれる良いお義母さんです。

 

でも、それでもやっぱり気を遣うんですよね。

 

なんというか、上司のような存在なんです。

 

そのため、いい人だとしても、どうしても気を遣ってしまう。

 

嫁にとって義母は、そのような存在ですよ。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村