仕事

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?

仕事で電話をしている時に、話しかけてくる上司や先輩っていますよね。

 

「○○ってどこにある?」という些細なことや、「○○と言って」というように電話に関する指示だったり、内容はいろいろです。

 

でも、電話中に話しかけられても、なかなか答えられないし、話しかけてくる内容が聞き取れないですよね。

 

そんな時どのように対処したら良いか?経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?

ぷーこ
ぷーこ
電話中に話しかけないで~!

 

と正直なところ思いますよね。

 

「○○ってどこにある?」という簡単な質問なら、「後でも良いのでは…?」と思いますが、これくらいなら場合によっては、ジェスチャーで答えることもできます。

 

でも、電話の内容に関することだったり、「相手に○○って聞いて」というようなことだと、電話相手の話を聞きながらは聞き取れません。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張をしやすい私の場合だったら、どちらの話も中途半端にしか聞き取れずパニックになってしまいそうです。

 

そんな時はどうしたら良いのか?

 

★ 話しかけてくる上司に電話を代わってもらう

 

話しかけてくる上司が「○○と言って」とか「○○について聞いて」など言ってくるようであれば、いっそのこと上司に代わってもらうのも手です。

 

「申し訳ないのですが、お客様の話を聞きながら指示を聞くことができません。電話を代わっていただけないでしょうか。」などと言って、上司に対応してもらいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ある人の経験では、このように言うと、上司は電話を代わるのは嫌なのか、それ以来は電話中に話しかけてくることがなくなったそうです。

 

ただ、上司に「電話を代わって下さい」と言うのは少し勇気がいります。そんな時は、

 

★ 話のきりが良いところで「少々お待ちください」と言って、上司の指示を聞く

 

電話相手の話を途中で遮るのはあまり良くないですよね。だから、話のきりが良くなるまでは、上司にジェスチャーで「少し待ってください」と伝えて、話が一段落したら、「恐れ入りますが少々お待ちください」と電話相手に言って、上司の指示を聞きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり電話相手であるお客様を優先する方が良いと思います。

でも、お客様である電話相手に「少々お待ちください」と言うタイミングが掴めない時もあると思います。

 

そんな時は、

 

★ 上司に指示内容をメモで書いてもらう

 

上司や先輩に事前に「電話中に指示をいただいた時、きちんと聞き取れないので、メモで伝えていただいてもよろしいでしょうか」と伝えておきます。

 

メモなら自分のタイミングで指示内容を確認することができるので、電話の途中で話かけられるより良いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は反対に、上司が電話をしている時に至急の案件があった場合、メモでその事を伝えていました。

 

スポンサーリンク

 

私も電話中に先輩に話しかけられたことがあるのですが、実は後輩が電話をしている時に話しかけたこともあります。

 

なんで電話中に話しかけるの?と思われそうですが、その時は、「このことも聞いておいた方が後々に助かるよ」という親切心からだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
今聞いておけば、後でもう1回電話をかける手間が省ける、そう思ったんです。

 

決して電話の邪魔をしようと思ったり、後輩を混乱させようと思った訳ではありません。

 

ただ慌てて後輩に伝えようとしたので、電話中に急に話しかける、という方法になってしまいました…。

 

今思うと、後輩には申し訳ないことをしたと思います。

 

結局、後輩は先輩である私の話を瞬時に聞いて、電話相手に伝えていましたが、かなり混乱している様子でした。

 

電話中にいきなり話しかけられると、困惑しますよね。

 

ただ、私が電話中に急に話しかけたにもかかわらず、後輩は瞬時に対応ができたので、結果的に仕事を減らすことができました。

 

ぷーこ
ぷーこ
とても頭の回転が速い後輩でした。

 

そう思うと、電話中に話しかけられた時に、うまく対応ができると、仕事が減ることもあるので、自分なりに対応できる方法を見つけておくと良いのかなと思いました。

 

電話中に話しかけてくる上司や先輩にどう対応する?―おわりに―

私は内気で人見知りなので、電話をするだけで緊張をしてしまいます。

 

だから、そんな時に話しかけられたら本当に混乱して、電話相手に失礼なことをしてしまいそうです。

 

電話って妙に緊張をしてしまうんですよね。電話をするなら、対面で話す方がまだマシです。

 

そんな電話中に、上司や先輩に話しかけられたら…。想像をするだけでドキドキしてきました…。

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村