雑学

職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性の心理って?

職場の男性には厳しいけど、女性には優しい女性。

 

なぜ、そのようにするのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そのような女性の気持ちが、とてもわかります。

 

いろいろな事情から、男性には厳しく、女性には優しくなるんです。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性の心理

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性の心理って?

職場の男性には厳しいけど、女性には優しい女性。

 

その心理はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

男性は引きずらないから

まずは、男性は厳しくされても引きずらない気がする、というのが1つです。

 

 

なんとなく、男性はきつく言われても気にしない。

 

それほど引きずらない。

 

そのような感じがしてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、人によりますが。

 

 

そのため、つい本音を言いやすくて、厳しくなってしまうんです。

 

気を遣わず話せるので、言葉がきつくなる。

 

 

そのような場合がありますよ。

 

 

女性は傷つきやすい気がする

また反対に、女性は傷つきやすい気がする、というのもあります。

 

 

女性って、笑っているように見えても、内心はどう思っているか?

 

わからないことが、けっこうあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
実は傷ついていたり、イライラしていたり。

 

 

そのため、女性には優しく接して、傷つけないようにと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷つけたら後が怖いので。

 

 

だから、職場では男性には厳しいけど女性には優しい。

 

そのような態度になります。

 

 

女性同士は協調を大事にするから

そして、女性同士は協調を大事にするから、という理由もあります。

 

 

女性同士って、どのような時でも、お互いに気を遣うことが多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
学生のときから、そのような感じです。

 

 

そのため、自然と女性には優しくなるんですよね。

 

お互いの苦労がわかるので、つい優しくなる。

 

 

そのような場合もありますよ。

 

 

男好きと思われないため

また、男好きと思われないため、ということもあります。

 

 

職場で、男性に優しくすると、誤解されることがあるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
平等に接していても、「男性には優しい」と思われることがあります。

 

 

そのため、男性には素っ気ない態度をとる。

 

少し厳しく接する。

 

 

そのようなこともありますよ。

 

 

職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性は、実は男性といる方が楽

ただ実のところ、男性には厳しいけど、女性には優しい女性。

 

「女性といると疲れる」と、思っていたりするんですよね。

 

 

そして、「男性と話している方が楽」と感じていたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽に話せるので。

 

 

なんというか、女性同士って、やっぱり気を遣います。

 

それに、優しく接しても、どう思われているかわかりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
陰で悪口を言われたり、内心イライラされたり…。そんな怖さがあります。

 

 

そのため、男性と話す方が気楽だな、なんて思ったりするんです。

 

 

そして、そのように思っているからこそ、男性には厳しくなるんですよね。

 

 

気を遣わず本音を話しやすいから、きつくなってしまう。

 

でも心の中では、「男性の方が話しやすい」と思っている。

 

 

そのような状態だったりしますよ。

 

スポンサーリンク

職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性は、けっこう多い

そして実のところ、そのように思っている女性は多い印象です。

 

 

特に職場では、男性には厳しく女性には優しい。

 

そんな女性が多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が人間関係が築きやすい時もあるので…。

 

 

もちろん、男性であれば誰に対しても厳しくする、というわけではありません。

 

繊細な性格の男性や、おとなしい男性には、きつく言うのは避けます。

 

 

でも、タフな一面が見えたり、打たれ強そうな男性だと。

 

ちょっと、きつくなりがちです。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷つかなさそうなので。

 

 

 

職場の男性には厳しいけど、女性には優しい女性。

 

 

男性からすると、納得がいかない部分もありますよね。

 

なぜ、男性にだけきつく当たるのか?

 

そう不思議に思うと思います。

 

 

でも女性の人間関係って、本当に複雑なんです。

 

 

女性は、表面的には笑っていても、心の中ではどう思っているかわからない。

 

そんな怖さがあります。

 

 

だから、女性同士がいい人間関係を築いていくには、とても気を遣うんですよね。

 

 

男性からすると、よくわからない。

 

そう思うかもしれませんが、女性には女性の事情がある。

 

 

そのことを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

職場の男性には厳しいけど女性には優しい女性の心理って?―おわりに―

女性って、共通の敵がいると結束が強くなることがあります。

 

例えば職場だと、上司が頼りないと、「上司の○○さん、もっとしっかりしてほしいよね」と言って、

 

女性同士の絆が深まるんですよね。

 

それに上司が男性の場合、女性同士の輪は保たれるので、いい人間関係が築けたりします。

 

なんというか、苦労を共有すると、「お互い大変だよね」といって関係が良くなるんです。

 

そして、助け合ったり、気を遣い合ったり。

 

そうして、仲が深まります。

 

この「共通の敵」というと、聞こえは良くないですが、批判する対象が男性の方が、

 

女性同士はうまくいくんです。

 

男性からすると、嫌だと思いますが、そのような場合が多くあります。

   雑学   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村