妻の気持ち

妻の嫉妬の対処法!やましい事がないのに疑う妻を安心させるには?

私は一時期、とても夫に嫉妬をしていました。

 

自分でも嫌になるくらい、やきもちを焼いていたんです。

 

当然夫は、「妻の嫉妬がうざい!」と思っていたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いにストレスがたまって、上手く解決できない日々が続きました。

 

そんな時、妻はどのような心理なのか?

 

また、妻の嫉妬にどう対処したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「夫がこうしてくれていたら、嫉妬をしなかったのに…」と思うことがあります。

 

そこで、妻の嫉妬への対処法を、妻側の心理を交えて お話します。

 

スポンサーリンク

 

嫉妬深い嫁に疲れる

私が夫に嫉妬をしていたのは、育児休暇中でした。

 

それまでは、結婚前と変わらず正社員で働いていたので、そもそも夫と一緒に過ごす時間があまりなかったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、育休中は、夫と一緒に過ごす時間がたくさん持てると喜んでいました。

 

 

育休中は、初めての育児で戸惑いもありましたが、外で働いていた時より、落ち着いた時間を過ごしていました。

 

ただ、家にこもって育児をしていると「大人としゃべること」ってなかなかないんです。

 

私はとても人見知りなので、例えば児童館に行ってママ友を作ろうとか、近くの公園で知り合いを作ろうとか、全く考えなかったのも理由です。

 

ぷーこ
ぷーこ
育休が終われば子供を保育園に通わせる予定だったので、わざわざママ友を作らなくても良いと思いました。

 

 

だから、夫が仕事から帰ってきたら「久しぶりに大人としゃべる~」という感覚と、夫との時間が持てる!という気持ちが上がった状態で、夫に話し掛けていました。

 

 

でも夫からしたら、

 

夫
仕事で疲れてるのに、うるさい…

 

そう思ったと思います。

 

でも、私からしたら、

 

ぷーこ
ぷーこ
育休中しか、ゆっくりと過ごせないのに、何でかまってくれないの?

 

という感覚でした。

 

 

そして、そんな風に過ごしているうちに、

 

ぷーこ
ぷーこ
夫の愛情を感じれなくなりました。

 

もともと内向的な性格の私は、どんどん落ち込んでいき、妻として、女性としての自信を失っていきました。

 

そして、だんだんと夫に対して、嫉妬をするようになってしまったんです。

 

    • 職場の女性
    • 女友達
    • テレビに出ている女性タレント

 

など、夫の気持ちが女性に向いていると、とても嫉妬をしてしまいました。

 

 

そして、

 

    • 職場の女性と電話で話す
    • 女友達に本を貸す
    • テレビに出ている女性タレントについてネットで調べる

 

たったこれだけの事を夫がしただけで、とても不機嫌になってしまったんです。

 

 

夫からすると、

 

夫
妻の嫉妬がうざい…
嫉妬心が強すぎる…

 

と、とてもストレスだったと思います。

 

おそらく「嫁に依存をされてうざい」と思っていたのでは…と感じます。

 

嫉妬をする妻の心理とは?

今思えばですが、私が夫に嫉妬をしてしまった1番の原因は、

 

    • 夫の愛情を感じれなくなったこと

 

これが何よりです。

 

ぷーこ
ぷーこ
愛情どころか、鬱陶しいと思われている気がしました。

 

私からすると、育休中しか2人の時間を持てないのに、なぜ鬱陶しがるのか…?

 

仕事で疲れているなら「今は疲れているから、ゆっくりさせてほしい」と言ってくれれば良いのに…そう思っていました。

 

 

そして、そんな風に優しく言えないくらい「私の存在が嫌なのか?」「愛情がないのか?」と思ってしまい、嫉妬心につながったんですよね。

 

 

また、このようにマイナスに考えてしまったのは、恐らくですが、産後でホルモンバランスが崩れていたからです。

 

出産してから、いつもより体調が悪かったので、その影響が感情面にも出ていたかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
生理でイライラしたり気持ちが落ち込んだり、自分でもコントロールできませんでした。

 

 

また、私の嫉妬心が強くなると、夫は後ろめたい事は何もないのに、職場の女性に電話をしたり、女友達に物を貸すことを、コソコソとするようになったんですよね。

 

夫
妻にバレたら、また嫉妬をされて面倒だから・・・

 

と夫は思ったと思うんです。

 

 

でも、嫉妬心が強い時って、些細な事でも気づいてしまうんですよね。

 

いつもと違う夫の行動

私の動きを気にしている様子・・・

 

そして結局バレてしまって「隠そうとするなんて、やましい事でもあるの?」となっていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
後ろめたいことがないなら、普通に行動してほしい。
コソコソされると余計に気になって、真相を確かめたくなる・・・

 

だから、「嫉妬心の強い妻」って面倒だと思うんですが、そのような時こそ、包み隠さず言って欲しいです。

 

夫
この本、○○さん(女友達)に貸してって言われたんだ。
だから、明日仕事のついでに渡しに行くよ。
ぷーこ
ぷーこ
そうなんだ。

 

嫉妬はしてしまうかもしれませんが、隠してコソコソされるよりは、何倍も良いです。

 

スポンサーリンク

妻の嫉妬の対処法

妻の嫉妬にどう対処したら良いか?

 

やはり1番は「妻が愛情を感じられるようにすること」だと思います。

 

私も夫に、鬱陶しがられず「今は疲れているから、仕事が休みの日にゆっくり過ごそう」と言われていたら、強い嫉妬をするまでにはなっていなかったと思います。

 

もし夫の愛情を感じられていたら、

 

    • 職場の女性と電話で話す
    • 女友達に本を貸す
    • テレビに出ている女性タレントについてネットで調べる

 

夫がこんな些細な事をしただけで、嫉妬をすることはなかったです。

 

現に、夫と付き合っていた頃は、夫の愛情をとても感じていたので、嫉妬をしたことは一度もありません。

 

 

だから、疲れている時やしんどい時は素直にそう言ってくれたら良いので、鬱陶しがらないでほしかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ、私も夫が疲れている時に、無理に話掛けなければ良かったと反省しています。

 

 

また、私が夫に嫉妬をしていたのは、育児休暇中だけだったんですよね。

 

なぜなら、仕事に復帰すると、忙しくてそれどころではなくなったんです。

 

 

嫉妬している時は「嫉妬できる時間がある時」。

 

夫のことに意識が集中できるくらい、気持ちにも時間にも余裕がある時です。

 

 

だから、私は職場に復帰して、夫の事を考える暇がなくなり、嫉妬心も一気になくなりました。

 

そう思うと、例えば、

 

夫
次の休みの日にランチに行こう!
どこかいいお店を探しといて~。

 

なんて言ってくれると、意識が夫から「ランチがおいしいお店」にいくので、嫉妬心が収まったと思います。

 

夫について考えるのではなく、「ランチがおいしいお店」について考えるので、嫉妬しなかったと思うんですよね。

 

それにそう言われると、夫の愛情を感じれるし、外出で気分転換もできるので、一石三鳥だったなと感じます。

 

 

妻の嫉妬に対処するのは、面倒なことかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも嫉妬は、夫への愛情が深い証です。

 

嫉妬をしている時、私はとても自分が嫌になりました。

 

夫のことを疑って、申し訳ない気持ちになったこともあります。

 

でも、夫の愛情を感じれないと不安になってしまうんですよね。

 

 

だから、嫉妬をした時に、夫から、

 

夫
不安な気持ちにさせてごめん。
○○のことを大切に思っているよ。

 

と言ってもらえたら、とてもとても嬉しかっただろうな、と思います。

 

妻の嫉妬の対処法!やましい事がないのに疑う妻を安心させるには?―おわりに―

今は結婚をして10年近くたちますが、夫に嫉妬することはほとんどありません。

 

夫の行動に関心がなくなり、お互いに自由なのが一番良い、と思っています。

 

嫉妬をしていた頃、私にも悪い面はたくさんあったと思います。

 

夫の気持ちを考えず、自分の気持ちを優先させていました。

 

だから、あの頃は本当に申し訳なかったと思います。

 

夫に嫉妬心が強かった頃と、夫の行動に無関心な今・・・どちらが良いのか分かりませんが、お互いに心地よく過ごせるようにするのが、一番良いと思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村