仕事の対処法

お土産を配っておいてと言われたとき本人にも配る?全員分ない時は?

職場で上司が出張に行った時など、「お土産を配っておいて」と言われることってありますよね。

 

でもその場合、お土産を買ってくれた本人にも配るものなのでしょうか?

 

また、お土産が全員分ない時はどうしたらいいでしょうか?

 

職場でのお土産は、いろいろと悩ましいことが多いですよね。

 

そこで、このことについて調査してみましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

お土産は本人にも配る?

職場でお土産を配ってと言われた時、買ってきた本人にも配った方がいいのか…?意外と悩みますよね。

 

 

まず、お土産の数がたくさんある場合。

 

その時は、「お味見にどうぞ」など言って、本人にも配るのも方法です。

 

もしくは、お土産を配る流れで、そのまま配るのも良さそうです。

 

 

 

ただ、注意した方がいいのは、職場によって、

 

  • お土産を買ってくれた人に一番に配る
  • お土産を買ってくれた人を最後に配る
  • 役職によって臨機応変にする

 

 

など、違いがあるようなんですよね。

 

 

そのため、配る前に職場の先輩に確認するといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場のルールがあるかもしれません。

 

 

また、お土産を買ってくれた人に一番に配る理由は、

 

  • 味見がしたいだろうから
  • 今からお土産を配るという合図
  • 買ってくれた人にまず感謝を表すべき

 

 

確かに、これらの理由を見ると納得しますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本人にも配ることで、「ちゃんと配っています」と伝えれます。

 

 

そして、お土産を買ってくれた人に最後に配る理由は、

 

  • お土産は皆の為に買ってきてくれただろうから、配るのは最後

 

 

確かに、これはこれで納得ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本人に最後に配って、「皆さん喜んでいましたよ」とひと言伝えるのも良さそうです。

 

 

 

ただ、お土産を買ってきた人によっても、順番が変わることもあるようなんです。

 

例えば、部長など上の立場の方であれば、まずは部長に配る。

 

 

このように、誰が買ってきたか?も影響するようですよ。

 

 

 

お土産の配り方は、職場によってはルールがあります。

 

そのため、職場のルールに従って配るのが、一番いいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場によってお土産の配り方が全く異なるので、一般的にはどうであれ、職場のルールに従うのが無難ですよ。

 

 

スポンサーリンク

お土産が全員分ない時は?

そして、「お土産を配っておいて」と言われて一番困ってしまうのが、

 

人数分がない時 です。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の人数が分かっているのに、全員分を買ってこない人って何でなのでしょうか…?疑問です…。

 

 

このような場合、お土産を買ってくれた人にも配った方がいいのか?迷いますよね。

 

 

例えば、1個だけ足りない場合は、

 

  • お土産をくれた本人には配らない
  • 自分自身が貰わずにお土産をくれた人に配る

 

 

という選択肢ありますよね。

 

 

この場合、どちらを選べばいいのか?難しいところです。

 

 

お土産をくれた本人からしたら、数が足りないのに自分に配られたら、いい気はしないかもしれません。

 

 

でも、配る側からしたら、買ってくれた人に配らず、自分が貰うのは少し気が引けます。

 

 

これに関しても、職場の雰囲気やお土産を買ってくれた人によるので、コレといった正解はありません。

 

 

 

ただ気が弱い私の場合は、「私自身が貰わずにお土産をくれた人に配る」を選びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が気持ち的に楽だからです。

 

 

この場合も、職場のルールがあればそれに従うといいのですが、特にルールがないと迷いますよね。

 

 

ただ調べたところ、私と同じように対処する人がいたのですが、

 

その人は「自分を犠牲にはするけれど、別の機会でお土産が余った場合に、自分だけ1つ多くもらって調整をしている」ということでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなかいい方法ですね。

 

 

せっかくお土産を配っているのに、自分だけ貰えないと、ちょっとストレスですよね。

 

でも、「余った場合は多めに貰う」と自分なりに調整をしていたら、気持ち良くお土産を配ることができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分なりに、ストレスのない方法を見つけれるといいですね。

 

 

 

また、お土産が全く人数分に足りていない場合。

 

その時は、どうしたらいいのか?

 

 

その場合は、

 

  • 給湯室などに「○○さんからのお土産です。お召し上がりください。」とメモをして置いておく
  • 出張や外出する人には配らず、今いる人に配る

 

 

このような方法があります。

 

 

まず、給油室などに置いておくと、食べたくない人は取らないですよね。

 

そのため、お土産が人数分なくても、勝手に調整されます。

 

ぷーこ
ぷーこ
手間もかかりません。

 

 

そのため、職場でお土産を給油室などに置くルールがある場合は、このようにするのも方法ですよ。

 

 

ただ、給油室などがなく、お土産を置いておく所がない場合。

 

 

そのときは、出張で数日いない人や、外出でいない人には配らず、今いる人だけに配って調整をします。

 

 

そうすると、人数分がなくても、なんとか調整できますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お土産の数が足りないので、誰かが外出するのを見計らって配る、という強者もいました。

 

 

お土産を配るのに、こんなに気を遣わないといけないかと思うと、とても疲れますよね。

 

 

でも、適当に配ると不満に思う人もいるかもしれません。

 

 

職場でお土産を配るのって、些細なことですが、意外と難しいです。

 

 

だから迷うことは多いかもしれませんが、ストレスを溜めないように。

 

自分だけ我慢しすぎることのないように、気楽に対応してくださいね。

 

お土産を配っておいてと言われたとき本人にも配る?全員分ない時は?―おわりに―

お土産を配るのって、何となく若手の女性が多い気がします。

 

私の職場では、男性の上司がお土産を配っているのを見たことがありません。

 

上司は仕事が忙しいのかもしれませんが、若手の女性も忙しいですよね。

 

それぞれの立場で忙しいはずなのに、若手が配るという雰囲気は、少し可哀想な気がします。

 

そう考えると、買った本人が配るのが一番ですよね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村