仕事の対処法

会社をズル休みするときに怪しまれない頻度はどれくらい?

会社をズル休みしたい。

 

でも、ズル休みをしたことは、周囲にバレたくないですよね。

 

そのため、ズル休みするにも、その頻度が大切です。

 

ただ、どのくらいの頻度なら、ズル休みをしても怪しまれないのか?

 

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 会社をズル休みする時に怪しまれない頻度はどれくらいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

会社をズル休みするときに怪しまれない頻度はどれくらい?

会社をズル休みするときに、怪しまれない頻度はどれくらいか?

 

 

それは、これまでの経験からいうと、

 

  • 半年に1回

 

 

これくらいの頻度だと、ズル休みをしても怪しまれる可能性は低いです。

 

 

実は職場に、2~3ヶ月に1回くらい休む人がいたんですよね。

 

正直なところ、3ヶ月に1回くらいであれば、それほど頻度は高くない気もします。

 

 

でも、3ヶ月に1回だと、年に4回ほど休むことになるんです。

 

そうすると、「よく休む人」というイメージがついていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「また休んでる…」と思われていました。

 

 

そのため、負のイメージをつけないためには、ズル休みは半年に1回くらいが無難です。

 

 

そして、風邪など他の理由で休んだことがある場合は、年に1回くらいがいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな理由であれ、欠勤は半年に1回くらいが怪しまれません。

 

 

会社をズル休みするときに注意した方がいいことは?

また、会社をズル休みするときに注意した方がいいこと。

 

 

それは、次のとおりです。

 

仕事に支障がない日に休む

まず、ズル休みをする場合は、できるだけ周囲に迷惑をかけない日にした方がいいです。

 

そうじゃないと、まわりの人によく思われない可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
忙しい日や、重要な予定がある日など。

 

 

また、多忙なときに休むと、仕事が気になって心が休まりませんよね。

 

 

そのため、ズル休みをする場合は、できるだけ仕事に支障がない日にした方がいいですよ。

 

 

外出は控える

また、できるだけ外出は控えた方がいいです。

 

 

というのも、外で会社の人に目撃される可能性がありますし、上司から電話がかかってくることも考えられます。

 

ぷーこ
ぷーこ
外出すると、ズル休みがバレるかもしれません。

 

 

そのため、できるだけ外出は避け、家のなかで過ごす方がいいですよ。

 

その方が、ズル休みがバレる心配がないので、安心して過ごすことができます。

 

 

罪悪感をもたない

また、ズル休みをすることに、罪悪感を持たない方がいいです。

 

 

というのも、ズル休みをすると、心のどこかで「悪いことをした」と思ってしまうんですよね。

 

でも、会社に欠勤連絡をしたのなら、思いっきりリフレッシュした方がいいです。

 

 

そうじゃないと、次の日の仕事ががんばれないので、休んだ意味がなくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
罪悪感で落ち込んでたら、ますます疲れます。

 

 

そのため、ズル休みをしたのなら、思いっきり楽しむ。

 

そうじゃないと、せっかく休んだのに、無駄になってしまいますよ。

 

スポンサーリンク

 

仕事はズル休みしてもいい

仕事というと、ズル休みしてはいけない。

 

「ズル休み=悪いこと」のように思ってしまいますよね。

 

 

でも、仕事なんてズル休みしてもいい。

 

それくらいの余裕は、必要だと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何がなんでも、行かなければならない」と思うとしんどいです。

 

 

それに、そうやって自分を追い込むと、精神的につらくなり休職することになるかもしれません。

 

 

そうすると、ズル休みどころか、何ヶ月も休むことになりますよね。

 

 

そのことを思えば、たった1日ズル休みすることなんて、些細なことです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それほど周囲に迷惑もかけません。

 

 

だから、頻度に気をつければ、仕事はズル休みしてもいい。

 

そう思っておく方が、気が楽になって、少しはプレッシャーから解放されます。

 

 

 

仕事をするって本当に大変ですよね。

 

毎日のように頑張って、気を遣って、頭を下げて。

 

 

精神的にも身体的にも、つらいことも多いです。

 

 

だから、たまにはズル休みして、リフレッシュすることも時には必要です。

 

 

仕事は大事ですが、それ以上に自分の健康の方が大切ですよ。

 

 

無理をしすぎないように。

 

自分の心と身体の健康を守ってくださいね。

 

 

会社をズル休みするときに怪しまれない頻度はどれくらい?―おわりに―

有休を取る人がほとんどいない職場では、会社を休むのって勇気がいりますよね。

 

もっと気軽に有休がとれれば、ズル休みも必要ないのに、実際のところは難しいです。

 

でも、本当に心も身体も疲れたときは、風邪や病気でなくても休む。

 

その方が、結果的に仕事の効率が上がると思います。

 

自分を大切に、無理をしないように。

 

そう心掛けたいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村