内気な女性の気持ち

内気な女性に優しいねと言われたら脈あり?その心理って?

内気な女性に「優しいね」と言われた。

 

そうすると、脈ありなのか?

 

どのような気持ちでそう言ったのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な女性から「優しいね」と言われたら脈ありか?
  • 内気な女性が「優しいね」という心理は?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性に「優しいね」と言われたら脈あり?

内気な女性に、「優しいね」と言われたら脈ありか?

 

 

そう聞かれると、脈ありの可能性は低い、というのが答えです。

 

 

というのも、そもそも内気な女性は、好きな人に話しかけるのが苦手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて緊張してしまいます。

 

 

そのため、好きな人に「優しいね」ということは、かなり難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ドキドキして倒れそうになります。

 

 

なんというか、「優しいね」と言いたいと思っても、それを言う勇気が出ないんです。

 

好きな人と話すだけで緊張するので、ハードルが高くて言えません。

 

 

 

それに、内気な女性は、いろいろな人に「優しいね」と言うんですよね。

 

相手が喜ぶ言葉なので、けっこう使ったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
特別な感情がない人にも言います。

 

 

友達や職場の同僚など、親しい人はもちろん、関わりが浅い人にも言うことがあるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
わりと気軽に言ったりします。

 

 

 

そのため、内気な女性から「優しいね」と言われても、脈ありの可能性は低いです。

 

好きだから「優しいね」と言ったのではなく、そう思ったから言った。

 

 

内気な女性の場合、そのように考えられますよ。

 

 

内気な女性が「優しいね」という心理は?

では、内気な女性が「優しいね」というのは、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのようなときに言うのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

優しいと思ったから

まずは、単純に優しいと思ったから、というのが理由です。

 

 

相手のことが優しいと思って、そのまま素直に言葉にした。

 

ぷーこ
ぷーこ
言葉通りの意味です。

 

 

特に深い理由はなく、優しいと感じたから、そう言ったんですよね。

 

内気な女性の場合、そのようなことがありますよ。

 

 

感謝の気持ちを表すため

また、感謝の気持ちを表すため、という場合もあります。

 

 

相手の優しさが嬉しかったり、感動したとき。

 

「ありがとう。本当に優しいね」というように、感謝の気持ちを伝えるために言うこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ありがとう」の気持ちが強いときです。

 

 

「ありがとう」だけでは足りず、「優しいね」も伝えたい。

 

内気な女性は、感受性が豊かなので、感謝の気持ちが強いときは「相手に伝えたい」と思うんですよね。

 

 

そのため、感謝の気持ちを表すときに、「優しいね」ということもありますよ。

 

 

褒め言葉として

また、褒め言葉として、言うこともあります。

 

 

相手の優しさが「すごい」と思って、そのことを伝えたい。

 

そう思ったときに言うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そんな風に優しくできるってすごい」という感じです。

 

 

相手のことを尊敬している。

 

気遣いがすばらしい。

 

そのように思ったときに、「優しいね」と言うこともありますよ。

 

スポンサーリンク

内気な女性に「優しいね」と言われたらどう返事する?

では、内気な女性に「優しいね」と言われたら、どう返事をしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう答えたらいいか?

 

 

意外と悩みますよね。

 

 

それは、「そう言ってもらえて嬉しいです」のように、謙虚に答えるのがいいです。

 

 

なぜなら、内気な女性は、謙虚で気遣いができる人に好感を持つんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
真面目で誠実な人が好きです。

 

 

そのため、「優しいね」と言われたからといって、女性と距離を近づけようとしない方が無難です。

 

 

すぐに食事に誘ったり、連絡先を聞いてみたり。

 

 

内気な女性の「優しいね」という言葉をうけて、アプローチを始めるのは避けた方がいいですよ。

 

 

 

ただ、内気な女性が「優しいね」という場合。

 

相手に対して、悪い印象は持っていません。

 

 

気軽に使う言葉ではありますが、苦手な人には言わないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人の性格を褒めることは、ほとんどないです。

 

 

そのため、それなりに親しみを感じている人か、まだ特に何も思っていない人。

 

そのような人に「優しいね」と言いますよ。

 

 

 

内気な女性に「優しいね」と言われたら。

 

「もしかしたら脈ありか?」と思いますよね。

 

 

おとなしい性格の女性に褒められると、少し特別な気持ちになるかもしれません。

 

 

ただ内気な女性の場合、相手を褒める言葉は、けっこう気軽に使うことが多いです。

 

相手を不快にしないので、言いやすいんですよね。

 

 

内気な女性の気持ちって、なかなか分かりづらいと思います。

 

でも、少しでも理解をしてもらえたら、うれしいです。

 

 

内気な女性に優しいねと言われたら脈あり?その心理って?―おわりに―

ちなみにですが、内気な女性は、優しい人が好きです。

 

だから、「優しいね」と言った相手のことを、これから好きになる可能性は十分にあります。

 

優しくて誠実で、気が合うようであれば。

 

これから仲が深まっていくことも、考えられるんですよね。

 

内気な女性は、優しくていい人が好きです。

 

そのため、「優しいね」という相手のことは、直感的にはいい人だと思っています。

 

だから、その女性のことを思い続けてみるのも、いいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村