内気な女性の気持ち

仕事のミスで落ち込む内気な彼女をどう励ましたらいい?

仕事のミスで落ち込む彼女。

 

どうにか慰めたいですよね。

 

でも、励まし方を間違えると、彼女とケンカになってしまうかもしれません。

 

特に内向的な彼女だと、どのように励ましたらいいか?難しいです。

 

そこで、「内気な彼女の目線」から、

 

  • 仕事のミスで落ち込む彼女の励まし方

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事のミスで落ち込む彼女にまずはどうする?

仕事でミスをしたときって、失敗のリカバリーをしたり、上司に怒られたり。

 

相当に疲れますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
まわりに迷惑もかけて、かなり気疲れします。

 

 

そのようなとき、内気な彼女はどうしてほしいか?

 

 

それは、「なぐさめてほしい」です。

 

そして、黙って話を聞いて、「大変だったね」と共感してほしいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それだけでいいです。

 

 

また、「仕事のミスで大変だったけど頑張った」と、頑張りを認めてもらえたら、さらに嬉しいです。

 

 

まとめると、内気な彼女が仕事のミスで落ち込んでいるときは、

 

 

  • 黙って話を聞く
  • 共感しながら頷く
  • 「大変だったね」と慰める

 

 

このようにすると、内気な彼女は喜びますよ。

 

 

仕事のミスで落ち込む内気な彼女への励ましの言葉は?

では次に、仕事のミスで落ち込む彼女の話を聞いて、「大変だったね」と共感したあと。

 

どんな言葉を掛けたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

1回や2回失敗しても大丈夫!

まずは、明るく「1回や2回、失敗しても大丈夫だよ」と言うのも方法です。

 

 

仕事でミスをしたときって、「とんでもない事をしてしまった」「とても迷惑を掛かてしまった」と気が重くなっています。

 

 

だから、「それくらい大丈夫」と言ってもらえると、不安が和らぎますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言ってもらえると、「たいしたことない」と思えます。

 

 

そのため、落ち込む彼女に、安心感を与える。

 

そうすると、内気な彼女は嬉しい気持ちになりますよ。

 

 

俺なんてもっとミスしてるよ(笑)

また、「俺はもっとミスしてるけど、何食わぬ顔して仕事してるよ(笑)」など、冗談っぽく言うのもいいです。

 

 

このように伝えると、少し笑えるし「私もそこまで気にしなくていいのかな?」と彼女も思えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
励まそうとしてくれる気持ちが見えて嬉しいです。

 

 

そのため、明るい冗談を彼女に伝える。

 

そうすると、彼女は気が楽になりますよ。

 

 

ミスは誰でもするから気にしないで

また、「ミスは誰でもするから気にしないで」と言うのもいいです。

 

 

正直なところ、「ミスは誰でもするから」という励ましって、よく聞きますよね。

 

でも実際にミスしたときって、そんなことは忘れてしまっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分を責めてしまいます。

 

 

そのため、「ミスは誰でもするから」と言って励ます。

 

そうすると、「確かにそうだな」と、彼女は安心できますよ。

 

 

いつも頑張っているの知っているから

また、「いつも頑張っているの知ってるから」というのも効果的です。

 

 

正直なところ、これを言われたら1番嬉しいです。

 

 

「仕事でミスをしたかもしれないけど、いつも頑張ってるの知ってるから。大丈夫だよ」と、彼氏に言ってもらえたら。

 

嬉しくて、泣きたくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を頼もしく感じます。

 

 

彼女がミスで落ち込むということは、仕事を頑張っている証拠です。

 

そのため、その頑張りを認めて、励ます。

 

 

そうすると、彼女はとても喜ぶはずですよ。

 

 

スポンサーリンク

仕事のミスで落ち込む内気な彼女に言ってはいけないことって?

では反対に、仕事のミスで落ち込んでいる彼女に、言わない方がいいことは?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

具体的なアドバイス

まずは、具体的なアドバイスはしない方が無難です。

 

 

たとえば、「その場合は○○した方がいい」とか、「そういうときは、こうするのが効果的」など。

 

そのようなことは、彼氏には求めてないんですよね。

 

 

せっかく仕事を終えて帰ってきたのに、彼氏にまでアドバイスをされたら、心が休まりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
さらに落ち込みます。

 

 

そのため、彼女が求めない限りは、アドバイスはしない方がいいですよ。

 

 

否定する言葉

また、否定するような言葉も言わない方がいいです。

 

 

たとえば、「そういうミスはダメだ」とか、「なんで、そんな失敗したの?」など。

 

このような言葉を言うと、内気な彼女はかなり傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
さらに落ち込んで、つらくなります。

 

それに、十分すぎるくらい、彼女は自分で自分を責めているんですよね。

 

そのため、それに追い打ちをかけるような言葉は、言わない方がいいですよ。

 

 

上司や先輩の気持ちを代弁する

また、上司や先輩の気持ちを代弁するような言葉も、言わない方が無難です。

 

 

たとえば、彼氏が職場で上司や先輩の立場だったら。

 

ついその立場の気持ちになって、「部下がミスすると困るんだよ」と言ってしまうかもしれません。

 

 

でも、落ち込んでいるときにそう言われると、さらに落ち込むだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
全く励まされません。

 

 

そのため、上司や先輩の苦労を代弁する。

 

そのようなことは、しない方がいいですよ。

 

 

ただ、「きっと上司はそんなに気にしてないよ」など、励ましの言葉を代弁してくれるなら彼女は喜びますよ。

 

 

それくらいのミスで落ち込んでいたらこの先やっていけない

そして、「それくらいのミスで落ち込んでいたら、この先やっていけないよ」という言葉。

 

これも言わない方がいいです。

 

 

このような言葉を言うと、内気な彼女は、相当に傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり傷ついて、さらに落ち込みます。

 

 

なんというか、「打たれ弱くてダメ」と否定されて、悲しくなるんですよね。

 

おそらく、自分でも「落ち込みすぎ」ということは分かっているので、余計につらくなるんです。

 

 

そのため、前向きになれないような言葉は、避けた方がいいですよ。

 

 


 

とにかく仕事のミスで落ち込んでいるときは、彼氏には具体的なアドバイスより、「大変だったね」と慰めてもらいたいです。

 

 

アドバイスがほしい場合は、自分から聞くので、聞かれるまでは言わないでもらいたいんですよね。

 

 

また、仕事のミスで落ち込んでいるのに、追い打ちをかけるような言葉も言わないでほしいです。

 

 

というのも、それを聞いたところで、「もっと頑張らないと」という気持ちにはならないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
悲しくなります。

 

 

彼氏には、具体的な解決法よりも、明日も頑張る力を与えてもらいたいんですよね。

 

 

わがままかもしれませんが、これが内気な彼女の正直な気持ちですよ。

 

 

仕事のミスで落ち込む内気な彼女をどう励ましたらいい?―おわりに―

私の場合、もし仕事でミスをしたら具体的なアドバイスは、上司や先輩、気心の知れた同僚に求めます。

 

やはり同じ職場の人に聞かないと、的確なアドバイスってもらいえない気がするんですよね。

 

だから、彼氏にアドバイスをもらっても、「うちの職場ではちょっと状況が違うんだよな」なんて思ってしまいそうです。

 

そういった意味でも、彼氏にはアドバイスではなく励ましの言葉が欲しいんですよね。

 

それに彼氏から慰めてもらったら、やはり嬉しいし「明日もがんばろう」と感じますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村