内気な女性の気持ち

自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は脈なしなの?

自分から話しかけないと、話してくれない女性。

 

そうすると、自分には気持ちがないのか?

 

脈なしなのか?

 

そう思いますよね。

 

実は私は、内気な性格で「話しかけられないとしゃべらない」ということがあります。

 

だから、そんな女性の気持ちが、とっても分かるんですよね。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は脈なしなの?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自分から話しかけないと話してくれない内気な女性の気持ちって?

自分から話しかけないと、話してくれない内気な女性。

 

 

それは、内気な性格だからか?

 

 

それとも、嫌われているのか…?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

実は、「自分から話しかけないと、話してくれない内気な女性の気持ち」は、次のとおりです。

 

 

もともと無口だから

実は内気な女性は、もともと無口なので、話しかけない限り話さないということがあります。

 

 

おとなしい性格のため、誰に対しても内気な女性から話し掛けることって、少ないんですよね。

 

 

そのため、相手に「自分から話しかけないと話してくれない」と、思わせてしまうことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分から話題をふって話すことって少ないです。

 

 

心を開いていない

また、心を開いていない相手には、内気な女性から話しかけることはありません。

 

 

ただでさえ人見知りなので、気を遣う人とは、距離をおいて付き合うんですよね。

 

 

そのため内気な女性が、自分から話しかけないと話してくれないときは、心を開いていない可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性は、人に気を許すまでに時間がかかります。

 

 

気が合わないと思っている

また内気な女性は、気が合わないと思う相手とは、話しかけられないとしゃべりません。

 

 

人と接するのが苦手なので、仮にその人が嫌いでなくても、気が合わない人と一緒にいると疲れてしまいます。

 

 

そのため、自分から話しかけないと話してくれない場合は、内気な女性は気が合わないと思っている可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性は、もともと「気が合う」と思う人は少ないです。

 

 

好き避けをしている

また、好きだけど恥ずかして避けてしまう、ということもあります。

 

 

内向的な性格なので、好意のある人がいると、それだけで緊張してしまうんです。

 

 

そのため、内気な女性が「好き避け」をしているから、「自分から話しかけないと話してくれない」と感じることがありますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしすぎて、好きだけど避けてしまいます。

 

 

自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は脈なしなの?

では、自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は、「脈なし」なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

実は正直なところ、自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は、脈なしの可能性が高いです。

 

 

もともと人と接するのは苦手ですが、心を開いている人には、内気な女性から話しかけることもあるんですよね。

 

 

そのため、話しかけないと話してくれない場合は、脈なしだと思われます。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を許している人には、何気ない会話をすることもあります。

 

 

もちろん、好きだけど恥ずかしくて避けてしまう。

 

 

そんなこともありますが、その可能性は低いです。

 

 

なぜなら、好きになる前は、内気な女性からも話しかけることはあるんですよね。

 

 

そのため、内気な女性が「好き避け」をしている可能性はゼロではないですが、「脈なし」の可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

自分から話しかけないと話してくれない内気な女性の心を開くには?

では次に、どのように接したら、内気な女性は心を開いてくれるのか?

 

 

これらについて見ていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
内気な女性が心を開くのは、どのような人なのか?

 

 

それは、

 

  • 適度な距離を保ってくれる人
  • 落ち着いてる人
  • 優しい人
  • 心が広い人

 

 

内気な女性は、人との距離が近い人が苦手です。

 

 

たとえば、プライベートな質問をどんどんしてきたり、容姿について言ってきたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
勢いに圧倒されて、しんどくなってしまいます。

 

 

それに、アクティブでノリがいい感じが苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
カラオケやバーベキューなど、騒がしいところは苦手です。

 

 

そのため、内気な女性に接するときは、落ち着いて話す方がいいです。

 

 

「休みの日って何してるの?」と聞いたり、「○○さんの服装かわいいよね」など。

 

 

見た目に関することは、言わない方がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなことを言われたら、それだけで心を閉ざしてしまいます。

 

 

だから内気な女性と話すときは、適度な距離をたもって、落ち着いて接する。

 

 

その方が、心を開いてくれるし、居心地の良さを感じてもらえます。

 

 

 

内気な女性は、おそらく想像以上に心が敏感です。

 

 

とても些細なことでも気まずく感じますし、とても恥ずかしがり屋なんですよね。

 

 

そのため、優しく大きな心で接する方が、内気な女性は心を開いてくれますよ。

 

 

 

自分から話しかけないと話してくれないと、ちょっと寂しいですよね。

 

 

でも、今はそうだとしても、これからの接し方次第では変わっていくはずです。

 

 

だから、内気な女性には落ち着いて優しい心で。

 

 

そして、適度な距離をたもって、広い心で受け止めるといいですよ。

 

 

自分から話しかけないと話してくれない内気な女性は脈なしなの?―おわりに―

私はかなり内気な性格なので、自分から話しかける人って少ないです。

 

特に異性となると、本当に心を開いた人にしか話し掛けません。

 

もちろん、必要なことがあれば誰にでも話し掛けますが、しょうもない話をするのは限られた人だけです。

 

話しかけても迷惑じゃないだろう、きっと楽しく会話ができるはず。

 

そう思える人にしか、話しかけるのは難しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村