仕事

上司に好かれて重宝されるパートさんってどんな人?

上司に好かれるパートさんってどのような人でしょうか?

 

私が勤めていた会社の上司によると、正社員とパートでは求めるものが違うようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事が、めちゃくちゃできれば良いってものでもないようですよ。

 

上司がパート社員に求めるものって何なのか?職場で重宝されるパートさんはどのような人なのか?気になりますよね。

 

そこでこれらについて、上司の話やこれまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

上司に好かれるパートさんってどんな人?

私の上司は、今まで何人ものパート社員を面接・採用してきました。

 

そのため今までの経験から、「パートさんはこんな人がいい!」というのがあるようです。

 

それはどのような人なのか?見ていきます。

 

挨拶ができる

これはパート社員の方だけではなく、誰だってそうですよね。

 

挨拶がきちんとできる人の方が印象が良いですし、仕事も頼みやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
挨拶は基本ですよね。

 

素直で真面目な人

「パートさんは素直で真面目な人が1番だ」と上司が言っていました。

 

特別に仕事ができなくていいので、真面目にきちんと仕事をこなしてくれる人がいいようです。

 

そして、指示したことを素直に聞いてくれる人がいいと言っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に聞いてくれる人って仕事をお願いしやすいですよね。

 

指示されたことを確実におこなう

そして、指示した仕事を確実におこなってくれる人がいいようです。

 

もちろん、スピードが早くて確実に仕事をおこなってくれる人が1番ですが、スピードが早くて間違いが多いより、確実に仕事をしてくれる方がいいようですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、誰だってミスはしますが、仕事がある程度ゆっくりでも確実性が高い人の方が良いようです。

 

謙虚である

また、仕事がバリバリできて気が強い人より、謙虚な人の方が良いと言っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
気が強い人だと、何となく仕事をお願いしにくいですよね。

 

謙虚であることは、誰であっても大事なことですが、特にパートさんにはそうであって欲しいと思うようです。

 


 

上司によると、パート社員の方には、「仕事をお願いしやすいこと」「その仕事を素直に聞いてくれること」「真面目に確実に仕事をこなしてくれること」を求めているようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、職場にそのような人がいたら有り難いですよね。上司だけでなく、それ以外の人も仕事を助けてもらえて嬉しいはずです。

 

社員より仕事ができるパートさんって?

上司の話によると、仕事ができ過ぎるパートさんはちょっと困るようです。

 

というのも、自分でいろいろと考えて仕事の仕組みを変えたり、専門的な知識で仕事をこなそうとして、その人が退職した時にフォローができなくなることがあるようなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、それで助かる一面もあるようですが…

 

ただ実際のところ、社員よりパートさんの方が仕事ができる時ってありますよね。それで助かっている時って本当にあります。

 

でも、それって社員の方が仕事ができなさ過ぎて、経験が長いパートさんがフォローして下さっている時だと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは、本当に有り難いです。時給を上げるべきだと思います。

 

でも上司が言っていたのは、そのような場合ではなく、もともと専門知識があって仕事ができるパートさんが、指示された以上の事をしている時です。

 

もちろん、正社員でもパートでも、自分で考えて仕事の効率を上げるのは必要なことですよね。

 

でも、専門的な知識がないとできないレベルまで改善をされると、誰もついていけなくて退職をされた時に本当に困るんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に上司はとても困ったと言っていました。

 

ただ、だからといって「パートが意見を言うな!」とか「パートがでしゃばるな!」って事ではないんです。

 

もちろん謙虚さは大事ですが、パートだって正社員だって意見を言って改善していくことは大事ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
大事なのはタイミングです。

 

そんなんですよね。意見を言うタイミングって大事ですよね。忙しい時に何かを言うと、上司に迷惑と思われてしまう可能性ってあると思います。

 

だから、職場が落ち着いている時に、「5分だけお時間いいですが?」など上司の様子を伺って意見を言うといいと思います。

 

スポンサーリンク

使えないパートさんの特徴とは?

ではそれ以外に、「このようなパートさんは困る」というのは、どのような人でしょうか?

 

おしゃべりが多い

このようなパートさんが、私が働いていた職場にいました。

 

確かにコミュニケーションを取ることは大事ですが、おしゃべりが多くて手が止まると困りますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私もしゃべり過ぎる時があるので気持ちは分かります。

 

ただ上司から見ると、おしゃべりしている姿って目につくようなので、控えた方がいいようです。

 

教えたことをメモしない

メモしなくても仕事ができるなら良いですが、メモもしないし仕事もできないとなると、さすがに困りますよね。

 

なかなか仕事を覚えるのは大変ですが、仕事を覚えようとする姿勢って大事ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
これは正社員もパートも一緒ですよね。

 

ミスしても素直に謝らない

ミスをした場合は、あれこれ言い訳をせず謝るのが1番ですよね。

 

やはりミスをして「忙しくて…」とか「指示が分かりにくくて…」という人より、素直に謝る人の方が印象がいいです。

 

仮に指示通り動いた結果ミスが起きたとしても、「指示通りしました」と言うのではなく、「私も気づくべきでした」など謙虚な姿勢を見せる方が上司とうまくやっていけますよね。

 


 

パート社員の方って、実は気を遣う場面が多いですよね。

 

もちろん職場によっていろいろだと思いますが、上司だけでなく他の正社員や同じパートさんなど、気を遣う相手って多いような気がします。

 

ただ、正社員であれパートであれ、「挨拶をすること」「謙虚であること」「ミスを素直に謝ること」など、大事なことは同じだなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな立場であれ仕事をする上で基本的なことは一緒!

 

そうですよね、職場で上司に好かれるパートさんは、きっと正社員になっても重宝されると思います。

 

ただ、求められる仕事の幅が違うので、そこを理解したらいいのかなと思います。

 

上司に好かれて重宝されるパートさんってどんな人?―おわりに―

私が働いていた職場で、とても重宝されていたパートさんがいました。

 

その方は、責任感が強くとても謙虚でした。仕事も確実でしたが、ミスをした時は素直に謝っていました。

 

だから、まわりからの信頼が厚く、新しく入った人が見ると正社員に見えたと思います。

 

そのような素敵なパートさんって憧れますよね。そのような人はきっと家事も完璧なんだろうな、って勝手に想像してしまいます。

 

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村