内気な女性の気持ち

内気な女性が男性を褒める心理って?脈ありの可能性は?

内気な女性が男性を褒めるとき。

 

それって、どんなときなのか?

 

気になりますよね。

 

それに、おとなしい女性が褒めるのだから、きっと本心からだろう。

 

そんな気もします。

 

実は私は、そんな内気な性格の女性です。

 

今まで、男性に褒め言葉を伝えたことは、何度もあります。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 内気な女性が男性を褒める時の心理
  • 内気な女性が男性を褒めるのは脈ありだからか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性が男性を褒める心理って?

内気な女性が、男性を褒めるのは、どのようなときか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのような心理で褒めるのか?

 

 

それは次のとおりです。

 

 

素直に「すごい」と思ったから

特に深い意味はなく、素直に「すごい」と思ったときに、男性を褒めます。

 

 

たとえば、職場で助けてもらったときや、男性がトラブルをうまく解決したとき。

 

 

そんな「すごい」と思ったときに、素直な気持ちで褒め言葉を伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が誰であっても関係ありません。

 

 

気を遣う相手だから

また、男性が気を遣う相手のときも、褒めることが多いです。

 

 

たとえば、職場の上司や年上の先輩など、気楽に話せない相手には褒め言葉を使いがちです。

 

 

正直なところ、本心から褒めているというよりは、相手を敬って褒め言葉を言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
目上の人を否定することはできないので。

 

 

もちろん、全く思ってないことを褒めることはありませんが、気遣いの気持ちの方が大きいです。

 

 

相槌として

また、「すごいです」とか「さすがですね」など、相槌として褒め言葉を言うこともあります。

 

 

男性の話を聞いていて、会話がスムーズにいくように、合の手を入れる感じなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
決して悪気はありません。

 

 

ただ、このように褒め言葉を使うときは、心から相手を褒めているわけではありません。

 

 

本当にすごいと思っていても、少し軽めの気持ちで言っています。

 

 

「男性を褒める」というより、会話を楽しむために、褒め言葉を使う感じです。

 

 

好意があるから

そして、男性に好意を感じていて、褒めることもあります。

 

 

好きな男性がすごいと感じたとき。

 

 

素直に「尊敬します」とか、「○○さんだからできたことです」など。

 

言いたくなるときってあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な性格でも、本当に男性がすごいと感じたときは、褒め言葉を伝えることはありますよ。

 

 

男性を褒めることで、いい印象を持ってもらおう。

 

 

そんな思いはなく、単純に好きな男性をすごいと思ったから褒める。

 

 

おとなしい女性でも、そのようなときがあります。

 

 

内気な女性が男性を褒めるのは脈ありだから?

では、内気な女性が男性を褒めるのは、「脈あり」だからなのか?

 

 

そう聞かれると、実のところ、脈ありの可能性は低いと言えます。

 

 

なぜなら、内気な女性は好意がある人と話すと、とても緊張するからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしくて上手く話せなくなります。

 

 

そのため、好きな男性を褒めるのって難しいんですよね。

 

 

言いたい気持ちはあっても、うまく言葉にできません。

 

 

ただもちろん、好きな男性が本当にすごいと思って、思わず褒めることはあります。

 

 

でも、それはかなり稀で、ほとんどは恥ずかしくて言えません。

 

ぷーこ
ぷーこ
言えたとしても、メールなど文字で伝えることが多いです。

 

 

そのため、内気な女性が男性を褒めるときは、脈なしの可能性が高いです。

 

 

 

ただ、内気な女性が褒め言葉を伝えるときは、本心から言うことがほとんどです。

 

 

全く思っていないことを、褒めることってないんですよね。

 

 

相手を気遣う気持ちや、合の手のように褒め言葉を言うことはあります。

 

 

でも、それも、少しも思っていないことは言いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
すごいと思ったことを大袈裟に表現することはありますが、全く思っていないことは褒めません。

 

 

 

自分のことを褒めてくれる女性がいると、嬉しいですよね。

 

 

褒めてくれる女性を好きになる、なんてこともあると思います。

 

 

ただ内気な女性は、とても恥ずかしがり屋なので、好きな男性を褒めるのは難しいです。

 

 

もちろんゼロではありませんが、緊張して言えないことが多いですよ。

 

 

スポンサーリンク

内気な女性が男性を褒めるとき脈ありかどうか見分けるには?

では、内気な女性が男性を褒めたとき、脈ありかどうかを見分けるにはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性が、好きな男性を褒めるときは、どのようにするのか?

 

 

それは、次のとおりです。

 

 

  • メールなど文字で伝える
  • 具体的に褒める

 

 

さっきも言いましたが、内気な女性はとても恥ずかしがりで、男性を言葉で褒めるのは難しいです。

 

 

そのため、メールなど文字で褒め言葉を伝える。

 

 

そのようにすることが、ほとんどです。

 

 

そしてさらに、好きな人を褒めるときは、具体的に褒めます。

 

 

たとえば、「○○ができるなんて、本当に尊敬します」とか、「○○ができるのは、○○さんだからです」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
「すごいです」とか「さすがです」など軽めに褒めるのではなく、具体的に褒めます。

 

 

そのため、文字で具体的に褒められたときは、脈ありの可能性が高いですよ。

 

 

 

内気な女性は、自分に自信がありません。

 

 

そのため、相手を立てるために、褒め言葉を言うことが多いです。

 

 

でも、好意がある人には、本当にすごいと思ったときにしか言いません。

 

 

というより、緊張して言えないんですよね。

 

 

心から相手を尊敬して、どうしても伝えたい。

 

 

そのようなときに、文字で褒め言葉を伝えますよ。

 

 

内気な女性が男性を褒める心理って?脈ありの可能性は?―おわりに―

内気な性格だと、本当に好きな人がいると緊張してしまいます。

 

そのため、男性を褒めるどころか、普通に話すのすら難しいんですよね。

 

焦ってしまったり、挙動不審になったり。

 

自分でも嫌になるくらい動揺してしまいます。

 

そんなレベルなので、相手を褒めるのはハードルが高いです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村