内気な彼女や女性の気持ち

遠慮しすぎる彼女にイライラ!わがままを言わせるにはどうしたらいい?

彼女が遠慮しすぎてイライラする。

 

なんでもっとわがままを言ってくれないのか?

 

彼氏としてはそう思いますよね。

 

もっと「したいこと」を言ってくれないと、楽しくない。

 

それなのに、彼女はいつまでたっても遠慮ばかりする。

 

 

実のところ、私はそんな彼女の気持ちが、とってもわかります。

 

私自身、彼氏に遠慮しすぎてイライラされていたんですよね。

 

 

そこで、彼氏に遠慮しすぎる彼女の立場から、

 

  • 遠慮しすぎる彼女の心理
  • 遠慮しすぎる彼女にわがままを言わせるには?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

遠慮する彼女の心理って?

なぜ彼女は遠慮ばかりするのか?

 

彼氏が頼りないから?まだ心を開いてないから?

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏としては、いろいろ考えてしまいますよね。

 

 

でも彼女が遠慮しすぎてしまうのは、次のような理由があるからです。

 

嫌われるのが怖い

わがままを言わない彼女は、嫌われるのが怖いと思っています。

 

なぜなら、わがままを言うのって、相手に迷惑を掛けることだと思っているんですよね。

 

そのため、彼氏に遠慮ばかりしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
わがままを言って、彼氏に嫌われたくないです。

 

「いい彼女」になりたい

また遠慮ばかりするのは、「いい彼女になりたい」というのも理由です。

 

自分の意見を主張するより、彼氏の気持ちを優先して、「気遣いができる彼女」になりたいんです。

 

そのため、わがままを言うこともないし、遠慮ばかりしてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい彼女でいたいって思います。

 

もともと遠慮する性格

また、「もともと遠慮する性格」というのも理由の1つです。

 

だから彼氏だけでなく、友達や家族に対しても遠慮しすぎてしまいます。

 

誰に対しても気を遣い、わがままを言うことがないので、彼氏にも言いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
わがままを言ったことが、ほとんどありません。

 

受け入れてもらえる自信がない

また、「わがままを言っても受け入れてもらえる自信がない」というのもあります。

 

わがままを言った時に彼氏がどう反応するか?怖いんですよね。

 

確かに「彼女のわがままが可愛い」と思う人もいることは、わかっています。

 

でも自分がわがままを言ったとき、彼氏が「可愛い」と思ってくれるか?自信がないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「引かれるんじゃないか?」と思います。

 

そのため、わがままを言うことがないし、いつも遠慮してしまいます。

 

彼女に遠慮させない!わがままを言わせるには?

では、そんな彼女にわがままを言わせるのはどうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
けっこう難しそうですよね。

 

彼氏も遠慮しすぎない

彼女に遠慮しないでほしいなら、彼氏も遠慮せず接するといいです。

 

なぜなら、遠慮しすぎる彼女は、気を遣われるとますます遠慮するからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっとわがままを言いづらくなります。

 

そのため、まずは彼氏から自分の意見を主張する。

 

そうすると彼女も、わがままを言いやすくなりますよ。

 

彼女に愛情を伝える

彼女が遠慮ばかりするのは、彼氏に嫌われるのが怖いからです。

 

だから、わがままを言っても彼氏に嫌われることはない。

 

そう思えたら、遠慮しすぎることもなくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏の愛情を感じれたら、安心できます。

 

そのため、彼女を大切に思っていることを、何度も伝えるといいですよ。

 

否定するようなことは言わない

わがままを言わない彼女は、自分に自信がありません。

 

だから、彼女が言うことは否定しないで、受け入れるようにするといいです。

 

そうすると彼女は安心して、自分の意見が言いやすくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の気持ちが言いやすくなります。

 

 

スポンサーリンク

彼女がわがままを言えるようになるには時間がかかる

ただそうとは言っても、彼女がわがままを言うようになるには、時間がかかるかもしれません。

 

というのも、彼女にとって「わがままを言うこと」は難しいことなんですよね。

 

 

友達や家族にも遠慮ばかりしてきたので、わがままを言うことに慣れていないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の場合、親にもわがままが言えなかったです。

 

 

だから「遠慮しないで」とか「わがまま言ってもいいよ」と言われても、どう言っていいかわからないんですよね。

 

 

それに、やっぱりわがままを言うのは怖くもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われる気がします。

 

 

そのため正直なところを言うと、わがままを言うより遠慮する方が「楽」なんです。

 

 

気を遣う立場の方が、安心できるし慣れているので、気楽でいれます。

 

ぷーこ
ぷーこ
わがままを言う方が疲れるんです。

 

 

そのため彼女は、なかなかわがままを言うようにはならないかもしれません。

 

 

でも、そんな自分も受け入れてくれる彼氏がいたら、彼女は心から彼氏を信頼します。

 

 

遠慮しすぎる彼女。

 

わがままを言わない彼女。

 

 

確かに彼氏としては辛いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
面白くないって思うかもしれません。

 

 

でも時間がたてば、彼女も少しは自分の意見を言うようになります。

 

それに本当に困った時は、彼氏に相談をすると思います。

 

 

彼女は、わがままを言わないのではなく、言えないんですよね。

 

 

だから、彼女が自分の気持ちを言える日が来るまでは、彼女の「わがままを言わないわがまま」を受け入れてもらえたらと思います。

 

 

そんな彼女を受け止めることができたら、彼女は心から喜びますよ。

 

遠慮しすぎる彼女にイライラ!わがままを言わせるにはどうしたらいい?―おわりに―

私は小さい頃を除けば、ほとんどわがままを言わなかったと思います。

 

だから家族や親戚から、「遠慮しないで」と何度も言われてきました。

 

また「○○って言えばいいのに」と何回も言われてきたんですよね。

 

でもその言い方が、「何で言わないの?」と責められているようで、とても辛かったです。

 

そしてそう言われる度に、わがままを言えなくなっていったんですよね。

 

だから、わがままを言わない彼女を責めるのではなく、受け入れるようにすると、彼女は嬉しいと思うはずですよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村