内気な女性が好きな男性

仕事のミスで落ち込む内気な彼女をどう励ましたらいい?

仕事のミスで落ち込む彼女。どうにか慰めたいですよね。

 

でも、励まし方を間違えると彼女とケンカになってしまうかもしれません。

 

特に内気で内向的な彼女だと、どのように励ましたらいいか迷いますよね。

 

そこで、「内気な彼女の目線」から、仕事のミスで落ち込む彼女の励まし方をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事のミスで落ち込む彼女にまずはどうする?

仕事でミスをした時って、ミスのリカバリーをしたり、上司に怒られたりして相当に疲れています。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩や同僚にも迷惑を掛けて気まずい思いをし、気疲れしています。

 

だからそんな時は、ただただ慰めて欲しいんですよね。

 

そして黙って話を聞いて、「大変だったね」と共感してほしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当にそれだけで良いですよね。

 

また、「仕事のミスで大変だったけど頑張った」と、頑張りを認めてもらえたら、さらに嬉しいです。

 

まとめると、彼女が仕事のミスで落ち込んでいる時は、

 

  • 黙って話を聞く
  • 共感しながら頷く
  • 「大変だったね」と慰める

 

このようにしてもらえたら、嬉しいですよ。

仕事のミスで落ち込む彼女への励ましの言葉

では次に、仕事のミスで落ち込む彼女の話を聞いて、「大変だったね」と共感した後はどんな言葉を掛けたらいいのでしょうか?

 

1回や2回失敗しても大丈夫!

仕事でミスをした時は、「とんでもない事をしてしまった」「とても迷惑を掛けてしまった」と気が重くなっています。

 

だから、「それくらい大丈夫」と言ってもらえると不安が和らぎます。

 

「何度もミスをしたらダメだけど、たまにミスするくらいなら大丈夫だよ」と言ってもらえたら、「そうだな」と思えますよね。

 

俺なんてもっとミスしてるよ(笑)

明るい雰囲気で、「俺はもっとミスしてるけど、何食わぬ顔して仕事してるよ(笑)」と冗談っぽく言ってもらえると、少し笑えるし「私もそこまで気にしなくていいのかな?」と思えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
励まそうとしてくれる気持ちが見えて嬉しいです。

 

ミスは誰でもするから気にしないで

「ミスは誰でもする」って分かっていても、自分がミスした時は「自分はダメな人間だ」なんて思ってしまいます。

 

だから、「ミスは誰でもするから、落ち込まなくて大丈夫だよ」と言ってもらえたら、「そうだな」と思って不安が和らぎます。

 

いつも頑張っているの知っているから

これを言われたら1番嬉しいです。

 

「仕事でミスをしたかもしれないけど、いつも頑張ってるの知ってるから。大丈夫だよ」と言ってもらえたら、泣いてしまうかもしれません。

 

仕事ではいろいろ頑張ってるんですよね。内気な性格から、自分が頑張っていることをアピールしたりしませんが、実は頑張っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
その事に気づいて、慰めてくれたら本当に嬉しいです。

 

もっと頼ってくれていいよ

内気な性格から、人に頼ることってなかなかできません。

 

だから、落ち込んでいる時に「頼っていい」と言われると嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「頼っていい」と言われると、気を緩めることができます。

 

スポンサーリンク

仕事のミスで落ち込む彼女に言ってはいけないこと

では反対に、仕事のミスで落ち込んでいる彼女に言わない方がいいことは何でしょうか?

 

具体的なアドバイス

例えば、「その場合は○○した方がいい」など具体的なアドバイスは求めていません。

 

言われなくても上司や先輩から指導されていますし、今は仕事から離れてホッとしたい時なので、アドバイスはいりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
アドバイスが欲しい時は、「○○ってどうしたらいいと思う?」とこちらから聞きます。

 

否定する言葉

例えば、「そういうミスはダメだ」とか「何でそんな失敗したの?」など否定する言葉はいりません。

 

もう十分に、自分で自分を責めています。だから、それに追い打ちをかけるような言葉は言わないでほしいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
否定する言葉を言われるとさらに落ち込んでしまいます。

 

上司や先輩の気持ちを代弁する

彼氏が職場で上司や先輩の立場だと、ついついその立場の気持ちになって、「部下がミスすると困るんだよ」など言ってしまうかもしれません。

 

でも、落ち込んでいる時にそんな事をいわれると、さらに落ち込むだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
今は「彼氏」という立場なのを忘れないで欲しいです。

 

ただ、「きっと上司はそんなに気にしてないよ」など、励ましの言葉を代弁してくれるなら嬉しいです。

 

それくらいのミスで落ち込んでいたらこの先やっていけない

これは言われたら、かなりキツいです。自分でも「こんなに落ち込んでダメだな」と思っています。

 

だから、この言葉を言われたら、さらに落ち込むだけで前向きな気持ちにはなれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
落ち込んでいる時に責める言葉を言われても、また仕事を頑張ろうとは思えません。

 

 


 

とにかく仕事のミスで落ち込んでいる時は、彼氏には具体的なアドバイスより、「大変だったね」と慰めてもらいたいです。

 

もしアドバイスが欲しい場合は、自分から聞くので、聞かれるまでは言わないでもらいたいです。

 

また、仕事のミスで落ち込んでいるのに、追い打ちをかけるような言葉も言わないで欲しいんですよね。

 

というのも、それを聞いたところで、「もっと頑張らないと」という気持ちにはなりませんし、むしろ「こんなダメな自分なら、仕事を辞めた方がいいのかも?」と思ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
次の日も仕事を頑張るためには、慰めや共感の言葉が欲しいです。

 

彼氏には、具体的な解決法よりも、明日も頑張る力を与えてもらいたいんですよね。

 

わがままかもしれませんが、これが正直な気持ちです。

 

仕事のミスで落ち込む内気な彼女をどう励ましたらいい?―おわりに―

私の場合、もし仕事でミスをしたら具体的なアドバイスは、上司や先輩、気心の知れた同僚に求めます。

 

やはり同じ職場の人に聞かないと、的確なアドバイスってもらいえない気がするんですよね。

 

だから、彼氏にアドバイスをもらっても、「うちの職場ではちょっと状況が違うんだよな」なんて思ってしまいそうです。

 

そういった意味でも、彼氏にはアドバイスではなく励ましの言葉が欲しいんですよね。

 

それに彼氏から慰めてもらったら、やはり嬉しいし「明日もがんばろう」と感じます。また、彼氏にしか言えない言葉もあると思うので、そんな言葉を彼女に掛けるといいと思います。

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村