内気な女性の気持ち

「機会があれば」と奥手な女性が言った場合どんな意味がある?

「機会があれば」という言葉。

 

この言葉の真意は何なのか?

 

ちょっと迷うときもあると思います。

 

特に恋愛において、「機会があれば」と言われたら、どう捉えたらいいのか?

 

しかもそれを言ったのが、奥手な女性だったら?

 

気になりますよね。

 

そこで、奥手な女性の立場から、

 

  • 「機会があれば」と奥手な女性が言った場合どんな意味があるのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

「機会があれば」と奥手な女性が言うのはどのような意味?

奥手な女性が「機会があれば」と言うのは、どのような意味か?

 

ぷーこ
ぷーこ
「機会があれば」を使うのは、どのようなときか?

 

 

それは、「積極的には会いたくないとき」に使います。

 

 

というのも、奥手の女性は、物事をはっきり言うのが苦手です。

 

 

そのため、「機会があれば食事に行きましょう」のように、できるだけ相手を傷つけない言葉を選びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
断るにしても、やんわりと言います。

 

 

 

ただ文字どおり、なにかきっかけがあれば、会ってもいいと思ってるんですよね。

 

積極的に会いたいわけではないけど、完全に拒否したいわけでもない。

 

 

奥手の女性が「機会があれば」というときは、そのような意味がありますよ。

 

 

「機会があれば」は脈なし?

そうすると、「機会があれば」と奥手の女性がいう場合は、脈なしなのか?

 

 

そう聞かれると、現時点では脈なしの可能性が高い、といえます。

 

ぷーこ
ぷーこ
積極的に会いたいわけではないので。

 

 

今の時点では、自分から誘ってまでは会いたくない。

 

機会がなければ、会わなくてもいい。

 

ただ、何かきっかけがあれば、会うことに抵抗はない。

 

 

そのような状態なので、脈ありとはいえません。

 

 

 

でも、もう会いたくないと思う相手には、「機会があれば」とは言わないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当にもう会いたくない相手だったら、「機会があれば」すら言いません。

 

 

機会があっても会いたくないので、「ありがとうございました」と言って別れます。

 

 

そのため、「機会があれば」という奥手な女性は、脈なしだけれど完全に嫌われているわけではありません。

 

 

だから、これから可能性が見えてくることもありますよ。

 

スポンサーリンク

 

「機会があれば」の返信はどうする?

では、「機会があれば」とメールで言われたら、どのように返信すると印象がいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「機会があれば」の返信って難しいですよね。

 

 

たとえば、

 

ぷーこ
ぷーこ
「また機会があれば、よろしくお願いします。」
男性
男性
「ぜひよろしくお願いします。」

 

 

このように返信がくると、シンプルだけど「ぜひ」がついているので、悪い印象は受けません。

 

「また一緒に食事をしたいと思ってくれているのかな?」と感じます。

 

 

また、

 

男性
男性
「またぜひ食事しましょう。」

 

 

このような返信も、印象は悪くないです。

 

でも、少し押しが強い感じがして、ちょっと引いてしまうかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
積極的に会いたいわけではない相手から、押しの強い言葉を言われると、少し引いてしまいます。

 

 

奥手でおとなしい性格の女性は、人との距離は徐々に近づけたいって思うんですよね。

 

だから、あまり積極的にこられると、そもそも「自分とは合わない人」と思ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人だと認識してしまいます。

 

 

だから、「機会があれば」と距離を置く言葉を使っているので、いきなり距離を大きく近づけようとしない方が無難です。

 

 

そのため、

 

  • 「また是非よろしくお願いします」

 

このような返事をもらえたら、嬉しいです。

 

 

そしてその後、時間がたってから「お食事に行きませんか?」と言う。

 

その方が、男性を「自分とは合わない」と毛嫌いはしないはずです。

 

 

ちょっとした言葉の違いですが、奥手な女性は徐々に距離を近づける方がいいですよ。

 

 

「また機会があれば是非」の場合は?

では、似たような表現で「また機会があれば是非」はどのようなときに使うのか?

 

「機会があれば」と「また機会があれば是非」は何か違うのか?

 

 

実のところ、この二つはちょっと違います。

 

ぷーこ
ぷーこ
ほとんど一緒のようで違います。

 

 

 

「また機会があれば是非」の方は、「こちらから誘ったら迷惑かもしれない、でもまた是非お願いしたい」という思いがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ぜひ」は本当にそう思っているときに使います。

 

 

ただ正直なところ、目上の人だったら、嫌われたくなくて「ぜひ」とつけてしまう時もあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ついつい「ぜひ」と言ってしまいます。

 

 

だから、「また機会があれば是非」の言い方や表情、声の大きさ。

 

これらによって、本心から言ってるか?判断した方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
声が小さいときは、思わず「ぜひ」と言ってしまったときです。

 

 

 

さっきも言いましたが、「ぜひ」という言葉は、本当にそう思ったときに使います。

 

特にメールだと、わざわざ「ぜひ」とつけるからには、本心でそうしたいと思っているんですよね。

 

 

 

奥手で内気な女性は、積極的にアピールすることってできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
とてつもなく恥ずかしいです。

 

 

それに、自分の思いを素直に伝えるのも苦手です。

 

そして場合によっては、かわいい絵文字を使うのも恥ずかしいです。

 

 

だから、どうしてもメールだと素っ気なくなったり、ビジネスメールのようになってしまうんですよね。

 

 

でも、「ぜひ」って言葉は、奥手でも恥じらいなく使える言葉です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ぜひ」で自分の気持ちを表します。

 

 

 

だから、「機会があれば」と「また機会があれば是非」は、奥手の女性には全然違います。

 

 

もちろん、あまり大差なく、この言葉を使う人もいると思います。

 

 

でも奥手で人見知りの女性にとっては、「ぜひ」の有る無しは、大きいですよ。

 

 

「機会があれば」と奥手な女性が言った場合どんな意味がある?―おわりに―

メールやLINEで使う絵文字って、その人の性格を表しますよね。

 

かわいい絵文字をたくさん使う人、シンプルなものを使う人、おもしろい感じのを使う人などなど、人によって全然違います。

 

私は自分がかわいい絵文字を使わないので、たくさん絵文字を使う人を見ると、それだけで「この人とは合わないな」と思ってしまいます。

 

もうメールを見るだけで、まぶしくて目を閉じたくなるくらいです。

 

でも反対に、たくさん絵文字を使う人から見たら、私の素っ気ないメールは「冷たい」って感じるのかもしれませんね。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村