仕事の対処法

新入社員が2日連続で休むと印象が悪くなる?どう伝えたらいいの?

新入社員が2日連続で仕事を休む。

 

そうすると、印象が悪くなるのではないか?

 

そう心配になりますよね。

 

そのに、2日連続で休むときは、どう伝えたらいいか?

 

迷うと思います。

 

そこで、職場の先輩社員の立場から、

 

  • 新入社員が2日連続で休むと印象が悪くなるのか?
  • 新入社員が2日連続で休むとき、上司にどう伝えたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

新入社員が2日連続で休むと印象が悪くなる?

新入社員が、2日連続で休むと印象が悪くなるか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「体調管理がなっていない」と思われないか?

 

心配になりますよね。

 

 

実のところ、新入社員が2日連続で休むとき。

 

理由にもよりますが、印象が悪くなることはありません

 

 

というのも、1日で体調が良くならないことは、誰にでもあるからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
新入社員だからって、関係ないです。

 

 

むしろ新入社員の場合、

 

  • 疲れがたまっていたのかな?
  • 無理してがんばっていたのかな?

 

 

など、同情してもらえることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
新入社員が大変なことは、誰でも知っているので。

 

 

だから、新入社員が2日連続で休んだからといって、印象が悪くなることはありませんよ。

 

 

 

ただ、体調不良になった原因が、「夜遅くまでお酒を飲んでいて、そのまま寝てしまい風邪をひいた」のような場合。

 

 

そのときは、「体調管理がなっていない」と思われる可能性が高いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
この場合は、同情されません。

 

 

風邪をひいたのは、自分のだらしなさが原因なので、

 

「仕方ない」とは思ってもらえないんですよね。

 

 

でも、仕事をして家に帰って、ご飯を食べて早めに寝て…。

 

このように、普段通りの生活を送っていたのに、体調が悪くなった。

 

 

その場合は、「体調管理がなっていない」と思われる可能性は、かなり低いですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「仕方ない」と思ってもらえます。

 

 

 

また、病院に行って薬をもらうなど、風邪を治す努力をした。

 

それでも体調が良くならない、もしくは悪化した場合。

 

 

それは、もう仕方がないので、職場の人から悪く思われることはないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
風邪を治す努力はしているので。

 

 

 

そのため、普段通りの生活を送っていたけど、風邪をひいた。

 

でも、病院に行って療養し、治す努力をした。

 

 

その場合は、新入社員が2日連続で休んでも、印象が悪くなることはないです。

 

 

むしろ、職場の人は心配をしてくれますよ。

 

 

新入社員が2日連続で休むとき、どう伝えたらいい?

とはいえ、2日連続で休むときって、上司にどう伝えればいいか?迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと気まずいです。

 

 

新入社員が2日連続で休むとき。

 

上司には、おおげさに伝えたり、ちょっと嘘をついてみたり。

 

そのようなことは、しない方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に伝えるのが一番です。

 

 

というのも、上司に同情してもらおうと、おおげさに伝えると、バレる可能性があるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そういうのって、意外とバレます。

 

 

そして、それがバレたときは、上司から良く思われないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっと残念に思われます。

 

 

 

だから、まずは体調の悪さをおおげさに伝えるのではなく、素直に伝える。

 

 

たとえば、

 

昨日はお休みをいただき、ありがとうございました。

実は、病院には行ったのですが、熱が下がらずまだ頭痛もするので、もう1日お休みをいただきたいのですが…。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

よろしくお願いします。

 

 

このように伝えると、印象が悪くなることはないです。

 

 

きっと、心配して「お大事に」と、言ってもらえるはずですよ。

 

スポンサーリンク

新入社員が2日連続で休んで、出勤したら挨拶はどうする?

また、新入社員が2日連続で休むと、出勤したとき気まずいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう挨拶をしたらいいか?迷うと思います。

 

 

それは、

 

おはようございます。

昨日とおとといは、ご迷惑をお掛けしました。

2日間も(お休みをいただき、)申し訳ございませんでした。

 

 

上司には、このように伝えるといいです。

 

 

そして、仕事のフォローをしてくれた先輩にも同様の挨拶をし、

 

代わりに仕事をしてくれたことに対し、お礼を伝えるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ありがとうございました」と伝えるといいです。

 

 

 

また、2日連続で休んで出勤をするときは、少し早めに会社に行くといいです。

 

 

なぜなら、上司や先輩に挨拶をする時間が必要ですし、その方が印象がいいからです。

 

 

もちろん、まだ完全に体調が整っていない場合は、無理をする必要はありません。

 

 

でも、完全に体調が良くなったのなら、少し早めに出勤して迷惑をかけた分を取り戻す。

 

ぷーこ
ぷーこ
「今日は特にがんばる」という姿勢を見せます。

 

 

そうすると、周囲からの印象が良くなりますし、優しい言葉をかけてもらえるかもしれませんよ。

 

 

 

新入社員が2日連続で休むのは、ちょっと気が引けますよね。

 

それに、上司や先輩からどう思われるか?

 

心配になるかもしれません。

 

 

でも、体調が悪くなるのは、仕方がないことです。

 

それに、新入社員だからこそ、いろいろなストレスから体調を崩すことはあります。

 

 

そのため、心配せず上司に伝えてみてくださいね。

 

素直に誠実に上司に伝えたら、きっと大きな心で受け止めてもらえるはずですよ。

 

 

新入社員が2日連続で休むと印象が悪くなる?どう伝えたらいいの?―おわりに―

新入社員だと、いろいろ不安なことが多いですよね。

 

それに、仕事だけでなく、職場の雰囲気に慣れることも大変です。

 

だから戸惑うことも多いと思いますが、まわりは温かい目でみてくれることも多いです。

 

そのため、心配なことはたくさんあると思いますが、真面目に素直に。

 

そうすると、きっと先輩や上司は、助けてくれますよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村