仕事の対処法

職場でありがとうを言い過ぎる人ってどのような心理?

職場でよく「ありがとう」を言う人。

 

些細なことや、当たり前のことでも「ありがとう」と言ってくる。

 

そうすると、なぜそんなに「ありがとう」を言うのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、職場で「ありがとう」をよく言う人でした。

 

そこで、

 

  • 職場でありがとうを言い過ぎる人は、どのような心理なのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場でありがとうを言い過ぎる人の気持ちって?

職場で「ありがとう」を言い過ぎる人。

 

それって、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

本当に感謝している

まずは、本当に感謝しているから、というのが理由です。

 

 

たとえば、当たり前のことを当たり前にする。

 

それって、当然のことのようで、そうではなかったりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
サボったり、意地悪したりする人もいるので。

 

 

そのため、些細なことでも、感謝の気持ちがめばえる。

 

そのため、「ありがとう」をよく言いますよ。

 

 

慣れなくて緊張しているから

また、慣れなくて緊張しているから、という場合もあります。

 

 

特に新人の頃は、教えてもらうことばかりで、あまり戦力になれません。

 

それに、迷惑をかけることも多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのせいか、引け目を感じてしまいます。

 

 

そのため、必要以上に「ありがとうございます」と、言ってしまうんですよね。

 

 

慣れないし緊張するので、つい言い過ぎてしまいます。

 

 

無難だから

また、「ありがとう」という返事は無難なため、言い過ぎてしまうこともあります。

 

 

というのも、たとえば「すみません」とよく言う人。

 

何も悪いことはしていなくても、つい言ってしまう人っていますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんなときも「すみません」と言います。

 

 

ただ、「すみません」と多用するのは、あまりいいイメージがありません。

 

でも「ありがとう」なら、感謝の言葉なので、印象がいいです。

 

 

それに、大抵の場合は、相手を不快にすることはないですよね。

 

そのため、「ありがとう」を言い過ぎてしまうことがありますよ。

 

 

口癖になっている

そして、「ありがとう」が、口癖になっている場合もあります。

 

 

なんというか、「ありがとう」と言うことが多くて、それが口癖になっているんです。

 

そのため、深い意味はなく「ありがとう」と言うことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
つい「ありがとう」と言ってしまう感じです。

 

 

もちろん、「ありがとう」を多用して、相手をバカにするつもりはありません。

 

口癖なので、自然に言ってしまいますよ。

 

 

職場でありがとうを言い過ぎる人にどう対応する?

では、このように「ありがとう」を言い過ぎる人には、どう対応したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう接したらいいか?

 

 

それは、

 

  • 気にせずいつも通りにする

 

 

このようにするのがいいです。

 

 

というのも、職場の「ありがとう」を言い過ぎる人は、悪気があって言っているわけではありません。

 

 

相手をバカにしたり、「感謝しておけば相手が喜ぶ」なんて、思っていないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
全く悪意はないです。

 

 

そのため、そういう人なんだと思って、いつも通りに接するのがいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
結局のところ、それが一番いいです。

 

 

もちろん、「そんなにありがとうって言わなくていいよ」と言うのも1つの方法です。

 

 

でも、それを言っても、おそらく改善はされません。

 

むしろ、相手は戸惑って、どうしていいか分からなくなります。

 

 

 

そのため、職場の人が「ありがとう」を言い過ぎても、いつも通りにするのがいいです。

 

ちょっと気になるかもしれないし、イライラすることもあるかもしれません。

 

 

でも、そのことを指摘せず、普段どおりに話すといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
人間関係を考えると、その方が無難です。

 

 

 

それに、「ありがとう」を言い過ぎるのって、「すみません」を言い過ぎる人よりはいいと思うんですよね。

 

 

何度も謝られるよりは、感謝される方がマシです。

 

 

また、職場の「ありがとう」を言い過ぎる人も、仕事に慣れれば言わなくなるかもしれません。

 

自信がついて、役に立てている実感をもてたら、「ありがとう」の多用は終わる可能性もあります。

 

 

 

そのため、「ありがとう」が多い人にイライラしても、何も言わない。

 

いつも通りに接する。

 

 

そのようにするのが、人間関係を壊さないためにはいいですよ。

 

スポンサーリンク

ありがとうの言い過ぎが嫌がられていることに気づいていない

また、職場の「ありがとう」を言い過ぎる人は、

 

それが「相手を不快にすることもある」とは、気づいていません。

 

 

むしろ丁寧に接しているつもりなので、イライラさせているなんて、思ってもいないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
悪気もないので。

 

 

だから、相手から「ありがとうって言い過ぎだよ」と言われたら、

 

かなりビックリしますし、戸惑います。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうしたらいいか?分からなくなります。

 

 

そのため、職場の「ありがとう」を言い過ぎる人には、そのことを指摘しない方が無難です。

 

 

もし言ったら、おそらく気まずい雰囲気になります。

 

 

だから、職場の「ありがとう」を言い過ぎる人には、そのことを言わない。

 

指摘せず、いつも通りに接する。

 

 

そのようにする方が、人間関係を良好に保つためには、いいですよ。

 

 

職場でありがとうを言い過ぎる人ってどのような心理?―おわりに―

正直なところ、「ありがとう」を言い過ぎると、イライラされることもあるとは、思いもしませんでした。

 

もちろん、言い方によっては、相手を不快にさせることはあると思います。

 

感謝していないのに「ありがとう」と言う。

 

そのような場合だと、確かに嫌ですよね。

 

でも言い方が雑ではなくても、不快にさせることもある。

 

職場で「ありがとう」を言い過ぎる人は、その感覚がないです。

 

そのため、気づかずに「ありがとう」を言い過ぎてしまいますよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村