仕事

仕事のミスを連続でしてしまった時はどうしたらいい?

なぜだか仕事でミスを連発してしまう時ってありますよね。

 

そんな時は何をしても上手くいかないような気がして、本当につらいです。

 

このように仕事でミスが続く時は、どのようにして乗り越えたらいいのでしょうか?

 

これまでの経験や調査した内容をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ミス連発で落ち込む

とにかくミスを連発する時って落ち込みますよね。

 

ミスばかりで自己嫌悪に陥るし、仕事のミスが続くと何か病気なのか?と思ってしまう時もあります。

 

そして、仕事でのありえないミスを連発したり、ミスが続いて仕事を辞めたくなってしまう事もありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
とにかくミスが続くってつらい!

 

仕事でミスが続くときどうする?

このようにミスが連続する時って、どうしたらいいのでしょうか?

 

ちなみに私の職場の先輩は、あまりにミスや悪いことが続くので、神社にお参りに行ったと言っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
何か悪いものに取り憑かれている気がしたみたいです。

 

ただ確かに、ミスが続く時って、不運が重なる時と言っていいかもしれません。

 

というのも、ミスが起きる時って、いくつかのミスや不運が重なって結果的に大きなミスにつながる事って多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ダブルチェックしたのに2人とも見落としたとか、いつもなら午前中に荷物が届くのに渋滞で午後になって納期が遅れたとか…

 

このように悪いことが重なる時は誰にでもあります。そのような時は、悪いことが重なる時期が過ぎるのを待つしかありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時期は必ず過ぎ去っていきます。

 

ただやはり、運悪くミスが起きた場合でも、その理由を探って対策を打つことはできるかもしれません。

 

例えば、ダブルチェックを2人とも見落としたのなら、チェックしやすいようにマーカーをしたり、荷物の輸送はいつも1日早めに納期を設定したり、「これでもか」というところまでミスを防ぐ対策を打つのも手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなか難しい場合もありますが…

 

そうなんですよね、ミスが起こらないように丁寧に仕事をしたいと思っていても、仕事量が多くて、どうしても時間優先で仕事の質が落ちてしまう事ってあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
スピードと仕事の質のバランスって難しいですよね。

 

その場合は、上司に相談して、仕事量を調節してもらうのがいいです。ミスが連続して起こるのは、仕事量が多くて仕事の質が低下しているからかもしれません。

 

いずれにしても、ミスが続いているのならば、上司に相談することで解決法が見出せるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
上司としても、部下にミスを起こしてほしくないですよね。

 

ただ、一時的に忙しいだけなら、同僚に相談して仕事を手伝ってもらうのも手です。

 

仕事を手伝ってもらうのは申し訳ない気もしますが、ミスをするよりはいいですし、次は同僚が困っている時に手伝ったらお互いに良い関係が築けますよね。

 

 

仕事でミスが続いた時は

・ ミスの原因を突き止めて対策を打つ

・ 上司に仕事量の調整をお願いする

・ 同僚に仕事を手伝ってもらう

 

スポンサーリンク

自分のコンディションを確認

仕事のミスが連続で起きる時、もしかしたら自分のコンディションが悪いからかもしれません。

 

というのも、私は子育てしながら会社で働いていた時はいつも疲れていました。そしてその時は、伝票の内容を何度見直しても見間違えてしまう、という状況だったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
3~4回見直しても間違っていた時がありました。

 

しかもいつも間違えてしまうから、丁寧に確認しようと心掛けていたのに、見間違えていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
脳が疲れ切っていたのかもしれません。

 

さらに、記憶力もかなり落ちていたようで、さっき聞いた話をすっかり忘れたり、なかなか自分がおこなった処理を思い出せなかったり、自分でもびっくりすることが多々ありました。

 

ぷーこ
ぷーこ
病気になってしまったんだと思いました。

 

ただ今思い返せば、その時は忙しくてあまりご飯が食べれず、思うように睡眠も取れなくて、気分転換する暇もなかったのでいつもストレスでいっぱいでした。

 

栄養や睡眠をきっちり取って、適度な運動をしてストレスを溜めないって、健康のためによく言われることですよね。でもなかなかできない、そういう人も多いと思います。

 

ただ、私は栄養を取ることを心掛けたことで、体調がどんどん良くなりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
栄養・睡眠・運動・ストレスを溜めないって本当に大事です。

 

だから、あの忙しくて疲れていた時も栄養に気を付けていたら、伝票を何度も見間違えたり、記憶力が悪くなったりする事がなかったかもしれません。

 

仕事のミスが連発すると、精神的に辛くなりますよね。そんな時こそ、自分の健康管理を見直すのもいいかもしれませんよ。

 

とにかく落ち着く(落ち着いたフリでもOK)

また、仕事のミスが続くと、まわりから「あの人大丈夫かな?」と思われて、そんな周囲の視線が痛い時もあると思います。

 

そんな時は、とにかく落ち着くことが大事です。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも、ミスが続いているのに落ち着くのって難しいですよね。

 

そんな時は、落ち着いたフリでも良いので、とにかくまわりから見て落ち着いたように見えるようにします。

 

というのも、実は私が働いていた職場の先輩は、ある重大なミスを犯してしまったのですが、とても落ち着いてミスの対応をおこなったことで、まわりの人達から評価された、という事があったんです。

 

先輩が犯してしまったミスは、何とかリカバリーができるものでしたが、まわりへの影響が大きく、普通ならパニックになって何もできなくなるくらいのものでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスが発覚した時は、見ているこちらが血の気が引きました。

 

でも上司のフォローもあって、何とかリカバリーできたのですが、その事に対する問合せの電話が掛かってきて、先輩がその電話に対応しました。

 

すると、先輩は「システムエラーが起きました。締め時間は伸ばしますので大丈夫ですよ。」と、自分のミスであることは言わずに落ち着いて電話に応対したんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、自分のミスだと言ったらややこしい事になる…

 

そうなんです、先輩は自分のミスであることを隠して「システムエラー」として対応し、何とか問い合わせの電話を穏便に終わらせたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
すごい…並みの強さじゃない…

 

でも、よくよく先輩の様子を見ると、手が震えていて、本当は内心パニックになっていたんだと分かりました。

 

おそらく、後輩がいる手前、何とか穏便に事を終わらせないとと思ったんだと思います。

 

ミスで手を震わせながらも、何とか落ち着いた態度を見せてリカバリーした先輩は、本当にすごいと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスした事よりも、その落ち着いた対応の方が印象に残り、結果的に先輩はすごいと思いました。

 

正直に言うと、先輩が犯したミスは、「何でもっと慎重に処理をしなかったのか?」と思われても仕方がないようなミスでした。

 

でも、その後の対応の良さから、「先輩はすごい」というプラスの印象になったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスを犯すことより、その後の対応が大切!

 

ミスを犯してパニックになると、どうしてもバタバタとしてしまいますよね。

 

でも、できるだけ落ち着いた動作で対応すると、まわりからの印象が変わると思います。

 

ミスが続くと、落ち着いて対応することは難しいかもしれませんが、落ち着いたフリでも心の内は誰にも分かりません。

 

だから、ミスが続いてまわりからの視線が気になる時は、深呼吸をして、落ち着いた動作で対応するといいのかなと思います。

 

仕事のミスを連続でしてしまった時はどうしたらいい?―おわりに―

そのミスを落ち着いて対応した先輩は、その時まだ入社3年目でした。

 

それなのに重大なミスを落ち着いてた対応するなんて、本当にすごいなと思います。

 

HSPだとミスを落ち着いて対応するのって難しいですよね。でも落ち着いたフリならできると思います。

 

深呼吸すると、少しは落ち着いた気持ちになれますよ。

 

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村