仕事の対処法

職場で優しいと言われるのは喜んでいい?気をつけた方がいいことは?

職場で優しいと言われた。

 

そうすると、喜んでいいのか?

 

もしかしたら、いいように使われているのではないか…?

 

そう不安に思うことがあるかもしれません。

 

そこで、10年以上会社勤めした経験から、

 

  • 職場で優しいと言われるのは喜んでいいのか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場で「優しい」と言われるのは喜んでいいの?

職場で「優しい」と言われた。

 

そうすると、喜んでいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
不安に思うかもしれません。

 

 

実のところ、職場で優しいと言われた場合、

 

  • 本当に優しいと思っている
  • 仕事を頼みやすいと思われている

 

 

この2つの場合があります。

 

 

そのため、必ずしも喜んでいい、とは限りません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「利用されている」という場合もあるんですよね。

 

 

また、相手に悪意はなくても、優しい人は仕事を頼まれやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「嫌な顔をせず仕事を受けてくれる」という安心感があります。

 

 

 

ただ、そうやって仕事を頼まれるのは、きっちり仕事をしてくれるから。

 

責任を持って、仕事をこなしてくれるから。

 

 

そのような理由も、あるからなんですよね。

 

 

 

だから、職場で「優しい」と言われたら。

 

正直なところ、「仕事が頼みやすくて助かる」と思われている可能性は、けっこうあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい意味でも悪い意味でも。

 

 

ただ、責任を持って仕事をしない人には、いくら頼みやすくても依頼しませんよね。

 

 

そのため、職場で「優しいね」と言われたら。

 

仕事を責任を持ってやってくれる人、と思われている。

 

 

その可能性も、かなりあります。

 

 

そのように考えると、職場で「優しい」と言われたら、喜んでいい面もありますよ。

 

 

 

職場で「優しい」と言われるときに気をつけた方がいいことは?

ただ、職場で「優しい」と言われるときは、気をつけた方がいいこともあります。

 

 

それは、「時には仕事をきっぱり断ることも大事」ということです。

 

 

というのも、仕事を受け続けると、それが当たり前になってくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ずっと当てにされます。

 

 

なんというか、「困ったときは、○○さんに頼めばいい」というようになるんですよね。

 

 

だから、時には仕事をきっぱり断って、優しさを当たり前にしない方がいいですよ。

 

 

 

ただ、仕事をきっぱりと断るといっても、難しいことがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
言いづらいこともありますよね。

 

 

そのような時は、ちゃんとした理由を言って、仕事を断ると言いやすいです。

 

 

たとえば、「部長に頼まれた急ぎの仕事があるので無理です」とか、

 

「締め日がギリギリの仕事をしているのでできません」など。

 

 

このように、正当な理由を言って断れば、相手も言い返せないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕方ないと思ってくれるはずです。

 

 

だから、職場で「優しい」と言われたら。

 

喜んでいい面もありますが、利用されている可能性もあるので、

 

無理な仕事は、きっぱり断るようにする。

 

 

そのようにすると、いいですよ。

 

スポンサーリンク

職場で「優しい」と言われる人は仕事ができる

ただこれまでの経験からいうと、職場で「優しい」と言われる人は、仕事ができる人が多かったです。

 

 

仕事ができ、まわりに頼られて、必要とされている人が多かったんですよね。

 

 

だから、職場で「優しい」と言われたら、素直に喜んでいい場合が多い印象です。

 

ぷーこ
ぷーこ
人柄が良い人ばかりだったので。

 

 

 

ただもちろん、職場で「優しい」と言われる人は、みんなに頼られていつも忙しそうでした。

 

 

場合によっては、自分とは関係がない仕事をしていたり、誰かのミスをフォローしたり。

 

でも、仕事ができるし、責任感もあるので、どんな仕事もこなしてしまう。

 

 

それが、職場で「優しい」と言われる人たちでした。

 

 

 

そのため、自分にできないことは、きっぱり断る。

 

無理なことは無理といえる。

 

 

そのような状態であれば、職場で「優しい」と言われたら、喜んでいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉と思っていいです。

 

 

 

それに職場で「優しい」と言われたら、頼られている証拠でもあります。

 

 

話しかけやすい、お願いごとをしやすい。

 

 

そう思われていることは、悪いことではないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「話しかけにくい人」と思われるのは、けっこうつらいので。

 

 

 

職場で「優しい」と言われたら。

 

喜んでいいものなのか?

 

ちょっと不安に思いますよね。

 

 

利用されているだけではないか?

 

そう感じることも、あるかもしれません。

 

 

でも、「優しい」と言われたら、頼りにされていることは間違いありません。

 

 

だから、自分がしんどい状態でなければ、喜んでいいですよ。

 

素直に言葉を受けとり、モチベーションに変える。

 

 

そのようにする方が、気持ちも上がっていいですよね。

 

 

職場で優しいと言われるのは喜んでいい?気をつけた方がいいことは?―おわりに―

実は私も職場で「優しい」と言われることが、よくありました。

 

でも嬉しい反面、仕事を頼まれることが多かったので、複雑な気持ちになることもあったんですよね。

 

ただ、「仕事を頼みにくい」と思われるのって、けっこうつらいです。

 

何か悪いことをしたのか?

 

不機嫌なオーラが出ているのか?

 

考えてしまうと思うんです。

 

だから、職場で「優しい」と言われることは、悪いことではないと感じます。

 

大変な面もありますが、必要な存在だと思える。

 

そのように考えることもできますよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村