仕事の対処法

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?

仕事で電話をしている時に、話しかけてくる上司や先輩。

 

「○○ってどこにある?」という些細なことや、「○○と言って」というように電話に関する指示だったり、内容はいろいろです。

 

でも、電話中に話しかけられても、なかなか答えられないし、話しかけてくる内容が聞き取れないですよね。

 

そんな時、どのように対処したらいいか?

 

これまでの経験をもとに伝えします。

 

スポンサーリンク

 

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?

電話中に話しかけてくる上司や先輩。

 

正直なところ、電話中なのだから、やめてほしいですよね。

 

 

特に「○○ってどこにある?」という簡単な質問なら、「後でもいいのでは…?」と思います。

 

でもこれくらいなら、場合によっては、ジェスチャーで答えることもできる。

 

 

ただ、電話の内容に関することだったり、「相手に○○って聞いて」というようなことだと、電話相手の話を聞きながらは聞き取れません。

 

ぷーこ
ぷーこ
どちらの話も中途半端にしか聞き取れず、パニックになります。

 

 

では、そんな時はどうしたらいいか?

 

 

それは、

 

話しかけてくる上司に電話を代わってもらう

 

 

話しかけてくる上司が「○○と言って」とか、「○○について聞いて」など言ってくるようであれば、いっそのこと上司に代わってもらうのも手です。

 

 

「申し訳ないのですが、お客様の話を聞きながら指示を聞くことができません。電話を代わっていただけないでしょうか。」などと言って、上司に対応してもらうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ある人の経験では、このように言うと、上司は電話を代わるのは嫌なのか、それ以来は電話中に話しかけてくることがなくなったそうです。

 

 

ただ、上司に「電話を代わって下さい」と言うのは少し勇気がいりますよね。

 

 

そんな時は、

 

話のきりがいいところで「少々お待ちください」と言って、上司の指示を聞く

 

 

電話相手の話を途中で遮るのは、あまりよくないですよね。

 

だから、話のきりがよくなるまでは、上司にジェスチャーで「少し待ってください」と伝える。

 

 

そして、話が一段落したら、「恐れ入りますが少々お待ちください」と電話相手に言って、上司の指示を聞きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり、電話相手を優先する方がいいです。

 

 

でも、電話相手に「少々お待ちください」と言うタイミングが、掴めない時もあると思います。

 

 

そんな時は、

 

上司に指示内容をメモで書いてもらう

 

 

上司や先輩に、事前に「電話中に指示をいただいた時、きちんと聞き取れないので、メモで伝えていただいてもよろしいでしょうか」と伝えておきます。

 

 

メモなら、自分のタイミングで指示内容を確認することができるので、電話の途中で話しかけられるよりいいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は反対に、上司が電話をしている時に至急の案件があった場合、メモでその事を伝えていました。

 

 

スポンサーリンク

 

私も、電話中に先輩に話しかけられたことがあるのですが、実は後輩が電話をしている時に話しかけたこともあります。

 

 

なんで電話中に話しかけるの?と思われそうですが、その時は、「このことも聞いておいた方が後々に助かるよ」という親切心からだったんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
今聞いておけば、後でもう1回電話をかける手間が省ける、そう思ったんです。

 

 

決して電話の邪魔をしようと思ったり、後輩を混乱させようと思った訳ではありません。

 

ただ慌てて後輩に伝えようとしたので、電話中に急に話しかける、という方法になってしまいました…。

 

 

今思うと、後輩には申し訳ないことをしたと思います。

 

結局、後輩は先輩である私の話を瞬時に聞いて、電話相手に伝えていましたが、かなり混乱している様子でした。

 

 

電話中にいきなり話しかけられると、困惑しますよね。

 

仮に親切心からだとしても、話しかけられた方は戸惑います。

 

 

ただ、上司や先輩には、「電話中に話しかけないでください」とは言えない。

 

だから、落ち着いて対処する方法を身につけておくと、役に立ちますよ。

 

 

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?―おわりに―

私は内気で人見知りなので、電話をするだけで緊張をしてしまいます。

 

だから、そんな時に話しかけられたら本当に混乱して、電話相手に失礼なことをしてしまいそうです。

 

電話って妙に緊張をしてしまうんですよね。

 

電話をするなら、対面で話す方がまだマシです。

 

そんな電話中に、上司や先輩に話しかけられたら…。

 

想像をするだけでドキドキします。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村