HSP気質

友達に近況報告したくない時にサラッとかわす方法って?

友達に近況報告するのが苦手。

 

仲が良い友達ならまだしも、それほど親しくない友達には話したくない。

 

そんな時は、サラッと会話を終わらせて、

 

その場を乗り切りたいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無難にやり過ごしたいです。

 

そこで、

 

  • 友達に近況報告したくない時にサラッとかわす方法

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします

 

スポンサーリンク

 

友達に近況報告したくない時にサラッとかわす方法

それほど親しくない友達に、たまたま会ってしまった。

 

そして、「久しぶりだね~。今何してるの?結婚は?」なんて聞かれる。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとしんどいですよね。

 

 

それに、どう反応したらいいか迷います。

 

ぷーこ
ぷーこ
無難にやり過ごしたいです。

 

 

そこで、友達に近況報告したくない時にうまくかわす方法はないかと思い、調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

たいして変わってないよ

詳しくは説明せず「あんまり変わってないよ」とか「たいして変わってないよ」と言って誤魔化します。

 

そうすることで「報告するほどのことはない」と、暗に伝えるんです。

 

 

ただそう言うと、「仕事は?」とか「結婚は?」と質問されるかもしれませんよね。

 

そんな時は「何とか頑張ってるよ」と言ってかわしていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
詳しくは言いません。

 

そうすると会話は広がらないので、すぐに話は終わるはずですよ。

 

私はほとんど変わってないよ、○○はどうなの?

また「たいして変わってないよ」と伝えた後に、「○○はどうなの?」と質問するのも方法です。

 

自分の話はせず、相手に話を振ると、話題は相手の話になりますよね。

 

そうすると、自分の近況報告をしなくてすみます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのまま聞き手にまわれば、無難にやり過ごせますよ。

 

いろいろ大変だったんだんよね

また「いろいろ大変なことがあったんだよね。今は元気だけど」と言って、詳しくは話したくない雰囲気を出します。

 

 

そうすると「何かつらい事があったのかな?」と思って、相手はそれ以上聞くのはやめるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それ以上は聞きづらいですよね。

 

そのため「ちょっといろいろあって…」と近況報告したくない雰囲気を出すのも、1つの方法ですよ。

 

結婚して働いてるよ、そういえば○○は…

また少しくらいなら近況報告してもいい場合は、ちょっとだけ自分の話をして話題を変えます。

 

 

例えば「結婚して働いてるよ。そういえば同じクラスだった○○さんと同じ職場なんだよね」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
同級生や先生の話などして、話題を変えます。

 

そうすると、自然と別の話ができるので、うまく乗り切ることができますよ。

 

近況を聞いてくる人は、自分の近況を話したい

また、それほど親しくないのに近況を聞いてくる友達って、おそらく自分の話をしたいんだと思うんですよね。

 

 

確かに仲が良かった友達なら、「今どうしてるんだろう?」って気になります。

 

 

でもちょっと話したことあるくらいの友達だったら、偶然会っても「○○さんだよね?元気そうだね」くらいで終わりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
深くは聞かないと思います。

 

 

それなのに「今何してるの?」と聞くのは、自分の話をしたいからだと思うんです。

 

 

だから、自分の近況はサラッと言って、相手の近況を聞くとその場を無難に乗り切れますよ。

 

スポンサーリンク

近況報告は詳しく言わない方が無難

また、親しくない友達に近況を言うときって、あまり詳しくは言わない方がいいです。

 

なぜって、何をどう話しても、良くは思われないと思うんですよね。

 

 

例えば、自分がまわりから羨ましいと思われるような状況だった場合。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚して子供がいて、仕事も順調で経済的にも余裕があって…など。

 

 

そのような場合、素直に近況報告をすると、友達から嫉まれる可能性があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ずるい」とか「なんであなたが?」など思われるかもしれません。

 

 

そうすると、嫌味を言われたり陰口を叩かれたり、何か嫌な思いをすることがあるかもしれませんよね。

 

 

だから、自分が幸せな状況だった場合は、詳しく話さない方がいいって思うんです。

 

 

 

また反対に、あまりいい状況ではない場合。

 

ぷーこ
ぷーこ
体調を崩して無職だったり、彼氏に振られたばっかりだったり。

 

 

そのような場合に、素直に近況報告をすると、もしかしたらマウントを取られるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
同情しながらも、自慢話をされるかもしれません。

 

 

そうすると、嫌な気持ちになるし、近況報告をしなければ良かったと後悔します。

 

 

だから、あまり親しくない友達から近況を聞かれた時は、サラッと答えるのが無難です。

 

 

その方が傷つかなくてすみますし、嫉まれることもないですよ。

 

 

友達に近況報告したくない時にサラッとかわす方法って?―おわりに―

友達に近況報告するのって、本当に苦手です。

 

そもそも自分の話をするのが苦手なのに、久しぶりにあった親しくない友達に近況を話すなんて…。

 

正直なところ「私の近況なんて興味ないんじゃないの?」と思ってしまいます。

 

それにどんな状況であれ、「元気ならそれでいい」とも思うんですよね。

 

もちろん社交辞令で聞いてくれたのかもしれませんが、それでも近況報告って難しいです。

 

できることなら、サラッとかわして無難にやり過ごしたい。

 

気が小さい私は、そのように思います。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村