内気な女性の気持ち

そう言ってもらえると嬉しいという内気な女性は脈あり?返し方って?

「そう言ってもらえると嬉しい」という内気な女性。

 

そんな女性は脈ありなのか?

 

また、「そう言ってもらえると嬉しい」と言われたら、どう返したらいいか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 「そう言ってもらえると嬉しい」という内気な女性は脈ありか?
  • 「そう言ってもらえると嬉しい」と言われた時の返し方

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「そう言ってもらえると嬉しい」という内気な女性は脈あり?

「そう言ってもらえると嬉しい」という内気な女性。

 

そんな女性は脈ありか?

 

 

そう聞かれると、そうとは限らない、というのが答えです。

 

 

なぜなら、内気な女性は「そう言ってもらえると嬉しい」と、誰に対しても言うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな相手にも使います。

 

 

そのため、内気な女性が「そう言ってもらえると嬉しい」と言ったからといって、

 

脈ありとは限りません。

 

 

その言葉だけで判断するのは、難しいですよ。

 

 

「そう言ってもらえると嬉しい」という内気な女性の心理って?

では、内気な女性が「そう言ってもらえると嬉しい」というのは、どのような心理か?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのような時に使うのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

本当に嬉しいから

まずは、本当に嬉しいから、というのが理由です。

 

 

相手が言ってくれたことが、嬉しいと思った。

 

そのため、素直に気持ちを伝えた。

 

ぷーこ
ぷーこ
深い意味はありません。

 

 

内気な女性が「そう言ってもらえると嬉しい」というのは、そのような場合が多いです。

 

 

謙遜して

また、謙遜して言う場合もあります。

 

 

たとえば、相手が褒めてくれたとき。

 

「ありがとうございます」と返事をすると、褒め言葉を認めたことになりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
受け止めてお礼を言った状態になります。

 

 

そうすると、内気な女性は気まずく感じてしまうんです。

 

そのため、「そう言ってもらえると嬉しい」と言って、相手の褒め言葉を肯定も否定もしないようにします。

 

 

内気な女性は、そのようにすることも多いですよ。

 

 

相手を不快にしないため

そして、相手に不快な思いをさせないため、という場合もあります。

 

 

たとえば、褒められて「そんなことないです」と答えた場合。

 

褒め言葉を否定されたようで、不快に思う人っていますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を褒めて、「そんなことないです」と何度も言われると、ちょっと対応に困ったりします。

 

 

そのため、「そう言ってもらえると嬉しい」と言う。

 

そうすると、相手は不快にならないですし、無難に返事ができます。

 

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

冗談で返すのが苦手

また、冗談で返すのが苦手、という場合もあります。

 

 

たとえば、相手から褒められて、「すごいでしょ?(笑)」と冗談っぽく返す。

 

ぷーこ
ぷーこ
場が和むように、冗談で返す方法です。

 

 

内気な女性は、そのようなことが苦手なんですよね。

 

だから、「そう言ってもらえると嬉しいです」と答える。

 

 

そのような場合もありますよ。

 

スポンサーリンク

「そう言ってもらえると嬉しい」と内気な女性に言われた時の返し方って?

では、内気な女性に「そう言ってもらえると嬉しい」と言われたら、どう返したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのように返事をするのがいいか?

 

 

それは、笑顔で「本当に○○ですよ」と、さらに褒めるといいです。

 

 

というのも、内気な女性は自己肯定感が低く、自分に自信がありません。

 

そのため、人に褒められると、とても嬉しい気持ちになります。

 

 

だから、恥ずかしそうに「そう言ってもらえると嬉しいです」と内気な女性が言ったら。

 

 

笑顔で「本当にすごいですよ」とか、「本当においしいです」など、さらに褒め言葉で返す。

 

そうすると、女性はとても喜びますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「笑顔で」というのもポイントです。

 

 

 

内気な女性に「そう言ってもらえると嬉しいです」と言われたら。

 

恥ずかしそうに言うので、照れているのかと思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「好きな人に褒められて嬉しいのか?」と思うと思います。

 

 

でも、実際のところは、内気な女性は「そう言ってもらえると嬉しいです」をよく使うんですよね。

 

 

気を遣いすぎる内気な女性としては、相手を不快にさせない言葉として、言いやすいんです。

 

 

 

ただもちろん、好意がある人にも言うことはあります。

 

好きな人に褒められて、本当に嬉しい気持ちになって言うことはあるんです。

 

 

でも、その言葉だけでは、好意があるかどうか?判断はできないんですよね。

 

 

誰にでも使う言葉なので、判断材料にはならないです。

 

 

 

内気な女性の気持ち。

 

それって、本当に複雑で分かりにくいと思います。

 

 

でも、少しでも理解をしてもらえたら嬉しいです。

 

 

そう言ってもらえると嬉しいという内気な女性は脈あり?返し方って?―おわりに―

内気な女性は、とても相手に気を遣います。

 

相手を不快にさせないように、相手に嫌われないように。

 

たとえ相手が苦手な人でも、そう考えるんですよね。

 

だから、「そう言ってもらえると嬉しい」という言葉は、本当によく使います。

 

相手の言葉を否定も肯定もしない。

 

褒めてくれた気持ちが嬉しい。

 

そういう意味として使えるので、あらゆる場面で使うことが多いですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村