旦那の愚痴を言うのは脈ありだから?その女性心理ってなに? | HSP、生きてるだけですごいよね?
雑学

旦那の愚痴を言うのは脈ありだから?その女性心理ってなに?

女性に旦那の愚痴を言われた。

 

なぜ、旦那の愚痴を言ってくるのか?

 

もしかして、脈ありでアピールしているのか…?

 

このように、旦那の愚痴を言う女性心理って気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 旦那の愚痴を言う女性心理って?
  • 旦那の愚痴を言うのは脈ありだから?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

旦那の愚痴を言う女性心理って?

旦那の愚痴を言う女性心理って、どのようなものか?

 

気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

夫の気持ちを知りたいから

まずは、「夫の気持ちを知りたいから」というのが理由の1つです。

 

 

男性に夫の愚痴を言う。

 

そうすると、男性は「旦那さんは、○○って思ってるんじゃないの?」と、アドバイスをくれるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
男性の意見を聞きたいです。

 

 

妻としては、夫の気持ちが分からないことってあるんですよね。

 

そのため、旦那の愚痴を言って、夫の気持ちを教えてもらう。

 

そのような場合がありますよ。

 

 

女性に夫の愚痴は言いにくい

また、「女性には夫の愚痴は言いにくいから」という理由のときもあります。

 

 

例えば、職場の場合って、独身の人も既婚の人もいますよね。

 

そのため、女性に旦那の愚痴って言いにくいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「旦那の愚痴を言いながら、のろ気てる」と思われることもあります。

 

 

そのため、男性に夫の愚痴を言ってしまう。

 

そのような場合がありますよ。

 

 

話が盛り上がると思ったから

また、話が盛り上がると思って、旦那の愚痴を言うこともあります。

 

 

例えば、「夫が電気のつけっぱなしが多くて困ってるんですよね」と愚痴を言う。

 

そうすると、男性は「きっと疲れてるんだよ」と答える。

 

すると、「電気ぐらい疲れてても消せますよ」なんて、会話が続きますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
会話がしやすい話題です。

 

 

そのため、ちょっとした話のネタとして、旦那の愚痴を言うこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
愚痴と言っても、話のネタになる「ちょっとした事」です。

 

 

相手をフォローするために

また、男性をフォローするために、旦那の愚痴を言うこともあります。

 

 

例えば、男性が「仕事で疲れてると、ソファーでそのまま寝てしまうんだよね」と言う。

 

すると女性は、「うちの夫もそうですよ。いつもソファーで寝てます」と答える。

 

 

このように、男性に「そういう人って多いですよ」とフォローしつつ、ちょっと愚痴も混ぜて答える。

 

ぷーこ
ぷーこ
旦那の愚痴というより、相手のために言っています。

 

 

このように、相手をフォローするために、ちょっと旦那の愚痴を言うこともあります。

 

 

旦那の愚痴を言うのは脈ありだから?

では、旦那の愚痴を言ってくる女性は、脈ありなのか?

 

そう聞かれると、その可能性は低いと言えます。

 

 

なぜなら、旦那の愚痴を人に言えるときって、それほど悩んでいないからです。

 

 

もちろん、イライラして不満がたまっていることはあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫に心から怒っているときもあります。

 

 

でも旦那の愚痴を男性に言えるときって、例えば離婚を考えているなど、真剣に悩んでいるときではないんですよね。

 

 

ちょっと愚痴を言いたい。

 

「夫って、本当に勝手なんだよね」と、少し吐き出したい気持ちがある。

 

その程度のときです。

 

 

そのため、旦那の愚痴を言うことで、アピールをしている。

 

その可能性は、かなり低いと言えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
脈ありとは言えません。

 

 

それに、もし仮に、男性のことを素敵だと思っていたら。

 

ぷーこ
ぷーこ
憧れの気持ちを抱いていたら。

 

 

夫の愚痴を言ったりはしません。

 

 

なぜなら、夫の愚痴を言う女性って、ちょっと印象が悪いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に男性からすると、あまり印象は良くないと思います。

 

 

そのため、男性に旦那の愚痴を言う場合。

 

それは、脈ありの可能性が低いですよ。

 

スポンサーリンク

旦那の悪口ばかり言って「既婚者アピール」する人も

また、旦那の悪口を言うことで、「自分は既婚者である」とアピールしていることもあります。

 

 

正直なところ、結婚をしたばかりの頃って、女性は気持ちが上がっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
「結婚した」と嬉しい気持ちで、いっぱいになっています。

 

 

それに「妻」という立場になって、ちょっとステータスが上がったような、そんな気持ちになることもあるんですよね。

 

 

ただ、そんな気持ちを、素直にアピールするのは恥ずかしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな人は、滅多にいません。

 

 

そのため、旦那の愚痴を言うことで、「私は既婚者だ」とアピールする人もいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
愚痴を言っているようで、幸せアピールしています。

 

 

だから、旦那の愚痴を言うのは、本当にイライラしているからとは限らないんですよね。

 

 

遠回しに、既婚者であることを、アピールしていることもありますよ。

 

 

 

旦那の愚痴を言う女性の気持ち。

 

それは、意外と複雑です。

 

 

だから、その心理はわかりづらいと思いますが、女性はいろいろな思いを抱えています。

 

そのため、女性の気持ちって難しいですが、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

旦那の愚痴を言うのは脈ありだから?その女性心理ってなに?―おわりに―

男性に旦那の愚痴を言う女性って、意外と少ないかもしれません。

 

なんとなく共感してもらえなさそうですし、下手をしたら印象が悪くなります。

 

だから、旦那の愚痴を言う女性は、好意はなくても心は開いてる可能性はあると思います。

 

気を許してる相手に、ちょっと夫の愚痴を言ってしまった。

 

そんな場合もあると思いますよ。

スポンサーリンク

   雑学   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村