彼女を幸せにできるか不安なときの解決法を女性目線で解説! | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

彼女を幸せにできるか不安なときの解決法を女性目線で解説!

私は結婚する前、彼氏に「大切にするよ」と言われて、とても嬉しかったです。

 

ただ彼氏は、どことなく不安な様子だったんですよね。

 

だから「大丈夫?」って聞いたんですけど、「大丈夫!」と元気な返事が・・・

 

 

でも、後々に聞くと、どうやら強がっていたようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
やっぱり不安だったんだ…
強がらなくても良かったのに。

 

どうやら彼氏は、「彼女を幸せにする自信がない」と思っていたようなんですよね。

 

でも私からすると、「もっとこうしてくれたら良かったのに」と思うことがあります。

 

そこで、彼女の立場から、

 

  • 彼女を幸せにできるか不安なときの解消法

 

について、これまでの経験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼女を幸せにしたい気持ちは本当

「彼女を幸せにする」というと、「結婚して、働いてお金を稼いで、家族を守る」というイメージがありますよね。

 

おそらく私の彼氏も「彼女を幸せにしたいから、仕事を頑張らばないと!」と、思っていたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
その気持ちは、とても嬉しかったです。

 

「彼女を幸せにしたい」

 

その気持ちは本物だったと思うんですよね。

 

彼女を幸せにできるか不安

でも実際のところ、「働いてお金を稼いで、家族を守る」って、本当に大変なことです。

 

体力的にも精神的にも、きついですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
プレッシャーもすごいです。

 

 

でもそのことは、彼女である私も分かっていました。

 

だから、彼氏1人に背負わすつもりはなかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏が1人で背負うには重すぎる、と思っていました。

 

 

でも彼氏は、「自分が頑張らないと」と思って、

 

彼氏
彼氏
仕事を頑張らないと…
頑張って稼がないと…

 

とプレッシャーで不安を感じていたようです。

 

 

「彼女を幸せにしたい」

「仕事を頑張って、お金を稼ぎたい」

「家族をもちたい」

 

という気持ちは本心だけど、そう思うからこそ、とても不安だったようなんですよね。

 

 

 

ただ、そんな不安な気持ちは、彼女には言えない。

 

そんな様子でした。

 

 

 

でも彼女の立場からすると、

 

ぷーこ
ぷーこ
不安なら、不安と言って欲しかった。

 

そう思うんです。

 

 

なぜなら、そう言ってくれないと、具体的に行動できないからです。

 

 

本当は不安なのに大丈夫なフリをされると、どうしたらいいか分からなくなるんですよね。

 

 

彼氏は大丈夫なのか?本当は不安を隠しているのか?

 

はっきり言ってくれないと、わかりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、彼女としてはどうしようもありませんでした。

 

 

スポンサーリンク

結婚の不安を解消するには?

そして結局のところ、私たちは、彼氏が不安を抱えたまま結婚をしました。

 

 

だから、彼氏はしんどかったと思いますが、そんな彼氏と結婚した私も、だんだん不安になってきたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
この人と結婚して大丈夫だったかな?と思ってきました。

 

 

というのも、「大丈夫」と言っていた彼氏が、次第に大丈夫じゃなくなってきたんです。

 

無理して強がっていたので、だんだんボロが出てきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのせいで、ケンカもしました。

 

 

だから、彼女を幸せにできるか不安な場合は、その気持ちを彼女に伝えた方がいいです。

 

具体的に何が不安なのか?自分のなかで整理して、彼女に言った方がいいですよ。

 

 

例えば私も、彼氏に「仕事を続けれるか不安」と言われていたら、「私も働くから支え合っていこう」と言えたと思うんです。

 

 

でも、彼氏が無理して大丈夫なふりをしたから、何とも言いようがありませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ「大丈夫って言ったのに、大丈夫じゃないよね!!」とケンカになりました。

 

 

 

また女性って、意外と頼られるのも嫌いじゃないです。

 

頼よりになる彼氏も素敵だけど、一緒に力を合わせてがんばりたいって思うんですよね。

 

 

それに、彼氏が無理して強がったとしても、大抵はバレています。

 

 

仕事に自信があるふりをしても、彼女を絶対に幸せにすると言っても、彼女は冷静に現実を見てたりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自信があるとこ見せたいのかな?」とか思ってます。

 

 

だから、彼女を幸せにできるか不安な時は、素直にそう言った方がいいです。

 

 

「彼女のことが大好きだから幸せにしたい。

でも、これから家族を守っていけるか不安もあるんだよね。

 

ただ、一緒にがんばっていきたいと思っているから、力を貸してくれる?」

 

 

そう彼女に言ったら、彼女はきっと喜ぶはずです。

 

おそらく「一緒にがんばろう」と答えると思いますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私なら、かなり嬉しいです。

 

 

 

「彼女を幸せにする」というと、「彼女に不自由ない生活を送らせること」のように感じますよね。

 

 

確かに、彼氏がお金をたくさん稼いで、家族を大切にしてくれたら幸せです。

 

 

でも、それが簡単なことではないことは、彼女も分かっています。

 

だから、「一緒にがんばろう」と言ってくれたら、彼氏と力を合わせて行きたいって思いますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
支え合っていこうと思います。

 

 

 

ただもちろん、彼女に不安な気持ちを伝えたら、「結婚を延期しよう」とか「結婚をやめよう」と言われる可能性はあります。

 

 

彼氏の結婚が不安な理由が、借金だったり、すぐに転職する予定だったり。

 

結婚が難しいと思われる理由だった場合は、「結婚をやめよう」と言われるかもしれません。

 

 

でも、そのような不安を抱えたまま結婚すると、それこそ大変です。

 

ぷーこ
ぷーこ
新婚なのにケンカが絶えなかったり…と結婚してからが大変です。

 

 

それに、不安が的中して、彼女に迷惑を掛けることになったら。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼女に苦労ばっかりかけることになったら…

 

 

彼女の怒りは大きくなって、今後の関係にも影響がでてきます。

 

 

だから、彼女を幸せにできるか不安な時は、素直に言った方がいいです。

 

むしろ彼女に言わないと、不誠実な気もするんですよね。

 

 

特に具体的な不安がある場合は、きちんと伝えた方がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば転職したいとか、貯金がないなど。

 

 

そして、それにどう答えるかは彼女次第です。

 

 

彼氏の不安を知った上でも結婚を望むか?

 

 

でも、それを知った上でも結婚を望むなら、彼女だってがんばる覚悟ができるはずです。

 

 

そして、同時に彼氏の不安は解消されると思いますよ。

 

 

だから、彼女を信じて、不安な気持ちを素直に伝える。

 

 

それが、一番の不安の解消法です。

 

結婚の約束をしたけど彼女を幸せにできるか不安…不安を解消するには?―おわりに―

結婚してから、本当にお父さんってすごいなって思います。

 

家族を支える為に何十年も働くってすごいですよね。

 

内向的で気が弱い私は、何十年も働くことを想像するだけで、お腹が痛くなります。

 

実は夫も内気な性格なので、夫にとっても働き続ける事は大変だと思うんですよね。

 

だから、2人で何とか協力して乗り越えていきたいと思います。

 

娘の為なら、何とか頑張れる気がします。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村