仕事の対処法

職場の自分勝手な女性にはどう対応したらいい?

職場にいる自分勝手な女性。

 

そんな女性には、どう対応したらいいか?

 

迷いますよね。

 

実は私の職場にも、自分勝手な女性が何人かいました。

 

でも、そんな自分勝手な女性と、わりと上手くつき合っていけたんです。

 

そこで、そのときの経験をもとに、

 

  • 職場の自分勝手な女性には、どう対応したらいい?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の自分勝手な女性にはどう対応したらいい?

職場の自分勝手な女性には、どう接したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

さり気なく褒める

まずは、さり気なく褒める、というのがいいです。

 

 

自分勝手な女性は、自分本位なので、褒められると喜ぶんですよね。

 

ただ、おおげさに褒めると、わざとらしく思われます。

 

ぷーこ
ぷーこ
機嫌を取るために言っているのがバレます。

 

 

そのため、さり気なく褒める。

 

例えば、「仕事早いですよね」とか、「書類見やすかったです」など。

 

普段の会話に、さり気なく褒め言葉を含める。

 

 

そうすると、自分勝手な女性は喜ぶので、関係が良くなりますよ。

 

 

苦労を労う

また、苦労を労う、というのもいいです。

 

 

例えば、自分勝手な女性が、いつも以上に仕事をしていたら。

 

「大変そうですね」とか、「忙しそうですね」と声をかける。

 

 

そうすると、自分勝手な女性は、喜んで苦労話を始めます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「聞いて!」という感じで、話し始めます。

 

 

そのようにすると、職場の自分勝手な女性から、好印象を持ってもらえるんですよね。

 

すると、関係が良くなり、仕事がしやすくなりますよ。

 

 

はっきり断る

また、時には「はっきり断る」ということも必要です。

 

 

というのも、自分勝手な女性は、忙しくなると仕事を押し付けてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
感情が高ぶって、イライラしたり。

 

 

そのような時に、こちらが弱気になると、高圧的に接してくるんですよね。

 

 

そのため、時にはきっぱり断る、無理なことは無理と言う。

 

理不尽な要求には応じない。

 

 

そのようにする方が、職場の自分勝手な女性に、利用されることがありません。

 

 

だから、職場の自分勝手な女性には、はっきり断る。

 

そのような態度を見せることも、必要ですよ。

 

 

距離を置く

ただ、できるなら距離を置く、というのがいいです。

 

 

やはり、自分勝手な女性と接していると、かなりストレスがたまります。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣って疲れます。

 

 

そのため、できるなら距離を置いた方が、落ち着いてすごせます。

 

 

だから、自分勝手な女性といい関係を築こうと、無理には近づかない。

 

可能な限り、距離を置く。

 

 

そのようにする方が、ストレスがたまらないので、いいですよ。

 

 

職場の自分勝手な女性は弱気になると責めてくる

さっきも言いましたが、自分勝手な女性は、弱気になると責めてきます。

 

仮に相理不尽なことでも、高圧的な態度で、自分の思いどおりにしようとするんです。

 

 

そのため、普段は自分勝手な女性を褒めたり、苦労を労ったりして印象を良くしておく。

 

でもいざという時は、きっぱり断って、利用されないように注意する。

 

ぷーこ
ぷーこ
理不尽なことには応じない、という姿勢を見せます。

 

 

そのようにするのが、いいですよ。

 

 

 

また、自分勝手な女性は、人の好き嫌いが激しいです。

 

 

だから、自分が嫌に思っている人に、仕事をきっぱり断られたら。

 

かなりイライラし出すんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
わがままに怒りだします。

 

 

でも、好印象の人から断られたら。

 

意外とあっさり引き下がったりしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜか「仕方ない」と思ってくれたり。

 

 

 

そのため、職場の自分勝手な女性には、普段は相手が喜ぶように接する。

 

ぷーこ
ぷーこ
さり気なく褒めたり、苦労を共感したり。

 

 

でも、相手が理不尽な要求をしてきたときは、はっきり断る。

 

ぷーこ
ぷーこ
「今は忙しくて」など、正当な理由をつけて断ります。

 

 

そうすると、自分勝手な女性に利用されることがないですし、上手くつき合っていけますよ。

 

スポンサーリンク

職場の自分勝手な女性は、距離を縮めると心を開いてくることも

職場の自分勝手な女性とは、できるだけ距離を置いた方がいいです。

 

 

でも、そんな女性といい関係を築いていくと、意外と仲良くなれたりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心を開いて、いろいろ話してくれたりします。

 

 

 

職場の自分勝手な女性って、その性格のせいで、周囲から良く思われていないことが多いです。

 

 

だから、仲良くなり出すと、どんどん親しみを持ってくれたりするんです。

 

そして、仲が良くなってくると、こちらも言いたいことが言いやすくなります。

 

 

 

そのため、職場の自分勝手な女性とは距離を置いた方がいいですが、どうしても接するしかない場合。

 

 

そのときは、思い切って距離を縮めてみると、意外といい関係を築けたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だって、人から好かれるのは嬉しいので。

 

 

 

職場に、自分勝手な女性がいると、かなりしんどいですよね。

 

気を遣うし、ストレスはたまるし、それだけで辛いです。

 

 

でも、ちょっとした事で、自分勝手な女性との関係が改善することもあります。

 

 

だから、無理のないように。

 

できる範囲で工夫してみてくださいね。

 

 

職場の自分勝手な女性にはどう対応したらいい?―おわりに―

職場に自分勝手な女性がいると、本当に仕事がしづらいですよね。

 

なぜ、そんなにわがままが言えるのか?

 

ちょっと不思議に思うことすらあります。

 

でも、そのような女性って、なかなか性格は変わりません。

 

だから、自分なりに上手くつき合える方法を、見つけておくといいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村