内気な女性の気持ち

内気な脈あり女性の褒めた時の反応ってどのようなもの?

あの内気な女性が気になる。

 

脈ありだと思うけど、褒めた時に照れているのか?嫌がっているのか?

 

反応がよくわからない。

 

ぷーこ
ぷーこ
おとなしい女性って、本心が見えづらいですよね。

 

実は私は、そんな内気な性格の女性です。

 

だから、異性から褒められた時に「微妙な反応」をしてしまう気持ちが、とっても分かるんですよね。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 内気な脈あり女性の褒めた時の反応ってどのようなもの?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

【褒めた時の反応】脈あり女性が内気な性格の時って?

好意がある人から褒められたとき、内気な女性はどう反応をするか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

それは、次のとおりです。

 

思わず笑顔になる

やはり、好きな人から褒められると、自然と笑顔になってしまいます。

 

嬉しい気持ちが強いので、笑顔は隠しきれないんですよね。

 

 

でも、恥ずかしい思いもあるので、全面的には笑いません。

 

少し口元は緩みますが、すぐに平静を装います。

 

ぷーこ
ぷーこ
嬉しい気持ちを隠そうとします。

 

恥ずかしくて下を向く

そして、恥ずかしくなって下を向きます。

 

気恥ずかしさから、相手と目を合わせれないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人に褒められると、かなり照れてしまいます。

 

 

そのため、好意がある人から褒められると、笑顔にはなるけど下を向く。

 

そして照れ隠しから、嬉しい気持ちを抑えてしまいます。

 

焦って挙動不審になる

さらに、好意のある人に褒められると、焦って挙動不審になります。

 

 

好きな人に褒められるなんて、どう反応していいか分からない。

 

そんな思いから、焦って挙動不審になってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に喜ぶことができません。

 

そのため、褒めない方が良かったかな?と思われることがあるかもしれません。

 

 

でも、どう反応したらいいか分からないだけで、内心は喜んでいますよ。

 

必要以上に謙遜する

そしてさらには、必要以上に謙遜をします。

 

内気な女性は、自分に自信がないので、どうしても自己卑下してしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に「ありがとう」と言うと、褒めた内容を認めたと思われそうで嫌です。

 

 

また、恥ずかしさから焦りもあるので、「そんなことないです」とか「私なんて全然ダメです」など連発してしまいます。

 

 

褒めた側からすると、素直に「ありがとう」と言ってほしいですよね。

 

でも、どうしても謙遜して、褒め言葉を否定してしまいます。

 

 

内気な女性は褒められるのが苦手

内気な女性は、とにかく褒められるのが苦手です。

 

 

相手が誰であれ、褒められるとどう反応していいか?わからないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのせいで、焦って挙動不審になります。

 

 

それに、自己肯定感が低いので、「私なんて…」という思いが強いです。

 

そのため、褒められると否定してしまうんですよね。

 

 

褒められた時は、素直に「ありがとう」と言ったらいい。

 

もしくは、「褒めてもらえて嬉しいです」と返事する。

 

 

頭では分かっていますが、いざ褒められると、慌てて謙遜してしまう・・・

 

ぷーこ
ぷーこ
気が小さいんですよね。

 

 

そしてそれが、相手が好きな人だったら尚更です。

 

 

 

好きな人に褒められる。

 

 

しゃべるだけでも緊張するのに、褒められるなんて、急に体温があがってドキドキします。

 

 

 

そのため、内気な女性を褒めると、微妙な反応をしてしまいます。

 

 

嬉しいけど、焦りすぎて変な返事をしてしまう。

 

 

それが内気な脈あり女性の本心です。

 

スポンサーリンク

内気な女性が脈なしの場合は褒めた時どう反応する?

では、内気な女性が「好意がない人」に褒められると、どのような反応をするか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それもちょっと気になりますよね。

 

それは次のとおりです。

 

謙遜を繰り返す

やはり、誰に褒められても、謙遜を繰り返してしまいます。

 

 

でも、好きな人に褒められた時よりは焦らないので、だんだん落ち着いた態度になっていきますよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
初めは焦ってしまいますが。

 

相手を褒め返す

そして少し落ち着いたら、相手を褒め返します。

 

 

「○○さんの方がすごいですよ」とか「○○さんだって、○○じゃないですか」など、相手を褒めて乗り切ろうとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒め返して、話の方向性を変えようとします。

 

 

「たまたまです」など笑顔で対応

もしくは、「たまたまです」とか「運が良くて」など、笑顔で対応することもあります。

 

やはり素直に「ありがとうございます」と言うのは難しいので、謙遜する気持ちからそう言うんですよね。

 

 

このように、相手が好意がない人の場合は、時間がたつと落ち着いて笑顔になることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が好きな人だと、ずっと焦りっぱなしです。

 

 


 

内気な女性は、相手が誰であれ、褒められることが苦手です。

 

 

ただ、相手が好意がない人の場合は、話しているうちに落ち着いてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ずっと焦るわけではありません。

 

 

でも、相手が好きな人の場合は、恥ずかしくてずっと焦ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
走って逃げたいくらいです。

 

 

 

このように、内気な女性は、好きな人には過剰に反応してしまいます。

 

 

必要以上に謙遜したり、驚くくらい焦ったり。

 

そのため、「本心がよくわからない」と感じることがあるかもしれません。

 

 

でもそれは、心が敏感すぎるからで、内気な女性の気質なんですよね。

 

だから、なおそうと思ってなおるわけではなく、女性自身も悩んでいたりします。

 

 

 

内気な脈あり女性は、褒めたときにどう反応するか?

 

 

それって意外と難しいですよね。

 

でも、恥ずかしがりな内気な女性は、とても心が真っすぐです。

 

 

そのため、挙動不審になるのも、褒め言葉に嬉しくなっているだけです。

 

 

だから、そんな女性を、温かく見守ってもらえたらと思います。

 

 

内気な脈あり女性の褒めた時の反応ってどのようなもの?―おわりに―

好きな人に褒められる。

 

それって、本当に緊張することなんですよね。

 

嬉しいけど、恥ずかしい。かなり複雑な思いです。

 

でも、好きな人に褒められると、どのようなことでも嬉しいです。

 

だから反応が微妙に感じても、内心は喜んでいるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村