仕事

仕事中に話しかけてくるのが邪魔!どう対処する?

仕事に集中したいのに話しかけてくる人っていますよね。

 

仕事が暇なのか、ちょっと気晴らしをしたいのか、こちらの状況を考えずに話しかけてくるのでイライラすることもあります。

 

そんな時、はっきりと「今話しかけないで」と言えれば良いですが、そんなことなかなか言えません。

 

そこで仕事中に話しかけてくる人への対処法について、経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事中に話しかけてくるのが邪魔!どう対処する?

ぷーこ
ぷーこ
集中したい時に話しかけられるのって嫌ですよね。

 

でもそういう時に限って、話しかけられます。

 

だから、話を聞きながら仕事を進めるんですけど、話を聞いてると途中で手が止まって、ミスしてしまいそうになります。

 

でも、「今は話し掛けないでください」なんて、やっぱり言えませんよね。

 

そんな時は、

 

バタバタと忙しくして、話しかけにくい雰囲気を出す

 

相手が「今は話しかけたらダメだな」と感じるくらい、パソコンを急いで入力したり、ファイルを探したり、書類を慌てて見たりします。

 

そして、それでも話しかけてくるようなら、

 

「〇時までに仕事を終わらせないといけないので、すみません」と言う

 

さすがにこのように言ったら、話しかけてこないと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
これで話かけてくるようなら、邪魔をしたいとしか思えませんよね…。

 

ただ、もし話しかけてくるのが同僚だったら、

 

「あ~」「そうなんだ~」と生返事をして、仕事に集中したいことを暗にアピールする

「ごめん、何の話だった?」と作業に集中して、聞き取れなかったことをアピールする

 

という方法もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
上司には生返事なんてできませんが、同僚なら忙しいアピールとしてできます。

 

では、上司に話しかけられた時はどうしたら良いか?

 

「すみません。今集中しないと間違ってしまいそうで…後でゆっくり聞かせてください」と申し訳なさそうに言う

 

このように言って、「話を聞きながら仕事をするとミスをしてしまいそう」とアピールをします。

 

そうすると、上司はミスをされては困るので、「じゃあ後で」と言ってくれるはずです。

 

ただ、そんなやり取りすら面倒なら、いっそのこと、

 

会議室など別の場所で仕事をする

 

私の職場でも、本当に集中したい時は、デスクを離れて静かな場所で仕事をしている人がいました。

 

まわりから見ると、「今とっても集中して仕事がしたいんだな」という事が分かるので、急ぎの用事以外で話しかけている人はほとんどいませんでしたよ。

 

スポンサーリンク

仕事中に上司が話しかけてくる理由は?

そもそもですが、仕事中に話しかけてくる人って何でなのでしょうか?

 

・ 仕事がなくて暇だから

・ 誰かとしゃべって気分転換したいから

・ 嫌なことがあってストレス解消したいから

 

など、自分の都合で話かけてくる人って多いと思います。

 

でも、話しかけてくるのが上司の場合、もしかしたら違う理由があるかもしれません。

 

というのも、私が働いていた職場では、上司が部下に対してよく話しかけていたのですが、その理由が、

 

部下の状態を知りたいから

 

というものだったんです。

 

最近元気がなさそうだから何か困ったことがあるのかな?と心配したり、疲れている様子だから仕事に行き詰っているのかな?と気になったりして、部下の様子を知るために話しかけている、という感じでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
とても親身になってくれる上司でした。

その上司は、ダイレクトに「何か困っていることはある?」と聞くのではなく、日常会話から様子を知る、という感じだったので、何も知らない人から見たら「よくしゃべるな」と思われていたかもしれません。

 

 

また、ある別の上司も、仕事中によくしゃべっていたのですが、それにも理由がありました。

 

しゃべりやすい雰囲気を作って質問をしやすいようにする

 

例えば、仕事中にみんなが黙ってシーンとしていたら、仕事で分からないことがあった時、質問をしづらいですよね。

 

でも、仕事の話や、それ以外の話をしながら作業をしていたら、会話の途中に「これって○○ですか?」と質問をしやすいと思います。

 

それに職場が和やかな雰囲気の方が、リラックスして仕事ができるので、結果的に仕事の能率が上がるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
おかげさまで私は先輩にとても質問がしやすかったです。

正直なところ、話している内容は仕事以外のこともたくさんありましたが、楽しく作業ができて良かったと思います。

 

とてもストレスの多い職場でしたが、しゃべっているうちにストレスを発散させていたので、それでバランスを取っていたようにも思います。

 

 

とはいえ、やはり自分の都合で話しかけてくる人も多いので、うまくかわす術を身に付けておくと良いですよね。

 

そして、上司に話しかけられた場合は、「もしかしたら私の事を心配してくれているのかも?」とちょっと心に留めておくと、良いのかなと思います。

 

仕事中に話しかけてくるのが邪魔!どう対処する?―おわりに―

職場がシーンと静かな方が仕事に集中できる気もしますが、少し緊張もします。

 

電話をしてる声も、誰かに仕事の事で話しかけている時も、まわりの人に聞かれてしまうので、余計に気になってしまうんですよね。

 

「ちょうど良い職場環境」って難しいですよね。特に私は心が敏感なので、職場で落ち着いて仕事をすることが至難の業ですが、意外としゃべって賑やかな環境が合っていました。

 

でも集中している時は、やはり静かに仕事をしたいので、話しかけられた時にどう対処するかを身に付けるのは必要なことだと思います。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村