仕事の対処法

仕事を休んだ次の日が気まずい時どう乗り越えたらいい?

仕事を休んだ次の日が気まずい。

 

そのように思うことってありますよね。

 

別に悪いことはしていないのに、とても気を遣う。

 

実は私も、何度もそのような思いをしました。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 仕事を休んだ次の日が気まずい時はどうしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事を休んだ次の日が気まずい時どうしたらいい?

仕事を休んだ次の日が気まずい。

 

そのようなときは、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

まわりは気にしていない

まずは、「まわりは気にしていない」ということに、気づくといいです。

 

 

職場で誰かが休んだとき。

 

正直なところ、周囲はそれほど気にしていません。

 

 

仕事のフォローをしたり、忙しくなったり。

 

手間は増えるけど、たまの休みなら、それほど気にならないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いさまです。

 

 

そのため、自分が思っているほどに、まわりは気にしていない。

 

そのことに気づくだけでも、心が軽くなりますよ。

 

 

お礼をきっちり言う

そして、職場の人にきっちりお礼を言えば、気まずく感じる必要はありません。

 

 

自分が休んだことで迷惑をかけた人に、きちんと挨拶をする。

 

たとえば、代わりに出勤してくれた人や、仕事のフォローをしてくれた人。

 

そして、上司や先輩など。

 

 

朝一番にお礼を言えば、あとはいつも通りに仕事をするだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気まずさを感じる必要はありません。

 

 

なぜなら、体調不良など事情があって休むのは、決して悪いことではないですよね。

 

それに、無断欠勤をしたわけではないので、必要以上に責められる理由はないです。

 

 

そのため、お礼を言うまでは気まずくても、それ以降は気にする必要はありませんよ。

 

 

15分もすれば慣れてくる

それに実際のところ、15分もすれば気まずさも薄れてきます。

 

 

仕事を休んだ次の日は、確かに出勤したばかりのときは、気まずいです。

 

でも、時間が過ぎれば、いつも通りになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
気まずいのは最初だけ。

 

 

そのため、仕事を休んだ次の日が気まずく感じても、我慢するのは15分だけ。

 

そう思うと、職場へ向かう勇気が湧いてきますよ。

 

 

仕事に集中する

また、仕事に集中すれば、気まずさは無くなります。

 

 

そのため、まずは1つ仕事に取りかかる。

 

そうすると、意識が仕事へ向くので、気まずさがなくなりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
簡単な仕事でもいいです。

 

 

結局ところ、仕事を休んだ次の日が気まずいのは、自分がそう思っているだけなんですよね。

 

 

だから、きちんとお礼を言って仕事をすれば、まわりが悪く思うことはないですよ。

 

 

仕事を休んだ次の日は誰だって気まずい

それに、仕事を休んだ次の日は、誰だって気まずいです。

 

 

やっぱり周囲には迷惑をかけるし、「悪く思われているのではないか?」と心配になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
休んだ日に限って、めちゃくちゃ忙しかったとか…。

 

 

そのため、仕事を休んだ次の日は、誰だって気まずいです。

 

職場の人に迷惑をかけた分、申し訳ない気持ちもあります。

 

 

でも、そのように感じることって、まわりの人には嬉しいことでもあると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
謙虚な感じがいいです。

 

 

だから、仕事を休んだ次の日は気まずいですが、申し訳なく思い過ぎる必要はないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
必要以上に恐縮しなくていいです。

 

 

きっと、「仕事を休んだ次の日は気まずい」ということを、多くの人が経験しています。

 

そのため、その気まずさを理解してくれる人は、たくさんいるはずです。

 

 

だから、きちんとお礼を言って仕事をすれば、周囲は悪く思いません。

 

 

まわりの人も、仕事を始めれば、欠勤したことなんてすぐ忘れますよ。

 

スポンサーリンク

仕事を休んだ次の日に何も言わないのは避けた方がいい

ただ、仕事を休んだ次の日に、何も言わないのは避けた方がいいです。

 

 

たとえば、気まずいからといって、ギリギリの時間に出勤する。

 

そして、お礼を言わずに仕事を始める。

 

 

そうすると、周囲は不快に思う可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「次からは仕事のフォローをしたくない」と思われるかも。

 

 

そのため、仕事を休んだ次の日は気まずいですが、きっちりお礼を伝える。

 

 

そうする方が、早く気まずさから解放されますよ。

 

 

 

仕事を休んだ次の日って、本当に気まずいですよね。

 

できれば、もう一日休みたくなることもあります。

 

 

それに、やはり「仕事を休んだ負い目」を感じて、がんばらなければいけない気もします。

 

 

ただ、そう思うと、ますます仕事へ行くのがつらくなるんですよね。

 

 

 

でも、仕事を休んだ次の日の気まずさは、意外とすぐに薄れます。

 

 

だから、自分を責めずに、気を楽にしてくださいね。

 

自分が思っているほど、相手は気にしていないので、心を楽にしてください。

 

 

きっとすぐに、いつも通りの雰囲気になりますよ。

 

 

仕事を休んだ次の日が気まずい時どう乗り越えたらいい?―おわりに―

実は私は、月に一回くらい仕事を休んでいた時期がありました。

 

体調が悪く、どうしても出勤できなかったんです。

 

そのため、何度も仕事を休んだ次の日の気まずさは、経験したんですよね。

 

でもその時に思ったのは、「自分が思っているほど周囲は気にしていない」ということです。

 

もちろん迷惑をかけたことは、申し訳なく感じます。

 

でも気まずく感じるよりも、仕事を積極的にする方がいい。

 

だから、サッサとお礼を伝えて、仕事に集中するといいですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村