内気な女性の気持ち

職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性心理ってどのようなもの?

職場の「疲れてる?」と聞いてくる内気な女性。

 

なぜ、そのように聞くのか?

 

もしかしたら、脈ありなのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性の心理ってどのようなもの?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性心理ってどのようなもの?

職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性。

 

その女性心理はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

心配だから

まずは、「心配だから」というのが理由です。

 

 

内気な女性が「疲れてる?」と聞くのは、相手がしんどそうで心配だからなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に深い意味はありません。

 

 

いつもと様子が違って、つらそうに見える。

 

だから心配になって、「疲れてる?」と声をかけますよ。

 

 

力になりたい

また、「力になりたい」という理由の場合もあります。

 

 

相手が疲れていて、困っているように見える。

 

だから、何か役に立てることがあればしたい。

 

 

そのような思いから、「疲れてる?」と声をかけることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何かあるなら話してほしい」という気持ちです。

 

 

ただ、相手がしんどそうに見えるのは、勘違いかもしれません。

 

そのため、まずは「疲れてる?」と声をかけて、相手の様子を探りますよ。

 

 

ミスが多いから

また、「ミスが多いから」という場合もあります。

 

 

あまりミスをしない人が、よく失敗をするようになると、心配になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何かあったのかな?」と思います。

 

 

そのため、様子を聞くために「疲れてる?」と聞く。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

「気に掛けている」というアピール

そして、「気に掛けている」というアピールのために、言うこともあります。

 

 

たとえば、疲れてしんどい時に、声を掛けてもらえるとうれしいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心配してもらえると、ありがたいです。

 

 

だから、「疲れてる?」と声を掛けて、「気にしている」とアピールするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が安心できるように。

 

 

内気な女性が「疲れてる?」と聞くのは、そのような場合もあります。

 

 

職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性は脈あり?

では、職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性は、脈ありなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
好意があるから、そのように聞いてくるのか?

 

 

それは、脈ありの可能性は低い、というのが答えです。

 

 

というのも、内気な女性は、好意がある人に話しかけるのが苦手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張して話しかけれません。

 

 

そのため、「疲れてる?」と気軽に聞くことも難しいんですよね。

 

 

だから、内気な女性が「疲れてる?」と聞いてくる場合は、脈ありの可能性は低いです。

 

 

好意があるから聞くのではなく、上司や先輩として心配だから。

 

職場の仲間として気になるから聞く、という場合が多いですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
気遣いから聞くことが、ほとんどです。

 

 

 

ただ、「疲れてる?」と声を掛ける相手のことは、人として好きではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
好感をもっている人です。

 

 

内気な女性は、人付き合いが苦手で、なかなか人に心を開きません。

 

 

そのため、「疲れてる?」と聞く相手には、親しみを感じてるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心を開いています。

 

 

だから、内気な女性が「疲れてる?」と聞いてくるのは、脈ありとは限りませんが、

 

人として好感を抱いている人です。

 

 

そのため、少なくとも嫌われてはいない、といえます。

 

 

 

そして、今は好意がなくても、これから好きになる可能性はあるんですよね。

 

 

だから、もしその女性に好意があるなら、アプローチするのもいいかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

職場の内気な女性に「疲れてる?」と聞かれたら、どう返事する?

では、職場の内気な女性に「疲れてる?」と聞かれたら、どう返事をしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう答えたらいいか?

 

 

それは、素直に答える、というのがいいです。

 

 

たとえば、本当に疲れている場合は、「最近ちょっと疲れていて…」と言う。

 

また、何か悩みがある場合は、それを話してみる。

 

 

そのようにするといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に甘えてみます。

 

 

というのも、内気な女性は、人の役に立つことが好きなんですよね。

 

 

誰かの力になれると、嬉しい気持ちになります。

 

 

そのため、本当に疲れているときは、話を聞いてもらうのも手です。

 

悩みを聞いてもらい、女性に感謝する。

 

 

そうすると、内気な女性は「声を掛けて良かった」と思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
勘違いじゃなかったと、安心もします。

 

 

 

また、女性に「疲れてる?」と聞かれたけど、しんどくはない場合。

 

 

そのときは、「大丈夫です」と答え、「気に掛けてくださって、ありがとうございます」と言う。

 

 

そうすると、内気な女性は嫌な気持ちにならないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「勘違いしてしまった」と焦ることもありません。

 

 

 

職場の内気な女性に、「疲れてる?」と聞かれる。

 

 

そうすると、なぜ声を掛けてくれたのか?

 

気になりますよね。

 

 

ただの気遣いか?好意があるからか?

 

迷うと思います。

 

 

でも、内気な女性は、苦手な人とは距離を置きます。

 

そして、自分から話しかけることは、ほとんどありません。

 

 

だから、素直に頼ってみると、いいですよ。

 

そうすると、前よりもいい関係になれるはずです。

 

 

職場の「疲れてる?」と聞く内気な女性心理ってどのようなもの?―おわりに―

内気な女性は、細かいことに気づきやすいです。

 

だから、人の変化も敏感に感じとるんですよね。

 

そのため、職場で疲れてしんどそうな人がいると、わりとすぐに気がつきます。

 

でも、そこから声を掛けるかは、相手によります。

 

人見知りなので、誰にでも声を掛ける、ということはしません。

 

だから、「疲れている?」と聞かれたら、親しみを感じられているはずですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村