仕事の対処法

職場の距離が近い男性が嫌!その男性心理と内気な私の対処法とは?

私の職場には、過去に2人「距離が近い男性」がいました。

 

正直なところ、おとなしい性格の私は、距離が近い男性が苦手で、「近いです」とはっきり言うことができなかったんですよね。

 

そして、今後の人間関係を考えると、できるだけ相手を傷つけず「穏便に対応したい」と思っていました。

 

そこで、その時の経験をもとに、

 

  • 職場の距離が近い男性の心理
  • 職場で距離が近い男性が嫌なときの対処法

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

距離が近い男性が嫌

私の職場にいた「距離が近い男性」。

 

そのうちの1人は、

 

    • 教える時に距離が近い
    • 顔が近い

 

という人でした。

 

仕事で一緒にパソコン画面を見ていると、とても近い距離に顔をもってくるんです。

 

 

その男性は彼女持ちだったので、距離が近いのは「好意」があるから?なんて勘違いをすることはありませんでしたが、

 

5歳以上年下だったので、「からかわれている」ような気がしたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「若い男性が近くにきて喜んでいる」と思われているのではないか?と不安でした。

 

 

なんとなく、若いゆえの余裕を感じたんです。

 

年上の男性は、女性と距離が近いと「セクハラと勘違いされる」と思って、適度な距離を保つ人が多かったです。

 

 

だから、年下の男性が顔を近づけてきて、「からかわれている」ような気になったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
まわりから見たら、年上の私が「セクハラしている」と勘違いされるのでは…?と焦りもしました。

 

 

 

そして、もう1人の「距離が近い男性」。

 

こちらも年下でした。

 

この男性は、

 

  • 立ち話をしている時に距離が近い
  • 誰に対しても距離が近い

 

 

そのため、女性たちの間で噂されるほどだったんですよね。

 

 

ただ、その男性は、真面目で仕事熱心、そして謙虚だったので、男女問わず良い印象を持っている人が多かったです。

 

 

私もその男性は好印象でしたが、それでも、話をしている時に距離が近いのはつらかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
また私の勝手な被害妄想ですが…その男性は年下で整った顔立ちをしていたので、余計に「からかわれている」ような気になりました。

 

距離が近い男性の心理は?

このように、距離が近い男性は、なぜ近づいてくるのか?

 

それは、私の経験では3つの理由があります。

 

 

まずは、

 

    • 相手に好意がある場合

 

やはり特定の人に対して距離が近い場合は、好意がある可能性が高いです。

 

好きだからこそ近くにいたい。

 

その思いが強くて、つい距離が近くなってしまいます。

 

 

 

そして次に、

 

    • 距離が近いのは無意識

 

あえて距離を近づけようと思っていなくて、無意識に距離が近い人です。

 

もともと人との距離が近く、誰にでも近い距離で接してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんの悪気もありません。

 

 

 

そして最後が、

 

    • 仕事をやりやすくする為の方法

 

 

おそらく、私の職場にいた距離が近い男性2人は、これです。

 

 

その男性たちは、まだ経験が浅くて、仕事でわからないことが多かったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
戸惑うことが多かったはずです。

 

そんなとき、仕事を優しく教えてくれる先輩がいたら嬉しいですよね。

 

 

困ったときに助けてもらえるし、安心感も持てます。

 

 

そのため年下の男性は、年上の女性先輩に近づいて、気に入られようとした。

 

距離を近くして、仲良くなりたい気持ちを表したのだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
恋愛の意味ではなく、後輩としてです。

 

 

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、年上の先輩を「女性扱い」して、気に入られようとしたように感じたんですよね。

 

 

もちろん、真意はわかりませんが、そう感じざるを得ませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな理由でもないと、わざわざ子持ちの私に近づく必要はないと思いました。

 

 

スポンサーリンク

距離が近い男性が嫌なときの内気な私の対処法

ただ私は内気な性格なので、距離が近い男性に、「もう少し離れて」とか「距離が近いよ~!」など、冗談っぽくでも伝えることはできませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
「距離が近いこと」に気づいていることすら、知られたくありませんでした。

 

 

「距離が近くて恥ずかしがっている」とか「距離が近いことに気がつく=相手を意識している」のように思われたくなかったんです。

 

 

 

だから、私はひたすら、

 

「距離が近いのを気づかないフリ」

 

をしていました。

 

 

仕事の話に集中しているフリをして、相手が距離を近づけてきても離れず、ただただ仕事だけを考えているフリをしたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が近づいてきた時に、離れると、「距離が近いことに気づいてる」と思われると思ったので、あえて動かずじっとしていました。

 

 

そうすると、相手はそれ以上は近づいてくることもなく、何事もなかったかのように終わったんですよね。

 

 

ただこの方法だと、やはり距離が近いのを耐えている時が、とても辛かったです。

 

結局のところ、相手に何も言えないから、ただただ我慢するだけになっていました。

 

 

そしてその時に、思ったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
やっぱり相手に「距離が近い」と言えない。
でも、自分から離れることもできない。
ぷーこ
ぷーこ
だったら最初から、そのような状況にならないようにしたらいいんだ!

 

 

例えば、距離が近い男性とパソコンの画面を一緒に見るときがきたら、「調べてから連絡する」と言う。

 

もしくは、手を上げてストレッチをするフリをして、顔を近づけれないようにする。

 

 

このように、初めから「距離が近い」という状況を作れないようにしたらいいと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そもそも距離を近づけれないようにします。

 

 

 

ただ、そのようなことが難しい場合。

 

そのときは、手で顔や髪をさわり、少しでも距離を作るといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が顔を近づけてきたら、手で壁を作るイメージです。

 

 

この方法では、相手に「距離が近い」と伝えることはできません。

 

でも、手という「壁」があることで、少しは安心感を持つことができますよ。

 

 

本当は「もう少し離れて!」なんて、冗談っぽく言えたらいいですよね。

 

 

もしくは、相手が近寄ってきたら、一歩下がって距離を取ればいいだけのような気もします。

 

 

 

でも、それって意外と難しいんですよね。

 

 

距離が近いと気づいてる。

 

そのことを相手に知られたくない私としては、

 

    • 「距離が近い」という状況を作らないようにする
    • 手で「壁」を作りガードする

 

 

そんな「さりげない方法」が、合っていると思いました。

 

 

相手に気づかれないように対処する。

 

それが人間関係を崩さずに、穏便に解決でき方法かなと感じます。

 

職場の距離が近い男性が嫌!その男性心理と内気な私の対処法とは?―おわりに―

私の上司は、反対に「女性には近づいてはいけない」と強く思いすぎる人でした。

 

自然と距離が近くなってしまった時は、あからさまに距離を取るので、まわりの女性から笑われていました。

 

気にしすぎる私ですら、「そこまで気にしなくても良いのに」と思うほどでしたが、誠実さを感じたので、まわりの女性も私も好感を抱いていたんで。

 

でも、男性からすると、変な誤解は受けたくないですよね。

 

私の職場にいた距離が近い年下の男性も、数十年したら、この上司のようになっているかもしれないなと思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村