仕事の対処法

仕事ができる女性が怖い!上手く付き合うにはどうしたらいい?

仕事ができる女性って素敵だけど、どことなく怖い。

 

それに、そんな女性と職場が一緒の場合は、ちょっと緊張しますよね。

 

実は、私の職場にもいたんです。

 

仕事はできるけど、怖い雰囲気の女性。

 

 

そこで、

 

  • 仕事ができる女性と上手く付き合っていくためのコツ

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事ができる女性が怖い!

仕事ができる女性って、なんとなく怖いですよね。

 

 

もちろん優しい人もいっぱいいますし、単なるイメージにすぎないかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも気弱な私からすると、威圧的に感じます。

 

 

そのように感じてしまうのは、仕事ができる女性って、

 

・ 頭の回転が速く、会話のテンポも速いので、話すのが緊張する

・ 実績があるので、自信があるように見える

 

 

このような理由があるからなんですよね。

 

 

だから、仕事ができる女性が優しい場合でも、怖く感じてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
引け目を感じているだけかも?

 

 

スポンサーリンク

仕事ができる女性と上手く付き合うには?

とはいえ、一緒に働く人に対して、いつまでも引け目を感じるのはつらいですよね。

 

 

では、仕事ができる女性と、うまく付き合うにはどうしたらいいか?

 

 

実は、私が働いていた職場には、仕事ができる女性がとても多かったんです。

 

そして大抵は、そのような女性は、係長や課長など責任ある立場になっていました。

 

 

その「仕事ができる女性」の特徴は、

 

・ 責任感が強い

・ 常に忙しい

・ 立場上、厳しい時もある

・ 優しい

・ 努力家

・ 頭の回転が速い

 

 

このような感じでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
同じ女性として憧れる面が多いです。

 

 

ただ、責任感が強いので、どうしても厳しくなる女性が多かったんですよね。

 

 

それに、いつも忙しそうだったので、「すごい仕事量をこなすな…恐れ多い…」と思われがちだったように思います。

 

 

そのため、仕事ができる女性の怖いイメージは、その立場や仕事量が生みだしたものです。

 

 

本来の性格は優しいけど、厳しくなるしかない。

 

そんな場面も多かったはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしかしたら、「仕事ができる女性」もつらいかも?

 

 

そのため、仕事ができる女性を、必要以上に怖いと思う必要はないです。

 

 

任される仕事が多いから、時間的に余裕がない。

 

そして、精神的にも余裕がなくなる。

 

そんな人が、多くいます。

 

 

だから、仕事ができる女性に対しては、

 

  • できる限りのサポートをする
  • 手を煩わせるようなことを極力しない
  • 時間管理をしっかりする

 

 

このようにするといいです。

 

というのも、私はこれらを心掛けたことで、「仕事ができる女性」といい関係を築くことができたんです。

 

 

ちなみに、「時間管理をしっかりする」というのは、

 

「5分で終わる」と言った仕事は、必ず5分で終わらせる

締め日や締め時間は、必ず守る

 

 

など、時間に対する意識を強くもつことです。

 

 

仕事ができる女性って、とても忙しいので、時間に厳しんですよね。

 

そのため、約束した時間は必ず守る。

 

その気持ちを持つことが、大事ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうしないと、仕事量が多いので、業務がまわりません。

 

 

 

また、私の職場の仕事ができる女性は、プライベートでは優しい人が多かったです。

 

 

それに、意外と弱い面があったり、落ち込んだり。

 

仕事のときとは、違う一面を持っている人がほとんどでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
当たり前かもしれませんが。

 

 

仕事ができる女性だって、何もかもが完璧というわけではありません。

 

そのため、必要以上に怖がることはないです。

 

 

確かに、仕事ができる女性のなかには、威圧的な態度で相手を責める人もいます。

 

でも、そのような人って、本当の意味では仕事ができる人ではないと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
威圧的な人って、まわりから避けられます。

 

 

だから、本当に仕事ができる女性というのは、優しい人が多いです。

 

 

ただ仕事ができる分、忙しいことが多いので、時間に対する意識は強い。

 

そしてその結果、厳しくなり怖いイメージついてしまうんです。

 

 

だから、仕事ができる女性を、怖く思う必要はないですよ。

 

それに、リラックスして接する方が、いい関係を築いていけます。

 

 

時間管理をしっかりしていれば、恐れる必要はないです。

 

気を楽にして、落ち着いて接してみてくださいね。

 

 

仕事ができる女性が怖い!上手く付き合うにはどうしたら良い?―おわりに―

私の職場に、仕事はできるけど、上司に反抗的な態度を取る女性がいました。

 

とても気が強くて自己主張を強くするので、上司は困っていたんですよね。

 

その女性は、確かに業務の処理能力は高かったけど、「自己主張が強くて怖い女性」というイメージの方が強かったです。

 

そのため、「処理能力が高い」といういい面は、あまりピックアップされませんでした。

 

やはり仕事ができる女性というのは、単に仕事の処理能力が高いだけではなく、性格面も大切ですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村