仕事の対処法

上司が言われて嬉しい言葉にはどのようなものがある?

職場では、上司といい関係を築いておきたい。

 

そのためには、上司が喜ぶような褒め言葉を知っておくといいです。

 

ただ、上司を褒めるのって難しいですよね。

 

言い方によっては、上から目線のようになってしまいます。

 

そこで、

 

  • 上司が言われてうれしい言葉には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

上司を褒めるのは失礼?

上司が喜ぶような褒め言葉。

 

それって、なかなか難しいですよね。

 

 

というのも、褒めるって言い方に気を付けないと、上から目線のように感じてしまいます。

 

 

たとえば、

 

ぷーこ
ぷーこ
さすが部長!すごいです。

 

 

このような言葉。

 

よく耳にしますが、なんとなく上から目線のような気がします。

 

 

それは、そもそも「褒める」というのは「評価すること」なので、

 

目下の人が、目上の人を褒めること自体が間違っているようなんです。

 

 

そのため、上司を褒めたいときは、「評価を直接的に表わすような表現」を避けるといいようですよ。

 

 

上司が言われて嬉しい褒め言葉とは?

では具体的に、上司が言われて嬉しい言葉はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

「課長のように○○ができるようになりたいです」

まずは、「課長のように○○ができるようになりたいです」という言葉がいいです。

 

 

たとえば、

 

  • 「課長のように、どんな時でも冷静な判断を下せるようになりたいです」
  • 「課長のように誰に対しても、気遣いができるようになりたいです」

 

 

このように、具体的に伝えると、上司は喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
具体的な内容を伝えると、本心から言っていると思えますよね。

 

 

そのため、上司を喜ばせたいときは、「課長のように○○になりたいです」と伝えるといいですよ。

 

 

「課長にいただいたアドバイスで問題が解決しました。勉強になりました。」

また、「課長にいただいたアドバイスで問題が解決しました」というのもいいです。

 

 

たとえば、何かトラブルを抱えていたときに、課長からアドバイスをもらった。

 

 

そのときに、「先日の○○の件、課長のおっしゃってた通り○○しましたら解決しました。ありがとうございました。とても勉強になりました。」

 

このように伝える。

 

 

そうすると、上司としては嬉しいはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「上司らしさ」を出せて嬉しいと思います。

 

 

それに「勉強になった」ということは、「上司の仕事ぶりを尊敬する」「見習いたい」ということですよね。

 

 

そのため、上司からすると、かなり嬉しい言葉のはずですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
感謝の気持ちを伝えているようで、間接的に褒めているのもいいですよね。

 

 

「おすすめいただいた○○は、素晴らしかったです」

また、「おすすめいただいた○○ですが、とても良かったです」と、上司のセンスを褒める。

 

そうすると、上司としては嬉しいはずです。

 

 

たとえば、

 

  • 「おすすめいただいたお酒は、魚料理にぴったりあって美味しかったです」
  • 「おすすめいただいた本は、○○が勉強になりました」

 

 

このように具体的に言うと、教えた側は「おすすめして良かった」と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人に勧めたものを喜んでくれたら嬉しいです。

 

 

そのため、上司に何かおすすめされたら、具体的な感想を伝える。

 

そして、さり気なく上司のセンスを褒める。

 

 

そうすると、上司はきっと喜びますよ。

 

 

「お似合いでいらっしゃいますね」

また、上司が身につけている物に対して、「お似合いでいらっしゃいますね」と伝えるのもいいです。

 

 

そしてさらに、「センスが良くていらっしゃるので、いつも素敵だなと思っていました」と伝えると、悪い気はしないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ嬉しいですよね。

 

 

そのため、さり気なく「お似合いでいらっしゃいますね」と伝えるのも方法ですよ。

 

 

「○○素敵ですね」

また、「○○が素敵ですね」と伝えるのもいいです。

 

 

たとえば、

 

  • 「山登りがご趣味なんて素敵ですね」
  • 「ゴルフやテニスも、スポーツは何でもなさるなんて素敵ですね」

 

 

このように、「素敵ですね」と言われると、やっぱり嬉しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「趣味がいい」「センスがある」と褒めてもらっている気がします。

 

 

そのため、上司の趣味に対して、「素敵ですね」と伝えるのも方法ですよ。

 

 

 


 

このように、上司を褒めるときは、直接的な言葉ではなく、間接的に褒める。

 

たとえば、感想を伝えたりお礼を言いながら伝えると、上司は喜びます。

 

 

そのため、上司を褒めるときは、「すごいです」ではなく「課長のおかげで解決しました」と伝える。

 

その方が、上司は嬉しい気持ちになりますよ。

 

 

スポンサーリンク

上司が部下に求めるものは?

ではそもそも、上司が部下に求めるものは何か?

 

それを知っていれば、上司といい関係を築いてけますよね。

 

 

そこで次は、上司が部下に「こうしてほしい」と思っていることは何か?を見ていきます。

 

 

心を開いてほしい

まずは、上司は部下に「心を開いてほしい」と思っています。

 

 

上司からすると、心を閉ざした部下に接するのってしんどいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
部下が本音を言わないと、上司も気を遣います。

 

 

それに部下が心を開いてくれないと、普段の会話もしづらいですよね。

 

 

そのため、上司は部下に心を開いてほしい、と思っていますよ。

 

 

気を遣いすぎないでほしい

また、気を遣いすぎないでほしい、という思いもあるようです。

 

 

「心を開いてほしい」と似ていますが、気を遣いすぎる部下も、上司としてはしんどいようです。

 

 

やはり本音が見えないので、心の中で部下はどう思っているのか?

 

接し方に迷うようですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、上司も気を遣います。

 

 

やはり上下関係がはっきりしていても、気を遣われ過ぎるのはしんどいですよね。

 

 

そのため上司としては、部下に気を遣うだけでなく、本音も見せてほしいようです。

 

 

上司として敬ってほしい

また、「上司として敬ってほしい」という思いもあるようです。

 

 

やはり上司は長い間働いているので、いろいろなことを乗り越えてきています。

 

そのため、部下に尊敬されたり、「すごい」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
部下に「さすが」と思ってもらいたいです。

 

 

もちろん、上司だって失敗はするし、判断を間違えることもあります。

 

 

でも、部下から尊敬され、頼りにされたい。

 

上司としては、そう思っているようですよ。

 

 

上司が言われて嬉しい褒め言葉にはどのようなものがある?―おわりに―

上司への褒め言葉って、その上司との関係性によって違ってきますよね。

 

たとえば、年齢が近く親しい間柄の上司だと、「さすがです!」と言うときもあると思います。

 

もちろん上司は目上の人なので、失礼のない言葉を選んだ方がいいと思いますが、

 

「さすがです!」と親しみを込めて言う方が、相手に響く場合もあるかもしれません。

 

そう思うと、言葉の選び方って難しいですよね。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村