仕事の対処法

上司に好かれて重宝されるパートさんってどんな人?

上司に好かれるパートさんってどのような人か?

 

私が勤めていた会社の上司によると、正社員とパートでは求めるものが違うようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事が、めちゃくちゃできれば良いってものでもないそうです。

 

上司が、パート社員に求めるものは何なのか?

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 職場で重宝されるパートさんはどのような人か?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

上司に好かれるパートさんってどんな人?

私の上司は、今まで何人ものパート社員を面接・採用してきました。

 

 

そのため今までの経験から、「パートさんはこんな人がいい!」というのがあるようです。

 

 

それはどのような人なのか?見ていきます。

 

挨拶ができる

まずは、「挨拶ができる人」がいいようです。

 

 

これはパート社員の方だけではなく、誰だってそうですよね。

 

挨拶ができる人の方が印象が良いですし、仕事も頼みやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
挨拶は基本ですよね。

 

 

そのため、パート社員の方も、挨拶がきちんとできる人の方がいいようですよ。

 

 

素直で真面目な人

また、「素直で真面目な人」もいいようです。

 

 

というのも、上司が「パートさんは、素直で真面目な人が1番だ」と言っていたんですよね。

 

 

特別に仕事ができなくていいので、真面目にきちんと仕事をこなしてくれる人。

 

そして、指示したことを素直に聞いてくれる人がいいと言っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に聞いてくれる人って、仕事をお願いしやすいですよね。

 

 

そのため、パート社員の方は、素直で真面目な人がいいようですよ。

 

 

指示されたことを確実におこなう

そして、「指示した仕事を確実におこなってくれる人」もいいようです。

 

 

もちろん、スピードが早くて、確実に仕事をおこなってくれる人が1番です。

 

でも、スピードが早くて間違いが多いより、確実に仕事をしてくれる方がいいようですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だってミスはしますが、仕事がある程度ゆっくりでも、確実性が高い人の方がいいそうです。

 

 

だから、指示されたことを確実におこなう。

 

パート社員の方には、このようなことが求められているようです。

 

 

謙虚である

また、「謙虚であること」も大切なようでした。

 

 

どうやら、仕事がバリバリできて気が強い人より、謙虚な人の方がいいようなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が強い人だと、なんとなく仕事をお願いしにくいですよね。

 

 

もちろん、謙虚であることは誰であっても大事なことですが、

 

特にパートさんには、そうであってほしいと思うようですよ。

 

 


 

上司によると、パート社員の方には、

 

  • 仕事をお願いしやすいこと
  • その仕事を素直に聞いてくれること
  • 真面目に確実に仕事をこなしてくれること

 

を求めているようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、職場にそのようなパート社員の方がいたら、かなり嬉しいです。

 

 

社員より仕事ができるパートさんってどうなの?

職場には、社員より仕事ができるパートさんがいることって、ありますよね。

 

 

その場合はどうなのか?

 

 

上司の話によると、仕事ができ過ぎるパートさんは、ちょっと困るようです。

 

 

というのも、勝手に仕事の仕組みを変えたり、専門的な知識で仕事をこなそうとして、

 

その人が退職したときに、フォローができなくなることがあるようなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、それで助かる一面もあるようですが…

 

 

ただ実際のところ、社員よりパートさんの方が仕事ができて、助かることもありますよね。

 

 

でもその場合は、社員の方が仕事ができなさ過ぎる。

 

そのため、経験が長いパートさんが、フォローして下さっているときだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは、本当に有り難いです。

 

 

でも上司が言っていたのは、そのような場合ではなく、もともと専門知識があって仕事ができるパートさんが、

 

指示された以上のことをしているときです。

 

 

もちろん、正社員でもパートでも、自分で考えて仕事の効率を上げるのは必要なことですよね。

 

 

でも、専門的な知識がないとできないレベルまで改善をされると、

 

誰もついていけなくて、退職をされたときに困ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に上司はとても困ったと言っていました。

 

 

ただ、だからといって「パートが意見を言うな!」とか、「パートがでしゃばるな!」ってことではないんですよね。

 

 

もちろん謙虚さは大事ですが、パートだって正社員だって、意見を言って改善していくことは大切です。

 

ぷーこ
ぷーこ
それぞれの立場だから分かることもあります。

 

 

そのため、社員より仕事ができるパートさんは、とても助かります。

 

 

でも、指示されたことを、はるかに超えるような仕事をされると困る。

 

そのようなことは、あるようですよ。

 

 

スポンサーリンク

使えないパートさんの特徴とは?

ではそれ以外に、「このようなパートさんは困る」というのは、どのような人なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
上司の話によると次のとおりです。

 

 

おしゃべりが多い

まずは、「おしゃべりが多い人」は困るようです。

 

 

確かにコミュニケーションを取ることは大事ですが、おしゃべりが多いと、手が止まるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちは理解できますが。

 

 

ただ上司から見ると、おしゃべりしている姿って目につくようなので、控えた方がいいようですよ。

 

 

教えたことをメモしない

また、「教えたことをメモしない人」も困るようです。

 

 

メモしなくても仕事ができるならいいですが、メモもしないし仕事もできない。

 

そうなると、さすがに困りますよね。

 

 

なかなか仕事を覚えるのは大変ですが、仕事を覚えようとする姿勢って大事です。

 

ぷーこ
ぷーこ
これは正社員もパートも一緒ですが。

 

 

そのため、教えたことをメモせず、仕事を覚えようとする姿勢を見せない人は困るようですよ。

 

 

ミスしても素直に謝らない

また、「ミスをしても素直に謝らない人」も困るようです。

 

 

これは社員でもパートさんでも一緒ですが、ミスをした場合は、言い訳をせず謝るのが1番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い訳をしたくなるときもありますが。

 

 

ただミスをして、「忙しくて…」とか「指示が分かりにくくて…」という人より、素直に謝る人の方が印象がいいです。

 

 

仮に、指示通り動いた結果ミスが起きたとしても、「指示通りしました」と言うのではなく、

 

「私も気づくべきでした」など、謙虚な姿勢を見せる方が、上司とうまくやっていけますよね。

 

 


 

パート社員の方って、気を遣う場面が多いですよね。

 

 

もちろん職場によっていろいろだと思いますが、上司だけでなく他の正社員や同じパートさんなど、

 

気を遣う相手って多いような気がします。

 

 

だから、ストレスがたまると思いますが、無理のないように。

 

上司に好かれるために、体を壊すことがないようにしてくださいね。

 

 

上司に好かれて重宝されるパートさんってどんな人?―おわりに―

私が働いていた職場で、とても重宝されていたパートさんがいました。

 

その方は、責任感が強くとても謙虚でした。

 

仕事も確実でしたが、ミスをしたときは素直に謝っていたんですよね。

 

だから、まわりからの信頼が厚く、新しく入った人が見ると正社員に見えたと思います。

 

そのような素敵なパートさんって憧れますよね。

 

できれば、そんな存在を目指したいです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村