内気な女性の気持ち

内気な女性に優しすぎると言われたらどのような意味?

内気な女性に「優しすぎる」と言われた。

 

そうすると、それはどのような意味なのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な女性に「優しすぎる」と言われたら、どのような意味か?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性に「優しすぎる」と言われたらどのような意味?

内気な女性に「優しすぎる」と言われた。

 

それって、どのような意味なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

嬉しいから

まずは、嬉しいから、というのが1つです。

 

 

例えば「つらいときに声をかけてくれた」とか、「困ったときに助けてくれた」など。

 

相手の優しさに感動して、嬉しかったときに言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
心から助かったと思ったときです。

 

 

そのようなときは、「優しい」だけでは足りず、「優しすぎる」と言いたくなるんですよね。

 

 

内気な女性の場合、そのようなことがありますよ。

 

 

もっと頼りになる存在になってほしい

また、もっと頼りになる存在になってほしい、と思ったときも言います。

 

 

なんというか、「もっとしっかりしてほしい」とか、「もっと堂々としてほしい」など。

 

そのように感じたときに、「優しすぎる」と言うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「頼りないな」と思ったときです。

 

 

内気な女性は、相手にはっきりと言葉を伝えるのが苦手です。

 

そのため、やんわりと伝えるために、「優しすぎる」と言いますよ。

 

 

怒ってもいいのに

また、怒ってもいいのに、と思ったときも言います。

 

 

例えば、相手に迷惑をかけたのに、怒らないとき。

 

そのようなときに、「優しすぎる」と伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
怒ってもいい場面で怒らないときです。

 

 

なんというか、そのようにされると、嬉しい反面ちょっと気まずい。

 

そう思うこともあるんですよね。

 

 

そのため、「優しすぎる」と言って、暗に「怒ってもいい」と伝えますよ。

 

 

自己犠牲しないでほしい

また、相手が自分を犠牲にばかりしているときも、言います。

 

 

なんというか、相手が「自分が我慢をすればいい」と思っている気がする。

 

そうすると、ちょっと気が重いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
罪悪感をおぼえます。

 

 

そのため、「優しすぎるよ」と言って、自分を大切にしてほしいことを伝えます。

 

 

内気な女性に「優しすぎる」と言われたら脈あり?

では、内気な女性に「優しすぎる」と言われたら、脈ありか?

 

 

そう聞かれると、脈ありとは限らない、というのが答えです。

 

 

というのも、内気な女性が「優しすぎる」というのは、いい意味で使うことの方が少ないからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もっとしっかりしてほしい」など、相手に複雑な思いがあるときに言います。

 

 

そのため、内気な女性に「優しすぎる」と言われたからといって、脈ありとは言えません。

 

 

 

ただ、場合によっては、脈ありの可能性があるときもあります。

 

 

例えば、「女性が大変そうで助けたとき」や、「相談に乗ったときに言われた」という場合。

 

 

そのときは、脈ありの可能性があるんですよね。

 

 

というのも、そのような場合は、女性は優しさが嬉しくて「優しすぎる」と言っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しさに感動した場合です。

 

 

そのようなときは、相手に好感を抱き、脈ありとなることもありますよ。

 

スポンサーリンク

内気な女性に「優しすぎる」と言われたら、どう返事したらいい?

では、内気な女性に「優しすぎる」と言われたら、どう返事をしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう答えるのがいいか?

 

意外と迷いますよね。

 

 

それは、「どうして?」とか「どのあたりが?」など、聞き返して理由を探るといいです。

 

 

なぜなら、「優しすぎる」という言葉だけでは、女性がどのような気持ちで言ったか分かりづらいからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「優しすぎる」と言った理由が、分からないからです。

 

 

このように理由をたずねると、きっと「○○だから優しすぎる」と答えてくれます。

 

 

そうすると、いい意味で言ったのか?複雑な気持ちから言ったのか?

 

分かりますよね。

 

 

そして理由がわかると、それなりに対処することができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい訳することもできますよね。

 

 

そのため、内気な女性に「優しすぎる」と言われたら。

 

その真意を確かめてみるといいですよ。

 

 

もしかしたら、ちょっと聞きにくいかもしれませんが、聞いたら答えてくれるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性も「優しすぎる」だけでは、本心が伝わったとは思っていないので。

 

 

 

内気な女性に「優しすぎる」と言われたら。

 

どのような意味で言ったのか?

 

気になりますよね。

 

 

それに、いい意味なのか?そうではないのか?

 

分かりづらいと思います。

 

 

でも、内気な女性は、人を傷つけたくない気持ちが強いです。

 

そのため、遠回しの言い方をすることがあるんですよね。

 

 

ただ、苦手な人に「優しすぎる」ということはありません。

 

 

だから、内気な女性に「優しすぎる」と言われたら。

 

 

思い切って、理由を聞いてみてくださいね。

 

 

内気な女性に優しすぎると言われたらどのような意味?―おわりに―

女性に「優しすぎる」と言われたら、喜んでいいのか?迷いますよね。

 

「優しい」は褒め言葉だけど、「優しすぎる」はどう捉えたらいいのか…?

 

内気な女性は、自分の気持ちをストレートに伝えるのが苦手です。

 

だから、真意を隠して、「優しすぎる」ということが多いです。

 

でも、女性も曖昧な言葉だとは思っているので、素直に聞いてみるといいですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村