内気な女性の気持ち

ありがとうとよく言う内気な彼女の心理ってどのようなもの?

「ありがとう」をよく言う内気な彼女。

 

ちょっと「ありがとう」を言い過ぎじゃないか?

 

そう感じるときも、あるかもしれません。

 

なぜそんなに「ありがとう」を言うのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な彼女の立場から、

 

  • 「ありがとう」とよく言う内気な彼女の心理ってどのようなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「ありがとう」とよく言う内気な彼女の心理って?

「ありがとう」とよく言う内気な彼女の心理。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ「ありがとう」とよく言うのか?

 

 

その理由は次のとおりです。

 

 

いい彼女と思われたい

まずは、いい彼女と思われたい、というのが理由です。

 

 

内気な彼女は、彼氏にとって「自慢の彼女」でいたいんですよね。

 

そのため、きちんと感謝の気持ちを示そうとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
些細なことでも、「ありがとう」を伝えようとします。

 

 

だから、彼氏からすると「ありがとう」をよく言う、と思うことがありますよ。

 

 

前向きな言葉だから

また、「ありがとう」は前向きな言葉だからよく使う、ということもあります。

 

 

おそらく「ありがとう」と言われて、嫌な気持ちになる人っていませんよね。

 

大抵は「うれしい」と思うはずです。

 

 

そのため、内気な彼女としては、使いやすい言葉なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろんな場面で使ってしまいます。

 

 

そのため、彼氏の前でも、「ありがとう」をよく言ってしまいますよ。

 

 

自己肯定感が低いから

また、自己肯定感が低いため、「ありがとう」をよく言います。

 

 

内気な彼女は、自分に自信がないんですよね。

 

そのため、些細なことでも嬉しいし、小さなことでも感謝の気持ちがめばえます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとしたことでも、彼氏が優しくしてくれたら嬉しいです。

 

 

そのため、「ありがとう」を言い過ぎてしまうんです。

 

内気な彼女の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

彼氏を傷つけたくない

そして、彼氏を傷つけたくなくて、「ありがとう」を言うこともあります。

 

 

たとえば、彼氏が自分のために、何かをしてくれた。

 

でもそれが、あまり役に立たないときってありますよね。

 

 

その場合、人によっては「それは嬉しくない」とか、「それは役に立たない」と否定するかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
はっきりと「嬉しくない」と伝える人もいると思います。

 

 

でも内気な彼女の場合は、「彼氏が彼女である自分のために行動してくれた」ということに対して、

 

「ありがとう」を言いたくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その気持ちが嬉しいです。

 

 

そのため、内気な彼女は、よく「ありがとう」を言う。

 

そのようなこともありますよ。

 

 

「ありがとう」をよく言う内気な彼女にどう対応する?

ただ、彼女が「ありがとう」を言い過ぎる。

 

そうすると、ちょっと「うざい」と感じることも、あるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
何度も言われると、嫌に思うかもしれません。

 

 

では、「ありがとう」をよく言う内気な彼女に、どう対応したらいいか?

 

 

それは、

 

  • 「いいよ」や「気にしないで」など、優しく声をかける

 

 

このようにするといいです。

 

 

というのも、内気な彼女が「ありがとう」を言い過ぎるのは、緊張しているからでもあるんです。

 

 

また、彼氏から「嫌われるのではないか?」とか、「本当に好かれているのか?」など不安もあるからなんですよね。

 

 

そのため、彼氏にもっと好きになってもらいたくて、いろいろ考えてしまいます。

 

だから緊張をして、「ありがとう」を言い過ぎてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われないように、無難な言葉を選んでしまいます。

 

 

そのため、彼女が「ありがとう」を言い過ぎても、優しく接する。

 

 

そうすると、内気な彼女は安心するので、「ありがとう」を言い過ぎることがなくなってくるはずです。

 

 

 

彼氏からすると、彼女が「ありがとう」を言い過ぎると、イライラするかもしれません。

 

ちょっとうざいし、面倒に感じることもあると思うんですよね。

 

 

でも間違っても、「ありがとう」を言い過ぎることは、指摘しない方がいいです。

 

 

もし彼女にそれを伝えると、彼女はますます不安になります。

 

そして、彼氏と何を話していいか?わからなくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり傷ついて、どうしたらいいか?わからなくなります。

 

 

そのため、「ありがとう」を言い過ぎる彼女には、優しく接する。

 

 

そのようにするといいですよ。

 

スポンサーリンク

内気な彼女は安心するまで時間がかかる

内気な彼女は、彼氏とつき合っても、慣れるまでに時間がかかります。

 

 

それに、「彼氏は本当に自分が好きなのか?」という不安がなくなるまで、多くの時間がいるんですよね。

 

 

そのため、彼女が「ありがとう」を言い過ぎる場合も、改善するまで時間がかかります。

 

ぷーこ
ぷーこ
しばらくは「ありがとう」を言い続けます。

 

 

でも、内気な彼女が安心できるようになれば、次第に言わなくなるはずです。

 

 

時間はかかりますが、少しずつ彼女を安心させていく。

 

そうすると、彼女が「ありがとう」を言い過ぎることも、なくなるはずですよ。

 

 

ありがとうとよく言う内気な彼女の心理ってどのようなもの?―おわりに―

内気な彼女の気持ちを理解するのって、難しいですよね。

 

なかなか本音が見えないし、聞いても教えてくれません。

 

でも、内気な彼女は彼氏のことを、大切に思っているはずです。

 

だから、少しでも気持ちを理解してもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村