仕事の対処法

内向的な人がズル休みの罪悪感を消すにはどうしたらいい?

朝起きたとき、なんとなくしんどい。

 

がんばれば仕事に行けるけど、今日はどうしても休みたい。

 

そんなときってありますよね。

 

実は私は、そうして仕事をズル休みしたことがあります。

 

でも、内気で気が弱い性格なので、ズル休みすると罪悪感でいっぱいになるんですよね。

 

そんな罪悪感を消すにはどうしたらいいか?

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 内向的な人がズル休みの罪悪感を消すにはどうしたらいい?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ズル休みはダメなこと?

ズル休みの罪悪感を消すには、どうしたらいいか?

 

それは、まずズル休みに対する考え方を変える必要があります。

 

 

ズル休みというと、どうしても「ダメなこと」って思いますよね。

 

 

でも、ズル休みって、本当にダメなことなのか?

 

 

確かに、身体は元気で仕事ができるのに、会社を休むなんていい事ではないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
まわりの人にも迷惑を掛けますよね。

 

 

でも、ズル休みって、場合によっては「必要なこと」じゃないかと思うんです。

 

 

もちろん、何度もズル休みを繰り返すのは、ダメなことです。

 

上司やまわりの人に迷惑を掛けますし、ちょっと責任感がないですよね。

 

 

でも、「たまに」休むくらいなら。

 

それで、心身ともにリフレッシュできるなら。

 

 

次の日から、また仕事ががんばれるなら。

 

 

それって、そんなに悪いことではないと思います。

 

 

それに、ズル休みを許せるくらいの「ゆとり」は、あった方がいいですよね。

 

 

ズル休みは必要なこと?

それに、身体は元気なのに、なんとなくしんどい。

 

そして、仕事に行く気力が持てない。

 

 

そんなときは、精神的に疲れている可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ち的にしんどい状態です。

 

 

 

内向的な性格の人って、まわりに気を遣うことが多いですよね。

 

それに、無理をして頑張りすぎてしまうことが、度々あります。

 

 

 

また、仕事で嫌なことがあったり、なにか心配なことがあるとき。

 

家に帰っても、仕事のことで頭がいっぱいだったりしますよね。

 

 

 

そのため、身体よりも、心が疲れてしんどい。

 

 

そんな時が、たくさんあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も、身体より心が疲れることが多いです。

 

 

 

そのようなとき。

 

仕事を休みたいって思いますよね。

 

 

でも、会社を休むと、ちょっと罪悪感がめばえる。

 

 

 

身体は元気なので、仕事はできると思ってしまうんです。

 

 

でも、心が疲れているときも、立派な体調不良です。

 

ゆっくり休む必要があるんです。

 

 

 

そのため、ズル休みも、実は必要なことだと思うんですよね。

 

 

心を休めたり、元気にするために必要。

 

そう考えることが、できると思いますよ。

 

 

スポンサーリンク

ズル休みの罪悪感を消すには?

そのため、ズル休みの罪悪感を消すには、次のように考えるといいです。

 

 

  • ズル休みをするのは、明日からまた頑張ために必要なこと

 

 

このように考えたら、ズル休みだって、ある意味では仕事の一部のような気がしますよね。

 

 

仕事ができない状態から、また頑張れる状態に戻す。

 

それって、仕事をするために必要なことです。

 

 

それに、精神的にしんどい状態で仕事に行ったら、

 

  • 仕事に集中できない
  • ミスをして迷惑をかける
  • 無理をして休職になるかもしれない

 

 

このようになるかもしれません。

 

 

そう思うと、たった一日ズル休みするくらいなら、たいしたことではありません。

 

特に、ストレスがたまりすぎて、休職になるくらいなら、一日休むくらいは些細なことです。

 

ぷーこ
ぷーこ
休職をすると、もっとまわりに迷惑をかけます。

 

 

だから、そうならないためのズル休みに、罪悪感をもつ必要はありません。

 

 

むしろ、ゆっくり寝て、好きなことをして。

 

心を元気にするのが、今日の仕事です。

 

 

 

ズル休みをすると、どうしても罪悪感から、心が乱れますよね。

 

「本当に休んでよかったのかな?」と思ったりします。

 

 

でも、休む選択をしたのなら、ゆっくり休むのが「今やるべきこと」です。

 

そうじゃないと、休んだことが無駄になってしまいますよね。

 

 

だから、ズル休みをしたのなら、「休むことを頑張る」。

 

こう言ったら変ですが、全力で休むのが、仕事を休んだ人の使命ですよ。

 

 

そのため、ズル休みをしても、罪悪感をもつ必要はないです。

 

欠勤連絡をした瞬間から、休むことが今日の仕事です。

 

 

そう考えると、しっかり休もうと思えると思います。

 

 

だから、落ち着いてゆっくり寝る。

 

好きなことや、心がワクワクするようなことをする。

 

 

心置きなく、今日を楽しんでくださいね。

 

 

そうすると、自然と明日はがんばろうと思えますよ。

 

内向的な人がズル休みの罪悪感を消すにはどうしたら良い?―おわりに―

私は幼稚園の頃は、よくズル休みをしていました。

 

幼稚園に行きたくなくて、「しんどい」と言って、休んでいたんですよね。

 

でも小学校になるとズル休みはしなくなり、高校生になると熱が出ても学校に行っていました。

 

成長するにつれ、気持ちに左右されることが多かったんです。

 

そう思うと、精神的な影響って大きいですよね。

 

だから、心が疲れたときは、ゆっくり休む。

 

そのことが本当に必要だと思います。

 

そのため、やはりズル休みをしても、罪悪感をもつ必要はないなと感じます。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村