内気な女性の気持ち

嬉しいという内気な女性の心理ってどのようなもの?

「嬉しい」と返事をくれる内気な女性。

 

その女性心理は、どのようなものか?

 

もしかして、脈ありなのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 「嬉しい」という内気な女性心理ってどのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「嬉しい」という内気な女性の心理ってどのようなもの?

「嬉しい」と返事をくれる内気な女性。

 

その心理はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

本当に嬉しいから

まずは、本当に嬉しいから、というのが理由です。

 

 

たとえば、何かをプレゼントされたとき。

 

心から嬉しいときは、素直に「嬉しい」と答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ありのままの気持ちです。

 

 

単純に喜びの気持ちを表すために言う。

 

そのような場合がありますよ。

 

 

ありがとうでは足りないから

また、「ありがとう」では足りないから、という理由のこともあります。

 

 

たとえば、何かをしてもらったり、プレゼントを渡されたとき。

 

心から嬉しくて、「ありがとう」だけでは気持ちが表現できない。

 

 

そのような場合に、「嬉しい」と言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ありがとう。本当に嬉しい」のように使います。

 

 

内気な女性の場合、このような事もありますよ。

 

 

相手の気持ちが嬉しいから

また、相手の気持ちが嬉しいから、という理由のときもあります。

 

 

たとえば、プレゼントをもらったけど、好みのものではなかった。

 

でも、プレゼントしようと思ってくれた気持ちは嬉しい。

 

 

そのような場合も、「嬉しい」と返事をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「気持ちが嬉しい」という意味で。

 

 

「相手がしてくれたこと」ではなく、「相手が私のために行動してくれたこと」が嬉しい。

 

 

そう感じたときも、「嬉しい」と返事をします。

 

 

気を遣って

また、気を遣って「嬉しい」と言うときもあります。

 

 

相手が何かをしてくれた。

 

そのときに、「ありがとう。嬉しい」と決まり文句のように言う。

 

そのような場合もあります。

 

 

もちろん、嬉しい気持ちに変わりはないのですが、ちょっと社交辞令のような。

 

ぷーこ
ぷーこ
まぁまぁ嬉しいくらいの時です。

 

 

なんというか、微妙な反応をして、相手を傷つけたくない。

 

そのような思いもあります。

 

 

内気な女性が「嬉しい」というのは、そのような場合もありますよ。

 

 

「嬉しい」という内気な女性は脈あり?

では、「嬉しい」と返事をくれる内気な女性は、脈ありなのか?

 

 

そう聞かれると、脈ありの可能性は低い、というのが答えです。

 

 

というのも、「嬉しい」という返事は、誰に対しても使うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特別な人に使うわけではありません。

 

 

そのため、内気な女性が「嬉しい」と言ったからといって、脈ありとは言えません。

 

 

友達や家族、職場の人など、あらゆる人に言うので判断材料にはならないんですよね。

 

 

 

ただ、内気な女性は、「自分のために○○してくれた」ということに弱いです。

 

自己肯定感が低いので、誰かが自分のためにしてくれたことは、嬉しいと感じます。

 

 

もちろん、どのようなことでも嬉しいわけではありませんが、

 

「自分を思いやってくれた気持ちが嬉しい」と思うことは多いですよ。

 

スポンサーリンク

本当に嬉しい場合とそうじゃない場合、どう見分ける?

では、内気な女性が本当に嬉しい場合は、どのように「嬉しい」と言うのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
まぁまぁ嬉しい時との違いは?

 

 

それは、心から嬉しい場合は、「本当に嬉しい」と言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本当に」がつきます。

 

 

そして、少し気持ちが上がっている様子で、笑顔になっていますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
心から喜んでいる様子が、自然と伝わると思います。

 

 

 

一方、内気な女性が、ちょっと気を遣って「嬉しい」と言う場合。

 

 

そのときは、「本当に」はつけません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本当に嬉しい」とは言いません。

 

 

落ち着いた様子で、「ありがとう。嬉しい」とだけ言うんですよね。

 

 

というのも、内気な女性は、嘘をつくのが苦手です。

 

 

だから、心から嬉しいとは思っていないのに、おおげさに喜びを表現することはできないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
嘘をつくのは心苦しいので。

 

 

ただ、嬉しい気持ちが全くないわけではないので、控えめに「ありがとう。嬉しい」と言いますよ。

 

 

 

内気な女性が、「嬉しい」と返事をしたら。

 

もしかしたら「脈ありかも?」と感じてしまいますよね。

 

 

でも、内気な女性は気を遣う性格なので、人を傷つけるようなことはしたくありません。

 

 

そのため、できるだけ柔らかい表現を使ったり、相手が喜びそうな言葉を選びがちです。

 

 

だから、内気な女性の本心って、わかりづらいと思います。

 

 

ただ、できるだけ嘘はつきたくないと思っているので、言い方や表情の違いを見ると、

 

本心が見えてくることがありますよ。

 

 

面倒かもしれませんが、内気な女性の気持ち。

 

少しでも理解してもらえたら、ありがたいです。

 

 

嬉しいという内気な女性の心理ってどのようなもの?―おわりに―

内気な女性にとって、「嬉しい」という返事は使いやすいです。

 

そのように答えると、相手は喜びますし、嬉しい気持ちは嘘ではないからです。

 

ただ、その「嬉しい」の度合いは違うんですよね。

 

「かなり嬉しい」のか、「ちょっと嬉しい」のか。

 

その違いは、けっこう大きかったりしますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村