旦那の愚痴を言わない人がつまらない!一体どんな心理なの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
雑学

旦那の愚痴を言わない人がつまらない!一体どんな心理なの?

夫の愚痴で盛り上がっているのに、何も言わない人。

 

旦那の愚痴を言わないなんて、つまらない。

 

そう思うときってありますよね。

 

旦那の愚痴といえば、1つや2つはありそうなのに、なぜ何も言わないのか?

 

実は私は、そんな「旦那の愚痴を言わない人」です。

 

そのため、「夫の愚痴を言わない人の気持ち」がわかるんですよね。

 

そこで、これまでの経験と調査した内容をもとに、

 

  • 旦那の愚痴を言わない人の心理

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

旦那の愚痴を言わない人の気持ちって?

旦那の愚痴を言わない人。

 

そんな人の気持ちって、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

不満がないから

旦那の愚痴を言わないのは、「不満がないから」という人がいます。

 

 

夫に感謝をしていて、特に愚痴はない。

 

そのような人がいるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
羨ましいですよね。

 

 

そのため、夫の愚痴は言わず、ただ話を聞くだけだそうですよ。

 

 

愚痴を言うのが好きじゃない

また、愚痴を言うのが好きじゃないから、という人もいます。

 

 

愚痴を言って盛り上がるより、楽しい話をしたい。

 

そうような人もいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
価値観の違いです。

 

 

そのため、旦那の愚痴は言わず、頷くだけにするそうです。

 

 

悪口を言うと思い出してつらい

また、愚痴を言うと思い出してイライラするから、という人もいます。

 

 

旦那の愚痴を言って、ストレス発散できる人もいれば、思い出してつらいという人もいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのときの感情が蘇ります。

 

 

そのため、旦那の愚痴は言わず、聞くだけにする人もいます。

 

 

愚痴も言えないほど悩んでる

そして、愚痴として言えないほど悩んでいる、という人もいるんですよね。

 

 

悩みが深刻で、愚痴として言えない。

 

みんなで盛り上がって話せるほど、気軽にしゃべれない。

 

そのような場合もありますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
真剣に悩んでいるときです。

 

恥ずかしくて言えない

また、夫の愚痴は恥ずかしくて言えない、という人もいます。

 

 

夫の愚痴を言うと、「可哀そうな奥さん」だと思われる。

 

そのように思われるのって、ちょっと嫌だし恥ずかしいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
惨めな気持ちになります。

 

 

そのため、旦那の愚痴は言わず聞くだけにする。

 

そのような場合もあります。

 

 

旦那の愚痴を言わない人に話をふってもいいの?

では、旦那の愚痴を言わない人に、話しをふってもいいのか?

 

ちょっと迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
みんなで盛り上がりたいので、話しを振りたくなると思います。

 

 

でも実のところ、旦那の愚痴を言わない人に、話しは振らない方が無難です。

 

 

というのも、実は「夫のことで真剣に悩んでいる」ということが、あるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愚痴を言う気力がないときです。

 

 

そのような時に、「○○は夫の愚痴ないの?」なんて聞かれたら、けっこう辛いですよね。

 

 

そのため、旦那の愚痴を言わない人はつまらないですが、話しは振らない方がいいですよ。

 

 

それに、夫への不満がなくて、「旦那には感謝しかないから…」なんて言われたら。

 

それはそれで、雰囲気が悪くなるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと盛り下がりそうです。

 

 

そのため、夫の愚痴を言わない人には、話を振らない方がいいです。

 

人にはいろいろと事情があるので、無理に話させるような事はしない方がいいですよ。

 

 

それに、夫の愚痴を言いたい人は、自分から積極的に話に参加すると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「うちの夫も○○で…」と言いたくなります。

 

 

だから、旦那の愚痴を言わない時点で、話に参加したくない事情がある。

 

そう思った方がいですよ。

 

スポンサーリンク

旦那の愚痴を言わない人とは別の話で盛り上がる

そのため、旦那の愚痴を言わない人とは、別の話で盛り上がった方がいいです。

 

 

ただ確かに、夫の愚痴というと、「盛り上がれるネタ」のように感じますよね。

 

みんなで盛り上がって、ストレス発散にもなる、いい話のネタのときもあります。

 

 

でも真剣に悩んでいるときって、ちょっとした愚痴では済まないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
けっこう深刻な場合もあります。

 

 

例えば、「夫がいつも靴下を脱ぎっぱなしで困る」という話なら、笑って話せます。

 

でも「お金の価値観が合わなくて」とか「浮気の可能性がある」なんて話だと、気軽に話せませんよね。

 

 

そのため、旦那の愚痴を言わない人とは、別の話で盛り上がる。

 

その方が無難ですよ。

 

 

 

旦那の愚痴を言わない人。

 

そのような人って、不満がないのか?愚痴を言うのが嫌いなのか?

 

ちょっと「つまらない人」のように感じることってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと愚痴を言って、ストレス発散したいだけなのに…と思います。

 

 

でも実際は、とても悩んでいて、愚痴を言う気力もない。

 

そのような場合もあります。

 

 

だから、なにか事情があるのかも?と思って、別の話題で盛り上がる方がいいですよ。

 

 

旦那の愚痴を言わない人がつまらない!一体どんな心理なの?―おわりに―

実は私が夫の愚痴を言わないのは、悩みが深いからです。

 

いろいろと事情があり、旦那の愚痴を言って盛り上がれるほど、気持ちが落ち着いてないんですよね。

 

もちろん、日常の些細な愚痴はありますが、それを言うのもしんどい。

 

夫の愚痴を言わない人は、そのような事情を抱えていることもあります。

 

だから「つまらない人」と思うかもしれませんが、そっとしておいてほしい。

 

それが旦那の愚痴を言わない人の本音です。

スポンサーリンク

   雑学   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村