職場で女性が小走りする心理って?どう注意したらいい?
職場で、いつも女性が小走りしている。
そうすると、せかせかしてしんどいですよね。
なぜ、そんなに職場で小走りをするのか?
実は私も、職場でよく小走りしていたんです。
そこで、職場で小走りをする女性の立場から、
- 職場で女性が小走りをする心理
について、これまでの経験をもとにお伝えします。
目次
職場で女性が小走りする心理って?
職場で女性が小走りする。
その心理は、どのようなものか?
少しでも早く終わらせたい
まずは、少しでも早く終わらせたい、というのが1つです。
職場で小走りするのは、ちょっとでも早く仕事を終わらせたいから。
仕事量が多かったり、次々とやることが増えたり。
そうすると、気持ちが焦って、つい小走りしてしまうんです。
職場で女性が小走りするのは、そのような心理からですよ。
全力を尽くすべき
また、全力を尽くすべきだから、というのも理由です。
仕事は、常に全力を尽くすべき。
そのように、昔から教えられてきた。
そうすると、どのような仕事も全力を尽くさなければいけない。
そうでないと、サボっている気がする。
そのため、移動時間を短くするために、小走りになる。
そのようなこともありますよ。
せかせかした性格
また、せかせかした性格だから、というのも1つです。
もともとの性格的に、ダラダラと仕事をするのは嫌い。
何でもパッと終わらせたい。
そのような場合も、職場で小走りになります。
性格的に、どうしてもそうなってしまいますよ。
いつ忙しくなるか分からないから
また、いつ忙しくなるか分からないから、という場合もあります。
たとえば、今は時間に余裕があっても、後で忙しくなるかもしれない。
そう思うと、少しでも早く仕事を終わらせたくなるんですよね。
そのため、仕事が忙しくないときでも、小走りになる。
そのようなこともありますよ。
職場で女性が小走りするのがうるさい、どう注意したらいい?
では、職場で女性が小走りするのが、うるさい。
どうにか、静かにしてほしい。
その場合は、どう注意したらいいか?
それは、上司に注意してもらう、というのがいいです。
というのも、職場で小走りになる女性は、迷惑をかけていることに気づいていません。
むしろ、自分は仕事をがんばっている。
そう思っているんですよね。
そのため、下手に注意をすると、傷ついてしまいます。
もちろん、素直に謝罪してくれることもあると思います。
でも、悪気なく小走りしているので、注意すると不快な気持ちにさせる可能性があるんですよね。
だから、上司に相談をして、管理者から話をしてもらう。
そのようにするのが、無難ですよ。
職場で女性が小走りするのは環境がそうさせることも
また、職場で女性が小走りになるのは、環境がそうさせることもあるんですよね。
というのも、実は私が新人の頃、そのような環境にいたからです。
私が所属していた部署は、いつも忙しくて、みんなバタバタしていました。
だから、新人の私も、いつも「〇時までに終わらせて」と仕事を急かされていたんです。
なんというか、とにかく早く仕事を終わらせないといけない。
常にそのような雰囲気があったんです。
正直なところ、多くの先輩が職場で小走りをしていたし、せかせかしていました。
だから、そのような環境に慣れ、小走りするのは当たり前という感じだったんですよね。
ただ、そのような先輩たちが異動になり、せかせかした雰囲気がなくなってから。
それからは、職場で小走りする人は、ほとんどいなくなっていました。
でも、私は新人の頃に「仕事は少しでも早くするもの」と教えられたので、どうしてもせかせかしていたんですよね。
職場で小走りすることも多かったし、慌てた雰囲気を出していました。
そんなとき、これを改善しろといわれても、すぐには難しかったと思います。
また、もしストレートに「小走りになるのをやめてほしい」と注意されたら。
正直なところ、かなり恥ずかしかったと思います。
私って、そんなに迷惑かけていたんだ…とショックを受けたはずです。
そのため、もし注意をされるなら、上司にやんわりと言われるのが一番いいです。
たとえば、「仕事忙しいの?」とか、「仕事量が多い?」など。
「いつも忙しそうだから、気になって声を掛けた」という感じで、何気なく言ってほしいです。
そう言われると、「落ち着いて仕事をしよう」と思えたと思います。
ショックを受けずに、改善しようって思えたはずですよ。
職場でいつも女性が小走りになっている。
そうすると、ちょっと気になってしまいますよね。
でも、女性には女性の事情があったりします。
そんな職場の女性の気持ち、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。
職場で女性が小走りする心理って?どう注意したらいい?―おわりに―
職場で女性がバタバタしていると、ちょっと気になってしまいますよね。
どうしてそんなに慌てているのか?
小走りになる必要はあるのか?
いろいろ考えてしまうかもしれません。
でも、小走りになる女性も、少しは落ち着きたい。
そう思っていたりします。
だから、そのような気持ちを、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。
コメントフォーム