HSPってどんな人?

自称HSPって本当にHSPなの?違和感が拭えない理由ってなに?

HSPを自称する人がうざい!

 

HSPなんて誰にでも当てはまるのに、HSPアピールされるとうざく感じる。

 

そう思う人もいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
自称HSPなんて甘えでしょ?と思いますよね。

 

でも実は、そういう私も、自分はHSPだと思っています。

 

なぜなら、診断テストを試したらHSPでしたし、特徴がピッタリと自分に当てはまるからです。

 

ただ、同じHSPでも「自称HSP」には、違和感を覚えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自称HSPは、本当にHSPなのか?と思います。

 

そこで、

 

  • 自称HSPは本当にHSPなのか?
  • 自称HSPに違和感を覚えるのはなぜなのか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSPは誰にでも当てはまる?

そもそも、HSPって誰にでも当てはまるんじゃないの?

 

 

そう思う人も多いかもしれません。

 

 

HSPは生まれ持った気質なので、医者から診断されるものではありません。

 

 

だから、誰でもHSPっぽいところがあって、HSPになり得るんじゃないかって思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言われると、確かにそうかもしれません。

 

 

それに、HSPが医者から診断されるものではないのなら、自分がHSPであることの証明ってできないです。

 

 

いくら診断テストがあっても、自分の基準で「はい」や「いいえ」を選べるなら、誰でもHSPになることはできます。

 

 

そういう意味では、HSPは、全員が自称HSPなのかもしれません。

 

 

ただ実際のところ、HSPから見ると、HSPと非HSPの違いってわかるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「この人はおそらくHSPだろうな」と予想がつきます。

 

 

それにHSPと非HSPは、物事の感じ方が全然違います。

 

 

同じことを経験しても、不安や緊張の度合いが違いますし、傷つきやすさも全く異なります。

 

 

そのため、HSPから見ると、HSPと非HSPの違いはわかります。

 

 

でも、非HSPからすると、HSPと非HSPの違いはわからないのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPと非HSPの違いは、不安や緊張の度合いの違いなので、区別が難しいと言えば難しいです。

 

 

そのため、「HSPは誰にでも当てはまる」と思う気持ちは、とても分かります。

 

 

ただHSPから見ると、HSPと非HSPは、全然違うって思うんですよね。

 

 

自称HSPは本当にHSPなのか?

おそらく非HSPの人は、「自称HSPって本当にHSPなの?」そう思うと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分から「私ってHSPだから…」という人って、本当にHSPなのか疑わしく思いますよね。

 

 

実のところ、私も自分から「私ってHSPだから」という人って、本当にHSPなのか疑問に感じます。

 

 

というのも、自称HSPの人たち。

 

 

周囲に「自称HSP」だと思われるということは、まわりの人に自分から「私はHSPです」と伝えたってことですよね?

 

ぷーこ
ぷーこ
そこが疑問です!!

 

 

HSPは、とても心が繊細です。

 

 

そして、周囲の目を気にするし、相手が自分のことをどう思うかをとても気にします。

 

 

そのため、まわりの人に気軽に「私ってHSPだから…」って、口が裂けても言えないと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなことを言ったら、周囲に迷惑を掛けるって思います。

 

 

だから、HSPが誰かに「自分がHSPであること」を打ち明ける場合は、「悩んだ末にやっと言える」という状態です。

 

ぷーこ
ぷーこ
しかも、心から信頼できる人にしか言えません。

 

 

そのため、もし周囲で気軽に「私ってHSPだから…」と言うような人がいたら。

 

 

その人は、HSPではないんじゃないかって私は思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当にHSPなら、そんなこと言えないって思います。

 

 

ただ、ツイッターやブログなどで、HSPを名乗って情報を発信する人。

 

 

これらの人には、違和感を覚えません。

 

 

なぜなら匿名ですし、HSPは同じHSPを見て共感すると、安心するからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
芸能人でHSPだと打ち明ける人も、本当にHSPだと感じます。

 

 

でも、たとえば職場や友達など身近な人で、「私ってHSPだから…」という人は、本当にHSPなのか?疑問に思ってしまいます。

 

スポンサーリンク

自称HSPに違和感を覚える理由は?

それに自称HSPって、「私ってHSPだから…」と、何かの言い訳にHSPを使っているように感じるんです。

 

 

たとえば、

 

  • 私はHSPだから、優しくしてほしい
  • 私ってHSPだから、この仕事できない
  • 私はHSPなので、ミスしても強く叱らないでほしい

 

 

など、HSPであることを盾に、自分を守っている気がするんですよね。

 

 

でも、本当のHSPの場合、このようなことは言えません。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPを言い訳にするなんて、そんな勇気は全くありません。

 

 

だから、自称HSPには、違和感を覚えるんですよね。

 

 

本当にHSPなの?と思ってしまいます。

 

 

こう見ると、自称HSPは、甘えている自己愛が強い鈍感図太い ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自称HSPがうざい」とか「HSPアピールうざい」と思われるのも納得です。

 

 

でも本当のHSPは、自分に厳しい自分はダメな人心が敏感繊細すぎる

 

ぷーこ
ぷーこ
どちらかというと、「クヨクヨしてめんどくさい」とか、「繊細すぎて気を遣う」と思われます。

 

 

このように、自称HSPと本当のHSPは、全く違います。

 

 

そのため、自称HSPには違和感を覚えるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
非HSPが、HSPの仮面をかぶっているように見えます。

 

 

ただもちろん、自称HSPのなかには、本当にHSPの人もいると思います。

 

 

めちゃくちゃ勇気を出して、「HSPだから配慮してほしい」と、申し出た人もいるかもしれません。

 

 

それに、HSPが医者から診断されるものではない以上、HSPは全員が自称HSPです。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPである証明はできません。

 

 

 

でも、本当のHSPは、HSPを理由に言い訳をしたりはしません。

 

 

HSPである自分を理解し、自分なりの対処法を自分で見つけます。

 

 

HSPであることを自覚するのは、あくまで自己理解のためです。

 

ぷーこ
ぷーこ
こんなに繊細なのは自分だけではない、と勇気をもらうためです。

 

 

だから、自称HSPと本当のHSPは、全く違う。

 

 

そのため、自称HSPには、違和感を覚える。

 

 

もしかしたらこれも、HSPだから感じるものなのかもしれません。

 

 

自称HSPって本当にHSPなの?違和感が拭えない理由ってなに?―おわりに―

私は、自分がHSPであることを誰にも言っていません。

 

職場ではもちろん、友達や家族にも言うつもりはありません。

 

なぜなら、「HSPだと打ち明ける=何かしらの配慮を求める」

 

こうなると思うからです。

 

でも、周囲から配慮してもらうと思うと、心苦しくて辛いです。

 

だから、おそらくこれから先も、自分がHSPであることを打ち明けることはないと思います。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村