HSP気質の対処法

やたら褒めてくる人がうざい時の対処法には何がある?

なんだか分からないけど、やたらと褒めてくる人。

 

なぜそんなに褒めてくるのか?何か意図があるのか?

 

不思議です。

 

 

それに、無理に褒めてる気がして、正直なところウザいですよね

 

実は私のまわりにも、「やたらと褒めてくる人」がいたんです。

 

ちょっとした事でも褒めてきて、とても嫌な思いをしました。

 

 

そこで、

 

  • やたら褒めてくる人がうざい時の対処法
  • やたら褒めてくる人の心理

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

やたら褒めてくる人がうざい時の対処法って?

やたら褒めてくる人がうざいと感じた時は、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのように接したらいいか?

 

それは、次のとおりです。

 

褒め返す

褒められるのがうざい時は、褒め返すのも1つの方法です。

 

例えば、「○○さんって肌がきれいだよね」と言われたら、「○○さんの方がきれいだよ」など。

 

 

このように褒め返すことで、流れを変えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
連続で褒められるのを防ぎます。

 

やたらと褒められるのってしんどいですよね。

 

そのため、褒め返して、自分の話を終わらせるのも手ですよ。

 

 

話題を変える

また、褒められた時は話題を変えるのも方法です。

 

例えば、「○○さんって髪がきれいだよね」と言われたら、「そうかな?ところで○○って、どうしたらいい?」など。

 

 

このように話題を変えると、相手は続けて褒めにくいですよね。

 

そのため、褒められたら話題を変える。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め言葉には、反応を示さないようにします。

 

そうすると、「やたらと褒められる」ということはありませんよ。

 

 

いまいちな反応を示す

また、褒められた時に、いまいちな反応を示すのも手です。

 

例えば、「そうかな…?」とか「そんなことないけどな~」など。

 

 

そうすると、相手は褒めづらくなりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒めない方が良かったかな?」と思います。

 

そのため、褒められたら、いまいちな反応をする。

 

すると、やたら褒められる、ということはなくなりますよ。

 

 

「無理して褒めなくていいよ」

また、「そんなに褒めなくていいよ」と、相手に伝えるのも方法です。

 

 

何を言っても、やたらと褒めてくる。

 

そのような場合は、もう「褒められるのは不快だ」と相手に伝えるしかありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒められるのが本当に嫌だ」と言うしかないです。

 

 

ただ、相手にはっきりと伝えるのって難しいですよね。

 

そのため、最初は冗談っぽく「無理して褒めなくていいから~」と言います。

 

 

でも、それでも相手がやめない場合は、「本当に褒めないでよ」とだんだん本気で言うようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、伝えやすいですよ。

 

 

やたら褒めてくる人の心理って?

では、やたら褒めてくる人は、なぜそんなに褒めるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

その理由は次のとおりです。

 

好かれたいから

やはり一番の理由は、相手に好かれたいからです。

 

褒めることで、いい気分にさせ仲良くなる。

 

 

そのために、やたらと褒めてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められたら、嫌な気はしないですよね。

 

敵ではないアピール

また、褒めることで「あなたの敵ではない」と、アピールする心理もあります。

 

 

褒めることで、「仲良くなりたい」「味方である」と、暗に伝えるんです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
いい関係を築きたい気持ちの表れです。

 

 

相手を支配しようとする

また、褒めることで相手を支配しようとする人もいます。

 

 

褒めて相手を持ち上げ、自分の味方にするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を褒めて、仲間を作ります。

 

 

コミュニケーションが苦手

また、コミュニケーションが苦手だから、相手を褒める人もいます。

 

話すのが苦手で、相手を褒めることでしかコミュニケーションを取れない。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めておけば嫌われないというか…

 

 

そのような人は、悪気はないですが、褒める以外の方法がわからないんですよね。

 

そのため、やたらと誰かを褒めてしまいます。

 

スポンサーリンク

褒めすぎる人は信用できないことも

またこのように、やたらと褒めてくる人は、信用できない場合もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
腹黒い場合があります。

 

 

というのも、私のまわりにいた「やたら褒めてくる人」は、とても裏表が激しかったんです。

 

ある人のことは、やたら褒める。でも別の人のことは、見下している。

 

ぷーこ
ぷーこ
人によって態度が全然違いました。

 

 

なんというか、人のことをあれこれ言う人だったんですよね。

 

噂好きで、「いい立ち位置」にいようとする人でした。

 

 

そのため、やたらと褒めてくる人は、単に好かれたいから褒めているわけではない。

 

そのような場合もあると、心に留めておくといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ウラがある場合もあります。

 

 

もちろん、やたら褒めてくる人みんなが、そのような思いがあるわけではありません。

 

コミュニケーションが苦手で、相手を褒めすぎてしまう…という人もいます。

 

 

でも、わざとらしく褒めてくる人もいたりしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな人に褒められるのは気持ち悪いです。

 

 

だから、やたら褒めてくる人には、ちょっと注意した方がいいですよ。

 

場合によっては、距離を置いた方がいいこともあります。

 

 

 

やたら褒めてくる人。正直なところ、うざく感じてしまいますよね。

 

そんな時は、相手を褒め返したり、話題を変えたり。

 

 

自分なりの方法を見つけておくと、役に立ちますよ。

 

 

やたら褒めてくる人がうざい時の対処法には何がある?―おわりに―

本当なら、褒められることって嬉しいですよね。

 

でも、何度も褒められたり、「それはないだろう」ということを褒められる。

 

そうすると、嫌な気持ちになります。

 

やたら褒める人は、そんな気持ちがわからないのか…。

 

そっちの方が疑問ですよね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村