仕事の対処法

意外と難しい!職場の女性先輩が本当に喜ぶ褒め方ってどうしたらいい?

職場にいる女性の先輩とは、いい関係を築きたい。

 

そのためには、その先輩を褒めたらいいのかな?なんて思いますが、

 

実際のところ、どんな褒め方をしたらいいか?

 

難しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もし下手な褒め方をしたら、その女性先輩から嫌われる可能性があります。

 

そこで、「女性先輩の立場」から、

 

  • 職場の女性先輩が、本当に喜ぶ褒め方

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

女性先輩を褒めるのは意外と難しい

私はとても繊細な性格で、まわりの目を気にするタイプです。

 

 

だから正直なところ、後輩から褒められるのって、基本的に苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に男性の後輩から、褒められるのが苦手です。

 

 

なんとなく、後輩から褒められると、本心から言っている気がしないんです。

 

下手したら「褒めたら喜ぶだろう」とバカにされている気すらします。

 

ぷーこ
ぷーこ
考え過ぎかもしれませんが。

 

 

先輩から褒められると、素直にうれしいんですけど、

 

後輩から褒められると「意図的なもの」を感じてしまうんですよね。

 

 

だから女性の先輩を褒めるときは、ちょっと考えて、慎重に褒めた方が無難ですよ。

 

 

職場の女性先輩が本当に喜ぶ褒め言葉とは?

では具体的に、職場の女性先輩が喜ぶ褒め方って、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

先輩の仕事のやり方を見習います

まずは、「先輩の仕事の仕方を見習います」というのがいいです。

 

 

やはり、仕事ぶりについて褒められると嬉しいんですよね。

 

 

たとえば、「先輩のように仕事ができるようになりたいので、先輩の仕事のやり方を見習います」

 

こんな風に言われたら、素直に嬉しいです。

 

 

返事は冷静に「ありがとう」と言いますが、内心はけっこう喜んでいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の中で「やったー」って思っています。

 

 

やはり職場なので、仕事ぶりを褒めてもらえるのが、1番嬉しいですよ。

 

 

○○さんにご相談させていただきたいです

また、「○○さんにんにご相談させていただきたいです」というのも嬉しいです。

 

 

相談って、信用できる人にしかできないですよね。

 

 

だから「○○さんに、相談したい」と言われたら、信頼してくれている証なので、本当に嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
後輩から頼りにされているっていうのもいいです。

 

 

そのため、「○○さんにご相談させていただきたいです」というと、女性先輩は喜びますよ。

 

 

それは有り難いです

また、さり気なく「それは有り難いです」と言うのもいいです。

 

 

たとえば、何気なくした気遣いに対して、「あ~それは有り難いです。ありがとうございます。」って言ってもらえたら嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉ではないかもしれませんが。

 

 

でも、無理にお礼を言ってるのではなく、本心から「有り難い」と思っている感じがして嬉しいんですよね。

 

 

実のところ、上司や先輩からは褒めてもらえたらモチベーションが上がりますが、後輩からは無理に褒めてほしいとは思わないんです。

 

 

だから、本当にそう感じたときに、褒め言葉をもらえたら嬉しいですよ。

 

 

○○さんの後輩で本当に良かったです

また、「○○さんの後輩で本当に良かったです」というのも嬉しいです。

 

 

たとえば、後輩が困っていて助けたときに、「○○さんの後輩で本当に良かったです」と言ってもらえたら素直に嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
これも褒め言葉かは微妙ですが。

 

 

でも困ったときに助けたことを、後輩が本心から有り難く感じてくれている気がするので、先輩としては嬉しく思います。

 

 

そのため、女性先輩に助けてもらったときは、「○○さんの後輩で本当に良かったです」と言うと、喜ばれますよ。

 

 


 

後輩から もらって嬉しい褒め言葉は、ストレートな褒め言葉よりも、

 

日常会話のなかで「頼ってくれている」「すごいと思ってくれている」というのを、感じ取れる言葉です。

 

 

だから、無理に言葉を探して褒めるのではなく、本心から「先輩がすごいと思ったとき」や「先輩が頼りになると感じたとき」に、

 

素直にそのまま言葉にするといいですよ。

 

 

スポンサーリンク

職場の女性先輩に言わない方がいい褒め言葉って?

では反対に、後輩から言われたくない褒め言葉って、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の先輩には、言わない方がいい褒め言葉は?

 

 

容姿に関すること

まずは、容姿に関することは言わない方がいいです。

 

 

たとえば、「肌がキレイ」とか「スタイルがいい」など。

 

見た目に関することは、言わない方が無難です。

 

 

もちろん、なかには喜ぶ人もいますが、容姿を褒められると返答に困るんですよね。

 

 

自分より年下の後輩から容姿を褒められても、素直に「ありがとう」って言っていいのか?

 

もしかしたら、からかっているだけなのか?

 

いろいろ勘繰ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに、「先輩を喜ばして機嫌良くさせておこう」と意図的なものを感じてしまいます。

 

 

そのため、女性の先輩の容姿を褒めるのは、避けた方が無難ですよ。

 

 

若く見えますね

また、「若く見えますね」というのも避けた方がいいです。

 

 

というのも、この言葉は、ちょっと上から目線な気がして素直に喜べないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分より年下の人から「若く見える」と言われても、正直なところ複雑な気持ちです。

 

 

そのため、女性先輩には「若く見えますね」とは言わない方がいいですよ。

 

 

敬語→タメ口で「かわいい~」

また、女性先輩にタメ口で「かわいい」とは、言わない方が無難です。

 

 

実はこれは、私が見たなかで1番嫌に思った後輩からの褒め言葉なんですよね。

 

 

これは、私の女性先輩がある男性後輩から言われました。

 

女性先輩と男性後輩が仕事の話をしていて、男性後輩は敬語で話していましたが、

 

だんだんタメ口交じりで喋るようになったんです。

 

 

すると突然、男性後輩が女性先輩がした ある仕草に対して「かわいい~」ってタメ口で言ったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、それを見た私はかなり嫌気がさしてしまいました。

 

 

10歳以上も歳が離れた男性後輩に「かわいい」って言われるのって、本当につらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
リアクションに困ります。

 

 

もし本当に「かわいい」と思ったのなら、その気持ちは心の中に留めておくものですよね。

 

 

それを男性後輩がタメ口で、しかも仕事中に言うのって、女性先輩をからかっているようにしか見えませんでした。

 

そして実際に、その女性先輩はとっても困っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
また、いかにも本音が漏れたように言っていて、計算高さを感じてしまいました。

 

 

そのため、女性先輩にタメ口で「かわいい」と言うのは、避けた方がいいですよ。

 

 


 

ただ、私が男性後輩の褒め言葉に対して「計算だ」と感じたことって、

 

実際のところはどうなのかは分かりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしかしたら、男性後輩は、素直に褒め言葉を言っていただけかもしれません。

 

 

でも、女性先輩からすると、本当のところはどうであれ、

 

男性後輩の褒め言葉は「計算」のように感じてしまうんですよね。

 

 

だから、女性の先輩を褒めるときは、慎重に本当に思ったことだけを言うのが無難です。

 

 

その方が、女性先輩といい人間関係を築いていくことができますよ。

 

 

意外と難しい!職場の女性先輩が本当に喜ぶ褒め方ってどうしたらいい?―おわりに―

ただ男性後輩が、女性先輩を褒めて人間関係を良好にしようとするのって、悪いことではないのかもしれません。

 

ある意味では、仕事を頑張っている証拠ですよね。

 

そう思うと、先輩としてはそういう気持ちも汲んで、後輩と接する方がいいのかなという気もします。

 

でも、やはり無用に褒めてくる後輩って苦手です。

 

なんとなく、軽々しく感じてしまうんですよね。

 

やっぱり、職場の女性先輩を褒めるのって難しいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村