上司が電話中や話し中のとき挨拶どうする?帰るときに電話中の場合は?
上司が電話中や話し中のときって、挨拶をしづらいですよね。
どのようなタイミングで挨拶に行けばいいか…?迷います。
そこで、
- 上司が電話中や話し中のときに挨拶をどうするか?
- 帰る時に上司が電話中だったら?
について、経験をもとにお伝えします。
上司が電話中のとき挨拶どうする?
上司が、忙しそうにパソコンの画面を眺めて、電話をしている。
そんなとき、とっても挨拶をしづらいですよね。
そのような場合は、どう挨拶をしたらいいか?
そんな時、一番にいいのは、
- 電話が終わるのを待って挨拶をする
きちんと挨拶をするには、やはり電話が終わるのを待つのがいいです。
ただ、電話が終わった直後って、メモを見返したり、電話の内容を整理したりしますよね。
だから、それらが終わったタイミングで、挨拶をするといいですよ。
でも、電話がなかなか終わらない時もありますよね。
そんな時は、
- 上司の視界に入る位置にいき、小声で挨拶を言い会釈をする
電話の邪魔にならないように、小声で挨拶を言い会釈をします。
そうすると、上司も会釈で返してくれるはずですよ。
ただ、電話の内容が深刻そうな場合。
その時は、やはり電話が終わるのを待った方が無難です。
上司が話し中のとき挨拶どうする?
では、上司が話し中の時は、どうしたらいいのか?
上司が話し中のときも、基本的には、
- 上司の話が終わってから挨拶にいく
このようにした方がいいです。
でも、上司が仕事の話ではなく、雑談をしている。
その場合は、邪魔にならにように挨拶に行くことは、私が働いてい職場では普通でした。
ただ、なかなか話が終わらない時や、上司が話し中のところを横切る時は、
- 話の邪魔にならないように、会釈をする
というのも方法です。
大抵の上司は、会釈をすると会釈で返してくれます。
でも、挨拶に厳しい上司の場合は、「きちんと挨拶をするように」と言うこともあるんですよね。
だから、上司との関係性、立場の違いなどを考え、挨拶をするといいですよ。
上司が電話中に帰る場合は?
仕事中に上司に挨拶に行く場合は、上司の電話や話が終わってから挨拶に行くことができますよね。
でも、仕事が終わって帰りの挨拶をする時は、上司の電話や話が終わるのを待っていたら、いつ帰れるかわかりません。
そのような時はどうしたらいいのか?
それは、
- 上司の視界に入り、小声で挨拶を言って会釈をして帰る
できれば、電話が終わるのを待った方がいいですが、長引きそうな時はこうするのも方法です。
帰りの挨拶のために、何分も待つのはつらいですよね。
ただ、上司に「帰った」という事を認識してもらうために、上司の視界に入って会釈する方がいいですよ。
また、上司に帰りの挨拶だけでなく、仕事の報告などがある場合。
その時は、
- メモを書いてそっと机におく(会釈する)
挨拶だけの為に、メモを書く必要はないです。
でも、なにか報告がある場合は、その内容と一緒に挨拶も書いておくといいですよ。
上司が電話中の場合って、挨拶がしにくいですよね。
でも、何も言わずに帰ると、まだ仕事をしているのか?帰ったのか?が分からなくて、上司は困ってしまいます。
だから、挨拶をするために何分も待つ必要はないですが、会釈をしたりメモで伝えたり、何かしらの方法で挨拶をした方がいいですよ。
ただ、正直なところ、そこまでするのは面倒ですよね。
できるなら、ササっと帰ってしまいたい。
でも、挨拶をしないと、上司だけでなく周囲からの印象も悪くなることがあるんですよね。
実は私の職場に、入社してからほとんど挨拶をしない人がいたんです。
仕事はがんばっていましたが、なぜか挨拶はしない。
そのせいで、周囲からの評判が良くなかったんですよね。
先輩から、冷たく当たられていることもありました。
ただ、何年も一緒に働いてからは、「不器用なだけ」と分かりました。
でもそれまでは、まわりから誤解を受けることが多く、仕事がしづらそうでした。
だから、挨拶って緊張するし面倒だけど、意外と重要なんですよね。
それに、挨拶をきちんとしていると、印象が良くなって仕事がしやすくなったりします。
また、挨拶も慣れてしまえば、気負うことなくできるようになります。
それまでは、ちょっと大変かもしれませんが、すぐに慣れますよ。
上司や先輩への挨拶って、気を遣いますよね。
でも、きっと上手くできるようになります。
だから、焦らず落ち着いて、無理をしすぎないようにしてくださいね。
上司が電話中や話し中のとき挨拶どうする?帰るときに電話中の場合は?―おわりに―
職場って上司や先輩や後輩など、立場が違う人がたくさんいて、内向的な私にはとても「緊張する場」です。
だから、挨拶のタイミングでも慣れるまでは、ドキドキして緊張汗をかきながら挨拶していました。
特に年始の挨拶は、休み明けなので、緊張していたんですよね。
でも、自分なりに方法を見つけて、なんとか乗り越えていました。
挨拶も、自分なりのパターンを見つけると、いいのかなと思います。
コメントフォーム