HSPってどんな人?

自己肯定感が低い友達が悲観的なことを言ったらどう返す?

自己肯定感が低い友達。

 

「私なんてダメ」とか、「どうせ○○だから」など。

 

悲観的なことを言いがちですよね。

 

でも、そんな風に言われると、どのように返事していいか?

 

迷うと思います。

 

実は私は、そんな自己肯定感が低いタイプです。

 

だから、ついネガティブなことを言ってしまう気持ちが、わかるんですよね。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 自己肯定感が低い友達が、悲観的なことを言ったらどう返したらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自己肯定感が低い友達が悲観的なことを言ったらどう返す?

自己肯定感が低い友達が、ネガティブなことを言ったら。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんて返せばいいか?難しいですよね。

 

 

実は、自己肯定感が低い立場から言うと、次のように返事してもらえたら嬉しいです。

 

 

そんなことないよ

自己卑下したときは、「そんなことないよ」と否定してもらえたら嬉しいです。

 

 

自己肯定感が低いと、どうしても「私なんてダメ」と思ってしまうんですよね。

 

 

そのため、「そんなことないよ」と優しく言ってもらえると、心が救われます。

 

ぷーこ
ぷーこ
面倒だと思いますが、否定してもらいたいです。

 

 

そうかな?私はそうは思わないけどな

また、同じように自己卑下したときは、「私はそうは思わないけどな」と明るく言ってもらえてたら嬉しいです。

 

 

「そんなことないよ」と一緒で、否定してもらえたら有難いんですよね。

 

 

でもさらに、「私はそう思わない」と言われると、友達の優しさを感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
友情を感じます。

 

 

だから、友達が自己卑下したときは、「私はそう思わないよ」と返すといいですよ。

 

 

○○ってつらいよね

また、物事を悲観的に考えてしまったときは、「つらいよね」と共感してもらえたら嬉しいです。

 

 

ネガティブになっているときって、つらい気持ちでいっぱいなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安や焦りなどで、心が乱れます。

 

 

そのため、「つらいよね」とか「気持ち分かるよ」と共感してもらえると、心が落ち着きます。

 

 

だから、友達が悲観的になったときは、つらい気持ちに寄り添うといいですよ。

 

 

私もそう思うことあるよ

また、物事を悲観的に考えてしまうときは、「私もそう思うことあるよ」と自分の経験を話すのもいいです。

 

 

物事をマイナスに捉えてるときって、実は「なんで私は、悪い方向にばかり考えてしまうんだろう」とも思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
マイナス思考の自分に、さらに落ち込みます。

 

 

そのため、「私もそう思ってしまうときあるよ」と言われると、ちょっと安心するんですよね。

 

 

だから、友達が悲観的な考えをしているときは、「私も同じだよ」と返すといいですよ。

 

 

自己肯定感が低い友達に言わない方がいい言葉は?

では反対に、自己肯定感が低い友達に「言わない方がいい言葉」はなにか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「これを言われたら落ち込む」という言葉は?

 

 

もっと前向きに考えよう

これを言われたら、かなり傷つきます。

 

 

自己肯定感が低い人は、前向きに考えれるなら、そうしたいと思っているんですよね。

 

 

でも、どうしても悲観的な面ばかり見てしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然とそうなってしまいます。

 

 

それなのに、「前向きに考えようよ」なんて言われたら、「それが出来たらやってるよ」という感じです。

 

 

そのため、自己肯定感が低い友達に、「前向きに考えよう」とは言わない方が無難ですよ。

 

 

自分に自信もった方がいいよ

また、「自分に自信もちなよ」と言われるのも、つらいです。

 

 

自己肯定感が低い人は、「自分なんてダメ」と思っているので、自信を持つのはかなり難しいです。

 

 

そのため、友達から「自信持った方がいいよ」と言われても、「そんな簡単に持てないよ」って思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
逆に自分に自信が持てる人が「すごい」と思います。

 

 

だから、自己肯定感が低い友達には、「自信持った方がいいよ」とは言わない方がいいですよ。

 

 

そう思うなら○○すればいいのに

また、「それなら○○したら?」と冷たくアドバイスされるのも、つらいです。

 

 

自己肯定感が低い人は、いろいろ考えすぎて、行動にうつせないことが多いんですよね。

 

 

そのため、「そんなに悩むなら○○したら?」と言い放たれると、「それができないからつらいんだよ…」と思ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
行動にうつす勇気が持てなくて悩んでたりします。

 

 

だから、自己肯定感が低い友達には、「○○したら?」と素っ気なく言わない方がいいですよ。

 

 

ごちゃごちゃ考えても仕方ないよ

また、「あれこれ考えても仕方ないよ」と言われると、傷つきます。

 

 

というのも、自己肯定感が低い人は、いろいろ考えたくて考えてるわけではないんです。

 

 

自分でも、マイナスに考えて行動できないのはつらいです。

 

 

でも、どうしても勝手に、いろいろな想像が膨らんでしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「私のせいで○○になったら…」など考えてしまいます。

 

 

ただ確かに、友達がマイナスの方向にごちゃごちゃ考えていたら、「そんなことしても仕方ない」と言いたくなると思います。

 

 

でも、そう言われても、自己肯定感が低い友達は傷つくだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ますます落ち込みます。

 

 

そのため、そこはグッとこらえて共感してあげると、友達は落ち着いていきますよ。

 

スポンサーリンク

自己肯定感が低い友達には明るく接する

このように見ていくと、自己肯定感が低い友達に接するのって、難しく感じますよね。

 

 

余計なこと言って傷つけそうだし、気を遣って疲れそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かにそのとおりです。

 

 

でも実のところ、自己肯定感が低い友達には、明るく接するのがいいんですよね。

 

 

くだらない話をしたり、どうでもいい話で盛り上がったり。

 

 

気を遣いすぎず、自然体で話す方が、自己肯定感が低い友達も明るい気持ちになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達に影響されて、楽しい気持ちになれます。

 

 

そのため、自己肯定感が低い友達が、悲観的なことを言ったら。

 

 

「それはつらいよね」と共感して、「元気出して」とお菓子を渡す。

 

 

これくらいで、意外と心が救われるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
さり気ない優しさが嬉しいです。

 

 

 

自己肯定感が低い友達がいると、悲観的なことばかり言って、面倒ですよね。

 

 

どう接したらいいか?

 

どう返事したらいいか?

 

難しいときも多いと思います。

 

 

でも、自己肯定感が低い友達は、明るい友達と一緒にいるだけで嬉しかったりします。

 

 

悲観的な自分を否定せず、「大切な友達」なんて言ってくれたら、本当に心から救われます。

 

 

だから、自己肯定感が低い友達には、特別なことをする必要はないです。

 

 

それよりも楽しい時間を一緒に過ごし、マイナス思考な友達に共感して寄り添う。

 

 

それだけで、十分に友達は喜びますよ。

 

 

自己肯定感が低い友達が悲観的なことを言ったらどう返す?―おわりに―

自己肯定感が低いと、普段からつらい気持ちになることが多いです。

 

というより、悲しい気持ちの方が普通で、楽しいことの方が珍しかったりします。

 

そのため、ちょっと近寄りがたい存在かもしれません。

 

でも、そんな自分に楽しく話しかけてくれる友達がいたら、本当に嬉しいです。

 

だから、自己肯定感が低い人は、友達を大切にするはずですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村