仕事の対処法

職場の先輩にご飯を奢ってもらった時のちょっとしたお礼どうしたらいい?

職場の先輩と、仕事帰りにご飯に行くことってありますよね。

 

またそのとき、先輩がご馳走してくれることもあると思います。

 

そうすると、何かお礼をしたいなって思いますよね。

 

ただ、あまり大袈裟なお礼をすると先輩が気を遣ってしまうので、できればちょっとしたお礼をしたいです。

 

 

でもこの「ちょっとしたお礼」って意外と難しいです。

 

そこで、「職場の先輩がご飯を奢ってくれた時のちょっとしたお礼」のアイデアをお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

奢ってもらったお礼のプレゼントってどうしたらいい?

職場の先輩にご飯をご馳走になった。

 

そのときにするお礼って、どうしたらいいか?

 

そこで、先輩が気を遣わないですむような、ちょっとしたプレゼントのアイデアを調べてみました。

 

 

残業している時に差し入れする

まずは、先輩が残業をしているときに差し入れをする、というのが1つの方法です。

 

 

残業しているときって、本当に疲れますよね。

 

そんなときに差し入れをもらったら、いつも以上に嬉しいです。

 

 

だから、先輩が残業をしているときに、飲み物やお菓子などを差し入れる。

 

そうすると、きっと喜んでくれるはずですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
コンビニで、サッと買える物でいいです。

 

 

出張や旅行に行ったお土産

また、旅行などのお土産を渡すのも手です。

 

 

旅行や出張に行ったときに、その土地で有名なお菓子をお土産として渡します。

 

ただお土産だと、他の職場の人にも配るかもしれません。

 

 

でも、奢ってくれた先輩には、それとは別にお土産を渡します。

 

そうすると、先輩にお礼に気持ちが伝わりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩に気を遣わせないように、小さめのお土産がいいです。

 

 

先輩が好きな食べ物をさり気なく渡す

また、先輩が好きな食べ物を、さり気なく渡すのも方法です。

 

 

たとえば、「たまたま出掛けたときに見つけた」とか、「友達におすすめされて買ってみた」など。

 

先輩が気を遣わないように、わざわざ買いに行ったとは伝えず渡します。

 

ぷーこ
ぷーこ
「偶然見つけた」という感じを出すといいです。

 

 

そうすると、先輩としても気が楽ですよね。

 

 

だから、お礼をしたいときは、先輩の好きな物をさり気なく渡すといいですよ。

 

 

仕事で返す

そして、ご馳走になったお礼は仕事で返す、というのも手です。

 

 

もしかしたら、これが一番いいかもしれません。

 

職場の先輩なので、仕事を手伝ったり、積極的に業務をこなしたり。

 

このようにすることも、お礼の1つの方法です。

 

 

そのため、先輩が仕事で忙しくしているときに、「手伝います」と声を掛ける。

 

そうすると、きっと喜んでくれるはずですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しいときに、手伝ってもらえたら嬉しいですよね。

 

 

先輩へご飯のお礼メール・LINEは必要?

また、先輩へのお礼のプレゼントも迷いますが、当日中にお礼メールやLINEは送った方がいいか?

 

迷うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と悩みますよね。

 

 

正直なところ、当日中にお礼メールを送った方がいいかは、先輩の性格にもよります。

 

それに、別れ際に何度もお礼を言ったのに、メールでも伝えると、ちょっとしつこい印象もあります。

 

 

 

ただ、やはり職場でお世話になっている先輩なので、できれば当日中にお礼メールやLINEを送った方が無難です。

 

 

というのも、「ご馳走してもらったらお礼メールを送る」というのが、礼儀と考える人もいるからです。

 

 

ですので、食事をご馳走になったお礼と、「これからもよろしくお願いします」という挨拶を送るといいです。

 

 

そうすると印象が良いですし、先輩との関係を良好に保てますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
丁寧な後輩だと思ってもらえますよね。

 

スポンサーリンク

職場の先輩へのご飯のお礼、大事なのは次の日

ただ、当日中にお礼メールを送ることよりも、もっと大事なことがあります。

 

 

それは、次の日に職場で先輩に会ったときに、お礼を伝えることです。

 

 

できれば、朝一番に会ったときに、お礼を言うといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「おはようございます。昨日はありがとうございました。」と挨拶の後すぐにお礼を言います。

 

 

やはり、直接会ったときに、お礼を伝えるって大切なんですよね。

 

メールよりも、直接言葉で伝える方が、思いが通じます。

 

 

そのため、出勤したらすぐに先輩のところに行って、挨拶とお礼をする。

 

そうすると、先輩といい関係を築いていけますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩としても嬉しいですよね。

 

 

 

それにそもそも、ご馳走になった次の日に、何事もなかったように先輩と会話を始める。

 

それって、けっこう気まずいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
先輩からすると、ちょっと違和感があるかもしれません。

 

 

そのため、朝一番に会ったときに、「昨日はありがとうございました」と一言伝えた方が、いい一日を始められますよ。

 

 

職場の先輩にご飯を奢ってもらった時のちょっとしたお礼どうしたらいい?―おわりに―

私は繊細すぎる性格からか、先輩への対応っていろいろ悩んでしまうんですよね。

 

でも実はそれ以上に、後輩への対応にも悩んでしまいます。

 

気を遣うより、気を遣われる方がしんどいんですよね。

 

そう思うと、職場の奢ってくれた先輩へのお礼は、先輩の性格も考えてお礼をするといいかもしれません。

 

いろいろ考えると難しいですね。

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村