内気な女性の気持ち

職場の優しかったりそっけなかったりする女性の本心って?

職場の優しかったり、そっけなかったりする女性。

 

そのような態度だと、本心はどうなのか?

 

気になりますよね。

 

実は、私の職場にもいたんです。

 

優しかったり、そっけなかったりする女性。

 

そして、私自身も、そのような態度をとったことがあります。

 

そこで、これまでの経験から、

 

  • 職場の優しかったりそっけなかったりする女性の本心はどのようなものか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の優しかったりそっけなかったりする女性の気持ちって?

職場の優しかったり、そっけなかったりする女性。

 

 

それってなぜなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
好かれてるのか?嫌われてるのか?よくわかりませんよね。

 

 

実はそのようにするのは、次のような理由があります。

 

 

気分屋だから

実は、ちょっと気分屋で、優しくしたりそっけなくしたりする女性がいます。

 

 

仕事が順調だと優しくて、忙しくて余裕がなくなると、そっけなくなる。

 

 

そんな女性っているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の職場にもいました。

 

 

そのため、そのような女性の場合は、あまり気にする必要はないです。

 

 

「感情に素直な人なんだな」と思っておくといいですよ。

 

 

相手を利用しようとしている

また、相手を利用しようとして、優しくしたりそっけなくなったりする女性もいます。

 

 

何かお願いごとをするときは優しくて、それ以外のときはそっけない。

 

 

そんな女性もいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
このような人も私の職場にいました。

 

 

お願いごとを聞いてもらうために優しくするなんて、ちょっといい気はしないですよね。

 

 

そのため、そのような女性とは、距離を置く方が無難ですよ。

 

 

本当は仲良くしたいけど周囲の目を気にしている

本当は仲良くしたいけど、周囲の目を気にして、そっけない態度をとる女性もいます。

 

 

職場って、あまり仲良くしすぎると、まわりから良く思われないときってありますよね。

 

 

そのため、本心とは違うけど、そっけない態度を取ることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
変なうわさをされるのが怖いです。

 

 

実は、私もこのように周囲の目を気にして、優しくなったり素っ気なくなったりすることがあります。

 

 

なんというか、突然まわりの目が気になるんですよね。

 

 

そのため、「相手から嫌なことをされたから素っ気なくなる」というわけではありません。

 

 

それとは関係なく、周囲の目を気にしての場合もありますよ。

 

 

好意がバレるのが恥ずかしいから

また、相手に好意を抱いていて、それがバレないように優しくしたり素っ気なくなったりすることもあります。

 

 

優しい態度を取りすぎると、気持ちがバレてしまう。

 

 

そう思い、焦って素っ気なくしてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
急に恥ずかしくなります。

 

 

そのため、そっけない態度を取るけれど、実は好意を抱いているということもあります。

 

 

職場の優しかったりそっけなかったりする女性に好意があるか見分けるには?

では、「職場の優しかったりそっけなかったりする女性の本心」を見分けるにはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

実は、女性が話すときに挙動不審になったり、目をそらしたり、焦ったりする様子が見られる。

 

 

そのような場合は、好意がある可能性があります。

 

 

好きな人と話すと、恥ずかしいし緊張するんですよね。

 

 

そのため、素っ気ない態度をとってしまうこともあります。

 

 

でも本心では、もっとしゃべりたい。

 

 

ただ、周囲の目が気になったり、本人に気持ちがバレるのがはずかしくて冷たくしてしまう。

 

 

そのような場合がありますよ。

 

 

 

反対に、気分屋だったり、相手を利用しようとしている場合。

 

 

そのようなときの女性は、低い声で話したり、じっと目を見てしゃべってきたり。

 

 

落ち着いた態度をとっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦りや緊張は見えません。

 

 

そのため、「職場の優しかったりそっけなかったりする女性の本心」を見分けるには、話すときの女性の態度で見分けられます。

 

スポンサーリンク

職場の優しかったりそっけなかったりする女性にはどう接したらいい?

では、このような優しかったりそっけなかったりする女性には、どのように接したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
難しいですよね。

 

 

実はそのような女性に対しては、いつも通りに接するのが一番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
優しくされても、素っ気なくされても、いつも通りがいいです。

 

 

相手が優しかったり、素っ気なかったりすると戸惑いますよね。

 

 

でもそれは、女性の問題なので、本当のところは気にする必要はありません。

 

 

ただ、その女性が気分屋だったり利用してくる様子が見えたら、距離を置いた方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな女性に振り回されるのは嫌ですよね。

 

 

女性に、優しくされたと思ったら、急に素っ気なくされる。

 

 

そうすると、何か悪いことをしたかな?と戸惑いますよね。

 

 

それに場合によっては、イライラすることもあるかもしれません。

 

 

でも私の経験では、女性に感情的に対応すると、いいことってありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
関係が悪化する可能性があります。

 

 

そのため、優しかったりそっけなかったりする女性には、落ち着いて接する。

 

 

そして、いつも通りの対応をする。

 

 

そうするのが一番いいです。

 

 

職場の優しかったりそっけなかったりする女性の本心って?―おわりに―

職場の人間関係って難しいですよね。

 

特に、立場や世代や年齢が違ってくると、相手の気持ちがわからなかったりします。

 

ただでさえ難しい職場の人間関係。

 

それなのに、優しかったりそっけない態度を取られると、ますます悩みますよね。

 

でも、そのような態度を取られても、気にする必要はないです。

 

女性自身の気持ちの問題が大きいと思うので、いつも通りでいいですよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村