HSP気質の対処法

専業主婦なのに「何もしたくない」のは怠けてる?気力を取り戻すには?

今日は何もしたくない。

 

ご飯を作るのも洗濯をするのも、しんどくて体が動かない。

 

夫が仕事に出掛けて、子供が学校へ行った。

 

それなのに、専業主婦の自分は、何もしたくない

 

それってダメなことなのか?

 

怠けているのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな自分が情けなく感じますよね。

 

そこで、ワーママ歴8年・専業主婦歴3年の経験から、

 

  • 専業主婦なのに「何もしたくない」と無気力になるのは、怠けているのか?
  • 気力を取り戻すにはどうしたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

家事のやる気が出ない専業主婦は怠けてる?

「家事のやる気が出ない専業主婦」

 

 

この言葉を聞くと、なんとなく「怠けてる」と思う人もいると思います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
家事なんて楽だと思われがちですよね。

 

 

確かに、ワーママと専業主婦の両方を経験した私は、専業主婦の方が精神的に楽だと感じます。

 

 

仕事の責任やプレッシャーがないので、仕事のことで頭がいっぱいになってつらい。

 

そのようなうことがないんですよね。

 

 

ただ専業主婦が、楽で最高かといえば、そうとも言い切れないんです。

 

 

なぜなら専業主婦は、

 

  • お給料がない
  • 家事と休憩の境目があいまいでゴールがない
  • 誰とも話すことがない
  • 達成感が少なくて自己満足の世界
  • 自分でスケジュールを立てて、自分の意思で動くのは意外としんどい

 

 

だから、専業主婦って、家事の意欲を持ちにくい環境にあると思います。

 

 

専業主婦でも「何もしたくない」と思っていい

そのため、専業主婦が「何もしたくない」と思っても、怠けではないと思うんですよね。

 

 

それに、誰であっても専業主婦(夫)という立場になれば、やる気が出ないときはあると思います。

 

 

というより、専業主婦であれ、正社員であれ、「何もしたくない」と思うときは誰だってあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつもやる気満々!なんて人はいないですよね。

 

 

ただ専業主婦って、「何もしたくない」と思ったときに、罪悪感を抱きがちです。

 

 

自分は家族より「楽」なのに、やる気が出ない。

 

なんて自分はダメなんだ。

 

 

そう思ってしまうと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
申し訳ない気持ちになりますよね。

 

 

実は私も、今まで何度も思いました。

 

 

正社員の頃より楽なのに、何もしたくないって思うなんて。

 

そんな自分が情けない。

 

 

でも、あるときに気づいたんです。

 

 

そうやって自分を責めても、何も生まれない。

 

 

罪悪感で苦しいだけで、気持ちが落ち込んだまま何も変わらない。

 

 

 

だから、専業主婦だって誰だって、「何もしたくない」と思っていい。

 

 

そう思う自分を否定しない。

 

そんな自分を受け入れる。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何もしたくない」と思っても仕方ない。そう思います。

 

 

やる気が出ない自分を否定して落ち込むより、そんな自分を受け入れる方が、次につながりますよね。

 

 

それに、毎日家族のために頑張っている。

 

だからこそ、「何もしたくない」と思うときもあるんだと思います。

 

 

スポンサーリンク

気力を取り戻すには?

ただ、「何もしたくない」と思うのが数日ならいいですが、何日も続くとしんどいですよね。

 

 

それに、さすがに家事や子育てを、何日もしないわけにはいきません。

 

 

だから、何とか気力を取り戻したいですが、それはどうしたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「何もしたくない」状態から脱したいですよね。

 

 

それには、なぜやる気が出ないのか?

 

原因を探るといいです。

 

 

たとえば私の場合、次のようなときは、何もしたくないです。

 

  • 生理前
  • 低気圧のとき
  • 忙しい日の次の日

 

 

このようなときは、数日したら自然とやる気を取り戻すので、

 

「仕方がない」と思って、ゆっくり過ごすようにしています。

 

 

お昼寝をしたり、好きなことをしたり、軽くストレッチをしたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何もしたくない」のは仕方がない。だから無理をしないと決めます。

 

 

またそれ以外にも、「休みの日」がなくてしんどい。

 

メリハリがなくて、やる気が出ないときもあるんですよね。

 

 

そんなときは、自分で休みの日を作るようにします。

 

 

前日に洗濯をすませたり、夕飯を朝のうちに作っておいたり。

 

 

そして、子供や夫が帰ってくるまで、自由に好きなことを過ごすようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「この日は休みの日」と決めておくと、罪悪感なく休めます。

 

 

またさらに、家事にやりがいを見い出せないなら、パンを手作りするとか、インテリアにこだわるなど。

 

自分なりに、何かを凝ってみるのもいいです。

 

 

このように、「何もしたくない」と思ったとき。

 

そんなときは、その原因は何か?を探ってみるといいです。

 

 

場合によっては、病院に行くことで解決するかもしれませんし、

 

好きなことをすることで、気力を取り戻すかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろな解決法があります。

 

 

 

だから、まずは、専業主婦であっても「何もしたくない」と思うときはある。

 

そして、それは怠けでも何でもない。

 

 

そんな自分を受け入れて、今そう思うのは仕方ないと考える。

 

 

そして、やる気が出ない原因を探る。

 

 

そうすると、いろいろな解決法が見えてきます。

 

 

さらにそのことを繰り返していくと、だんだん自分のパターンが見えてくるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の場合もそうでした。

 

 

そして自分のパターンが見えてくると、「今日は低気圧だからやる気が出なくて仕方ない。ゆっくりしょう」と自然と思えてきます。

 

 

 

専業主婦になると、なんとなく「休むこと」に罪悪感を覚えてしまいます。

 

 

でも、頑張るためには、休憩は絶対に必要です。

 

 

だから、「何もしたくない」と思ったときは、まずは落ち着く。

 

そして、原因を探ってみるといいですよ。

 

 

専業主婦なのに「何もしたくない」のは怠けてる?気力を取り戻すには?―おわりに―

専業主婦は、精神的に楽だけど、精神的に楽じゃない。

 

そんな風に思います。

 

正社員で働いていたときは、仕事であれこれ悩むことが多かったのでしんどかったです。

 

ただ給料がもらえたし、お金が貯まっていく安心感がありました。

 

でも専業主婦は、お金を稼いでいないことが、なんとなく罪悪感を覚えるんですよね。

 

もっと頑張らないと…という焦りや不安があります。

 

そう思うと、どのような状態でも、精神的には楽じゃないのかもしれません。

 

だから、専業主婦とかワーママなどで、区別できるものではないのかなと思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村