仕事の対処法

仕事がちゃんとできてるか不安でどうしようもない時どうしたらいい?

仕事から帰ってきて、ふと思う。

 

「あの仕事ちゃんとできてたかな?」

 

「ミスしたかもしれない…」

 

このように、悶々としてしまうときってありますよね。

 

そのときは、本当に生きた心地がしなくて、不安で押しつぶされそうになります。

 

私は会社員で事務職をしていたとき、そんな経験を何度もしました。

 

あの不安でどうしようもない感覚は、思い出すだけで苦しくなります。

 

そこで、

 

  • 「仕事でミスしたかも…」と不安になったとき、どうしたらいいか?

 

について、調べてみましたので経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事が後から不安になる

仕事って、そのときはきちんとしても、後になって不安になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
帰りの電車に乗っているときや、寝る前など。

 

「あの処理は大丈夫だったかな」とか、「書類の文字を見間違えてないかな」など。

 

思い出したくないのに、考えてしまいます。

 

 

そして、いろいろと考えているうちに、「もしかしたらミスしたかも!」とドキッとしてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その瞬間が本当につらいです。

 

 

確認したのに不安になる

ただ、いつもこんな風に不安になってしまうので、仕事をするときはちゃんと確認をするんですよね。

 

自分で処理をして、1,2回はその後に確認します。

 

 

でもなぜだか、確認をしたのに不安になってしまうんですよね。

 

今度は、「ちゃんと確認ができてないかもしれない」と、不安になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
1度確認をしたのにミスした経験をすると、確認しても不安になってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

仕事がミスしてないか不安で眠れない、どうしたらいい?

そうなると本当につらいですよね。

 

あれこれと不安が膨らんで、眠れなくなることもあります。

 

 

そんな時は、どうしたらいいのか?

 

 

リカバリーする方法を考える

1つめは、仮にミスしてしまった場合、どうしたらいいか?を考えておくという方法です。

 

 

本当にミスしたかはわからないけど、最悪の事態を想定して、リカバリーする方法を考えておくんです。

 

そうして解決策が見つかると、安心できますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「最悪の状況になっても、なんとかなる」と思えます。

 

だから、ミスしたかも不安なときは、ミスしたときの解決策を考えておく。

 

そうすると、少しは安心できますよ。

 

 

リカバリーするために今できるのは寝ること

また、ミスしていたとしても、今できるのは寝ることだけ、と考えるのも方法です。

 

 

「ミスしたかも…」と不安になると、いろいろなことを考えてしまいますよね。

 

処理した内容を思い出そうとしたり、インターネットで調べたり。

 

 

でも、いくら調べても、本当のところはわかりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
家でできることは限られています。

 

 

そのため、ミスの解決法を考えた後は、もう寝るしかないです。

 

というより、明日にそなえて寝るのが、今できる一番のことです。

 

 

だから、「今は寝るのが仕事」だと思って、ごちゃごちゃ考えないように寝るように努めます。

 

 

心配事はほとんど起こらない

それに、心配事のほとんどは起こらない。

 

このことを思い出すのも、1つの手です。

 

 

正直なところ、仕事のミスって、予想外に起きることがほとんどです。

 

そのため、心配に思うことって、大抵は大丈夫なんですよね。

 

 

実は私の経験でも、今まで仕事の不安は毎日のようにありましたが、本当にミスしていたことは1度もないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安に思っていたことが、実際に起こったことはありません。

 

 

だから、今は不安で仕方ないと思いますが、取り越し苦労に終わる可能性だって十分にあります。

 

 

むしろ、心配事はほとんど起こらないので、大丈夫な場合が多いです。

 

このことを思い出すと、不安が和らいでいきますよ。

 

 

不安にならない対策を考える

また、今後のために「不安にならない対策」を考えるのも方法です。

 

 

というのも実際のところ、ミスしてその対応をするより、不安になる時間の方がつらいと思います。

 

 

だから、「仕事のミスしたかも」と不安になったときは、「不安にならない方法はないか?」を考えるんです。

 

 

そうすると、今後の役に立ちますし、不安がやわらぎますよ。

 

 

 

仕事が不安にならない対策って?

ちなみにですが、「仕事がちゃんとできてるか不安にならない対策」には、なにがあるか?

 

調べてみました。

 

 

チェックリスト作って可視化する

まずは、チャックリストを作って可視化する、という方法です。

 

 

たとえば、仕事で確認作業をするときに、心の中で「確認をした」と思うだけだと、後でちゃんとできているか不安になってしまいます。

 

 

だからチェックリストを作って、1つ1つが確実にできていると、目で見て分かるようにするんです。

 

そうすると、確認したことの記憶が残りやすいので、後から不安になることが少ないですよ。

 

 

それに、チェックリストを見ることで、確認作業ができていると、後からでも見ることができるので安心できます。

 

 

誰かに確認してもらう

また、自分の仕事を誰かにチェックしてもらう、というのも手です。

 

 

このようにすると、仮に「ミスしたかも」と不安になっても、「○○さんに確認してもらったから大丈夫」と思えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分は信用できなくても、他の人なら安心できます。

 

 

だから、まだ仕事に慣れていないときや、難しい仕事は別の人にチェックしてもらう。

 

可能であればそのようにすると、安心できますよ。

 

 

ストレスを溜めないようにする

また、ストレスをためないように心掛けるのも方法です。

 

 

というのも、ストレスが強いときって、どうしても不安になりやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段は気にならないことも、気になったりします。

 

 

だから、軽い運動をしたり、睡眠を十分にとったり。

 

普段からストレスをためないように、心掛ける。

 

 

そうすると、「仕事がちゃんとできてるか不安」ということが、起こりにくいですよ。

 

 


 

仕事をミスすることは、誰にでもあります。

 

大事なのはその後どうするかですよね。

 

 

でも、分かっていても「ミスしたかもしれない」という不安って消えないんですよね。

 

きっと今までミスをした経験が少ないから、どうしたらいいかが分からないんだと思います。

 

 

だから、「ミスをしてもどうにかなる」という経験を積めば、ミスに対する不安が和らぐはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思うと、ミスの不安をなくすには、ミスして慣れることが必要!

 

 

そんな風に考えると、「ミスをしてもそれも経験」と思えるかもしれませんね。

 

 

仕事がちゃんとできてるか不安でどうしようもない時どうしたらいい?―おわりに―

私は、今まで接客業や会社の事務職で働いてきました。

 

だから、人の命にかかわる仕事をしている人ってすごいなって思います。

 

私ならもしミスをしたらと思うと、怖くて仕事ができないです。

 

だから自分に合った仕事を見るけるって、大切なことだなと思います。

 

でも、なかなかそんな仕事を見つけるって難しいですよね。

 

自分の好きな事を仕事にすることもそうですが、自分の性格に合った仕事を見つけるって難しいです。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村