仕事の対処法

HSPで仕事のことが頭から離れなくて切替えができない時どうしたらいい?

仕事が終わったのに、仕事のことばかり考えてしまう。

 

休日なのに仕事のことが気になる。

 

HSPだと、「仕事が頭から離れなくて、休みがゆっくりできない」という人が多いと思います。

 

仕事のことばかり考えていると、仕事は終わったのに終了した気がしませんよね。

 

そこで、

 

  • HSPで仕事のことが頭から離れなくてつらい時どうしたらいいか?

 

について調べてみましたので、経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事のことが頭から離れなくて不安

仕事は終わったのに、頭から仕事のことが離れない。

 

そのようなときって、あれこれ考えて不安ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「あの処理は大丈夫だったかな?」とか、「あの件はどうしたらいいだろう?」など、考え出すと止まりません。

 

 

家に帰ってご飯を食べても、ぼーっとテレビを見ても、どこか仕事のことが気になる。

 

 

うまく切り替えができたらいいけど、それってなかなか難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手に頭の中で、グルグルと仕事のこと考えてしまいます。

 

 

特にHSPだと、どうしても考え始めると頭から離れなくなります。

 

 

仕事のことが頭から離れない、どうしたらいい?

このように、どうしても仕事のことが、頭から離れないときはどうしたらいいか?

 

HSPなりの解決方法ってあるのか?

 

 

そこで、「仕事のことが頭から離れない時の切り替え方」について調べてみました。

 

 

紙に書く

まずは、頭の中のことを紙に書く、というのが1つの方法です。

 

 

とにかく、頭で考えていても整理はつきません。

 

だから、仕事で「気になること」「確認すること」「やるべきこと」などを紙に書いていきます。

 

 

そして、それに優先順位をつけてメモをするんです。

 

すると、頭の中が整理されて、スッキリしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
次の日に、そのメモを忘れず持って行きます。

 

 

このようにすると、仕事についてあれこれ考えなくても、必要なことは紙に書いているので不安を和らげることができます。

 

 

頭の中だけで考えていると、「忘れるかもしれない」という恐怖がありますよね。

 

でも、メモをしておくと、頭が整理されるだけでなく、そんな恐怖も和らぎますよ。

 

 

本・マンガを読む

次に、本やマンガを読むのも方法です。

 

 

仕事について整理がついたら、あとは頭を切替えるだけです。

 

 

本やマンガを読むと、その世界に没頭できますよね。

 

そうすると、サッと頭を切替えることができますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
物語の世界に入れます。

 

 

面白い本やマンガって、読んでいる間は、余計なことを考えなくてすむんですよね。

 

それに、読み終わったあとは、その余韻に浸れます。

 

ぷーこ
ぷーこ
これはHSPならではかも!

 

 

特にマンガなら1話完結のものより、物語が続いていくものの方が「続きを読みたい」とワクワク感が続きます。

 

 

そのため、頭を切替えるために、本やマンガを読んでみる。

 

そうすると、意外とハマって楽しい時間をすごせるかもしれませんよ。

 

 

面白いドラマや映画を見る

また、面白いドラマや映画を見るのも方法です。

 

 

その作品に没頭するという意味では、本やマンガと一緒です。

 

ただ本やマンガと違って、本当におもしろいと感じなければ、なかなか没頭できないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
映像を見るだけなので。

 

 

だから、自分の好きなジャンルのドラマを見る、おもしろいと話題のドラマを見る。

 

このように、確実に没頭できる映画やドラマを見ると、頭の切替えができますよ。

 

 

誰かとしゃべる

また、誰かとしゃべるのも、頭を切替えるにはいいです。

 

 

やはり話しているときって、頭を使いますよね。

 

特にHSPだと、人と接するときは、あれこれ考えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然と気を遣います。

 

 

そうすると、思考が「仕事」から、「話し相手のこと」に切替わりますよね。

 

そのため、自然と別のことを考えることができますよ。

 

 

コンビニに歩いて買い物に行く

また、歩いてどこかに買い物に行くのも1つの手です。

 

 

やはり、散歩など運動をすると、頭も心もスッキリしますよね。

 

だから、頭を切り替えるために散歩でもしたいところですが、何も目的がなく外に出るって意外と難しいです。

 

 

だから、近くのコンビニまで歩いて行って、何か好きな物を買いに行きます。

 

そうすると運動にもなるし、何を買おうかと頭も使うので、頭を切替えることができますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな物を買うワクワク感もいいです。

 

 

スポンサーリンク

仕事が頭から離れない、そもそもは?

仕事が頭から離れないときって、しんどいですよね。

 

 

でも、そもそも仕事が頭から離れないときって、次の場合が多いと思うんです。

 

  • 仕事に自信がもてない
  • ストレスが大きいとき
  • 忙しいとき

 

 

そのため、できるだけこのような状態にならなければ、「頭から仕事が離れない」ということが改善されるはずです。

 

 

だから、

 

  • 仕事に自信がないもてない ⇒ 仕事に確実性を持たせる工夫をする
  • ストレスが大きい ⇒ 休みを取ってリフレッシュする
  • 忙しい ⇒ 上司に業務量の調整をお願いする

 

 

このように、根本的なところを改善してみると、「仕事が頭から離れない辛さ」が和らぐかもしれません。

 

 

 

HSPだと、自然と仕事の内容を振り返ってしまったり、一旦考え出したら止まらなくなったり。

 

本当につらいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり苦しいです。

 

 

だから、根本的なことにも目を向けてみると、もっともっと不安が和らぐようになるかもしれません。

 

 

そして、いろいろな方法を組み合わせて、少しでも不安がなくなるように。

 

安心して過ごせるように、工夫していくといいですね。

 

 

HSPで仕事のことが頭から離れなくて切替えができない時どうしたらいい?―おわりに―

私もHSPなので、本当にいろんな事を深く考えてしまいます。

 

でも今思えば、「自分を楽にするため」にあれこれ考えたことは少ないかもしれません。

 

いつも、不安になって深く考えて、悪い想像ばかりしていました。

 

でも今思えば、もっと根本的に、不安を感じずにすむにはどうしたらいい?と考えれば良かったと思います。

 

仕事のことで、あれこれ考えずにすむような「仕組み作り」を考えれたら、一番いいですよね。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村