恋愛の悩み

職場の好きな人と話せない!話す機会を作るにはどうしたらいい?

私はとても内向的な性格です。

 

だから好きな人と話したいけど、なかなか話せません。

 

特に職場だと、いろいろ考えてしまって、好きな人に話しかける勇気が出ないんですよね。

 

でも、うまくきっかけを作ることで、少しは話せるようになりました。

 

そこで、

 

  • 職場で好きな人と話せないときに、うまく話す機会を作るにはどうしたらいいか?

 

について、これまでの経験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場で好きな人と話せないのはなぜ?

職場の好きな人と話したい。

 

そう思っても、ハードルがたくさんありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の好きな人と話せない理由には、次のようなことがあります。

 

 

勇気がないから

そもそも、好きな人と話すと緊張してしまうので、話しかける勇気が出ない。

 

好きになった途端に話せなくなる、ということもあります。

 

仮に職場でなくても、好きな人に話しかけるのは、恥ずかしいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な性格だと、余計にそうです。

 

まわりの目が気になる

職場ということもあって、好きな人に声をかける姿を見られるのが、なんとなく恥ずかしい。

 

なぜなら、「仕事中に何してるの?」とか「好きな人にアピールしてる!」と思われるかもしれない。

 

 

誰も見ていないかもしれないけど、そう思ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の目を気にしてしまいます。

 

話す機会がない

また、職場の気になる人と話す機会がない、ということもあります。

 

特に用はないのに、わざわざ話しかけるような不自然なことは、恥ずかしくてできませんよね。

 

 

仕事で接点があればいいけど、関わりが少ない人だと話し掛けるのは難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場なので、不自然なことはしたくないですよね。

 

迷惑と思われないか心配

私は好きであっても、職場の好きな人は私のことをどう思っているか分かりません。

 

だから、「話しかけたら迷惑ではないか?」「邪魔だと思われないか?」そう思うと話かけることができないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われるのが怖いです。

 

職場の気になる人と話す機会がない時どうする?

でも例えば、職場のエレベーターで上司に会ったら、挨拶をして多少の会話はします。

 

何かを話さないと、気まずくなるので、天気の話など無難な会話をしますよね。

 

 

このことを考えると、好きな人に対しても、「多少の会話をしないと気まずくなる場面」「会話をしない方が不自然な場面」であれば、自然と会話をするきっかけが生まれると思うんです。

 

 

だから、

 

ぷーこ
ぷーこ
会話をするのが自然な場面を、あえて作る!

 

 

では具体的にどうしたらいいのか?

 

 

・・・その前に、1つお話したいことがあります。

 

それは、私の経験から感じるのですが、「人の行動は、パターン化されることが多い」ということです。

 

 

例えば、通勤で乗る電車って、だいたいいつも同じ電車に乗る人って多いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
電車に乗ると、よく見かける人っています。

 

 

諸々の事情を考えて、「この電車に乗るのが最適」と思うと、自然とそれが固定化されていくと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も、いつも同じ電車で同じ車両に乗っていました。

 

 

でもこれは、通勤電車だけでなく、例えば、朝職場に着いてからの行動、お昼休憩でご飯を食べた後の行動についても、固定化されている人って多いと思います。

 

 

ちなみに私の場合、朝職場に着いたら、トイレに行き、その後コーヒーを買って、自分のデスクへ向かっていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
電車に乗る時間がいつも一緒なので、職場に着く時間も一緒、トイレにいく時間や、コーヒーを買う時間も、だいたい一緒でした。

 

 

だから、自分と行動パターンが似ている人とはよく会うんですよね。

 

朝エレベーターでよく会う人、トイレでよく会う人など、固定化されていました。

 

 

ということは・・・

 

職場の好きな人の行動パターンが分かれば、話すきっかけを見つけることができると思うんです。

 

 

まず、朝何時に出勤しているか?飲み物を買いに行くタイミング、仕事前に席を立って息抜きをしに行っていないか?など、気に掛けて見てみると、分かると思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
あまり、じろじろ見ると怪しまれるかもしれませんが…。

 

 

そして、行動パターンが分かれば、例えば、朝エレベーターに乗るタイミングを一緒にして、挨拶をして話しかけるなど、「自然と会話ができる場面」を作ることができるはずです。

 

 

また、好きな人に話しかける時、仕事中だとやはり迷惑ではないかと気になります。

 

 

だから、エレベーターが来るのを待っている時、職場に向かって歩いている時、飲み物を買うのを並んでいる時など、隙間時間だと話しかけやすいです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
相手にとって負担にならないですし、まわりから見ても、会話をしていて不自然に見えないです。

 

 

このように、好きな人の行動パターンを掴み、相手にとって負担にならない隙間時間を見つけて話かける。

 

 

そうすると、さっきの「職場の好きな人と話せない理由」

 

    • 勇気がないから
    • まわりの目が気になる
    • 話す機会がない
    • 迷惑と思われないか心配

 

の全てをクリアできますよ。

 

スポンサーリンク

好きな人と話す話題は何がいい?

ただ、話すきっかけを見つたとしても、その時に何を話せばいいか難しいですよね。

 

天気の話や仕事の様子は、会話が続かないし、気を遣ってしんどいです。

 

 

でもかといって、職場で好きな人にプライベートな話を、いきなりする勇気はない。

 

 

そんな時は、「共通の知人の話」をすると、大抵は会話が続きます。

 

そして、その知人が「面白い人」や「楽し人」だと、特に会話がしやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ユーモアがある人ではなく、不器用だけど愛嬌のある人、愛されキャラの人だと話しやすいです。

 

 

「愛されキャラの人が、この前○○と言っていて、みんな楽しかったです。」というような話をすると、大抵は盛り上がります。

 

 

きっと、相手も会話の内容が想像しやすいし、愛されキャラの人がもっている「人を和ます力」で、お互いに自然とリラックスして話ができるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愛されキャラの人は、その場にいなくても、その人の話題をするだけで和ませてくれます。

 

 

そして、1度会話が盛り上がると、次からは話しやすくなるんですよね。

 

 

盛り上がった話題の続きの話とか、それに関連する話など、次に会った時に話すことができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
愛されキャラの人には、いつも見えない所でも助けてもらっています。

 

 

自分も「愛されキャラ」の人のように、人として魅力のある人になれれば…と思いますが、内向的な私には無理なので、密かに力を借りています。

 

 

職場の好きな人と話せない!話す機会を作るにはどうしたらいい?―おわりに―

マイナス思考の私は、好きな人と会話が盛り上がったら嬉しいですが、次に会話をする時にプレッシャーを感じてしまいます。

 

あまり話が盛り上がらないと虚しい気持ちになるし、盛り上がったら盛り上がったで、次に会う時にプレッシャーを感じてしまう。

 

相手が好きな人だから、余計に気にしてしまうんですよね。

 

好きな人と話すって、けっこう気苦労が多いです。

 

でも、それでも話したいと思う。

 

そう考えると不思議ですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村